らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

354.【北海道・足寄町】芽登温泉・芽登温泉旅館

2006-10-25 | 02.Hot Springs
【写真:芽登温泉・芽登温泉旅館 2006年10月16日10時11分撮影】

 北見からおけと湖を経由し山田温泉を訪れる予定であった。途中、
道道 986号線沿いの訓子府温泉に立ち寄ろうとしたのだが、見つから
なかったため今回は見送り。また、おけと湖に通ずる道道 211号線と
88号線の分岐付近にある鹿の子温泉に入ろうとしたが、あいにく営業
時間前であった。

 常呂川本流林道が「通行止」のため、計画を変更した。道道88号線
を南下し芽登温泉へ向った。西喜登牛から芽登糠南林道に入り3Km
ほど進むと温泉への誘導看板が見えてきた。右折すると、写真でお馴
染みの「赤い屋根」が登場する。なお、ここを撮影する写真ってほと
んどヌカナン川越しのアングルだ。わたしも然り。

 芽登温泉旅館は、シマフクロウが生息する鬱蒼たる原生林に囲まれ
た一軒宿だ。10月中旬の月曜日の午前。誰もいるはずもなく、貸切
状態である。内風呂は、ご覧の通り。左側手前が高温の浴槽である。
非常に熱く、足をつけ3秒とガマンできずに飛び出してしまった。

内風呂
 
 露天風呂もある。南クマネシリ岳付近の山の中、季節、そしてヌカ
ナン川のせせらぎの音、このような申し分のない外的環境に湯の質が
備わっていれば、さらに完璧な「場」となろう。

露天風呂

 肝心な湯のほうはどうであろうか。既に多数紹介されている通り、
強力な個性は感じられない。しかしこれも一つの「性質」であろう。
わたくし自身が湯そのものから遠ざかっているため、感覚が麻痺して
いるのかもしれないが、ひっかかり感ではない程度のつるつる感(こ
れを「つるつる感」と呼ばないのかもしれない)があったことを申し
添えておく。無色透明、ほんのりと卵臭、ほとんど無味である。

 秘湯感は薄れてきているのかもしれないが、やはりじっくりと時間
をかけ宿泊したい施設だと感じた。

【足寄町】芽登温泉・芽登温泉旅館
 ■泉質  :硫黄泉
       (緊張性低張高温泉)
 ■泉温  :58℃
 ■湧出量 :230立方メートル/分
 ■pH  :8.4
 ■成分総計:270.961mg
 ■その他 :成分表には「カテオン」「アニオン」とか
       詳細にイオンの含有量が表示されていた。
 ■湯の特徴:・無色透明
       ・ほんのり硫化水素臭
       ・ややつるつる感あり
 ■料金  :¥500

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 353.SHE\'S LEAVING HOME | TOP | 355.荒井由実 「やさしさに... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだよ (くまみちゃん)
2006-10-25 21:20:35
ぶっちゃけ評判の割にたいしたことないお湯なんだよね。
返信する
そうなんだ (さらぽわ)
2006-10-25 21:55:11
to:くまみちゃん



「評判」ってあったの?

しかし、環境的には好きですよ♪
返信する
めと (FKH)
2006-11-02 21:24:14
「めとうおんせん」なのか「めとおんせん」なのか論議分かれそうなんですが、確か地名は「めと」だったような。。。。

上士幌に定宿(温泉なし)があるので、夜は温泉に繰り出すことが多いのですが、毎回この温泉に夜行く時、途中の道沿いには明かりがほとんどないので、いつ着くのか、道間違えてないか、などとても不安になった頃が懐かしいですね。
今じゃカーナビ標準装備なのでまず間違えないですが。

最近上士幌自体にも温泉できましたけどイマイチ。
でもこの芽登温泉のほかにも、30分で車で行ける範囲内には、士幌温泉、亀の子温泉、糠平温泉など結構選択肢が多いので、意外な宿泊穴場だったりします。
返信する
メト (さらぽわ)
2006-11-03 01:07:55
to:FKHさん

>上士幌に定宿(温泉なし)

萩ヶ岡のかぶ○むしですね♪
亀の子温泉はリフレッシュ休暇の際に
訪れてみたいと思います。

ところで、道道88号線から芽登温泉に入る林道を
通り抜け、清水谷に出た経験はありますか?

けっこう山越えがハードでしたよ。
鹿ゲートも有♪(車を降りて開閉する)
近々、レポートします。
返信する

post a comment

Recent Entries | 02.Hot Springs