らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

2329.トゥイッケナム・スタジオ閉館

2012-03-22 | 12.THE BEATLES
【MOVIE“LET IT BE”撮影シーンから in 1969】


 ビートルズの主演映画“LET IT BE ”をはじめ“HELP! ”“A HARD
DAY'S NIGHT ”で使用されたロンドンのトゥイッケナム・スタジオが
閉館されることになった。

 同スタジオを管理しているジェラルド・クラスナー氏が「これ以上
経営を維持できない」ことを表明。スタジオは行政の管理下に置かれ
今年の6月までに段階的に縮小しながら閉館する。17人の従業員の
うち半分が既に去ったという。

 クラスナー氏は本件について次のようにコメントしている。

 (過去3年間でお金を失い)映画スタジオとして維持できるとは
 思えない。私たちは、そのスタジオを売りに出します。そうする
 ことで、従業員全員に全額給与を支払うことができる。


 ビートルズの思い出の場所が、またひとつ失われようとしている。
寂しいことだが、それだけ時間が経過したことなのだろう。この事実
を真摯に受け止めよう。


HERE
↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2328.こんなところに“GLORIA” | TOP | 2330.あなたはどのように聞... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉館なんですね (mensurazoirri)
2012-03-23 22:53:08
日本の「John Lennon Museum」あたりとは異なり、
ビートルズが直接使用した“史跡”が無くなるのは
大変残念ですね。

ここは中学生の時に買ったLP「レット・イット・ビー」の
見開きジャケットに写る雑然としたスタジオの印象が強く、
ジョンが「こんなところで音楽が創れるかよ?」のような
発言をしていたのが思い出されます。
返信する
歴史建築物 (タケチャン)
2012-03-24 16:40:15
ただ懐かしいとか、一部の人向けに歴史的な文化的な価値があるというだけで建物を残すことはできないですよね。
現在の人が、歴史的文化的価値をどう生かしていくかという創意工夫がないと、新しい都市活動の波に飲み込まれて、消えてしまうのですよね。
イングランドはその点、National TrustとEnglish Heritageがうまく働いて、ジョンとポールが幼いとき過ごした建物を残してくれましたが。
日本もビートルズが宿泊したホテルを建て替えしました。そのほうが儲かるビジネスになるからですね。
スタジオをなんとか使えないかなあ、なんて考えてしまいますね。
返信する
初めてのLP (らば~そうる)
2012-03-25 20:57:17
to:mensurazoirriさん

アルバム“Let It Be”の見開きジャケット。
かっこよかったですね。
黒い色がまたシブかった・・・。
返信する
伝承 (らば~そうる)
2012-03-25 22:09:19
to:タケチャンさん

建築物などのモノは姿を変えていってしまうかもしれません。
しかし、彼らのコトはずっと語り継がれるようにしていきたい。
少なくとも、そのことが今生きているファンの役割でしょうか。
返信する

post a comment

Recent Entries | 12.THE BEATLES