らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

2741.PETER AND GORDON ‘A WORLD WITHOUT LOVE’

2013-05-08 | 11.Music
 ‘A World Without Love’。邦題は、「愛なき世界」。ピーターと
ゴードンのデビュー曲として、ビートルズのポール・マッカートニー
が1964年にプレゼントしました。

 イギリスでは1964年 2月に発売され、あっという間に25万枚を売り
上げシルヴァー・ディスクになり、アメリカではキャッシュ・ボック
スで 6月27日に1位にランク、ミリオン・セラーを果たした大ヒット
曲です。

 ボクをほっといてほしい
 ひとりぼっちでいたいんだ
 何をいってもだめさ
 愛なき世界なんかいたくないんだ

 という詩が、メジャーでありながらちょっぴり寂しげなメロディに
見事にマッチしています。

 「たられば」ではありませんが、もしもこの曲をビートルズが歌っ
ていたら、どうなっていたでしょうか。

 個人的には、1962年にリリースされたTHE CRICKETSの‘Don't Ever
Change’のテイストに近いものを感じます。そして、この曲に影響を
受けた曲としては、ザ・ランチャーズの「真冬の帰り道」をあげたい
と思いますが、いかがでしょうか。






HERE
↑If this article is quite good, will you please click?

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2740.BOYS TOWN GANG ‘CAN’... | TOP | 2742.生まれ変わるJR川崎... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 11.Music