らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

1915.成功と失敗

2011-02-02 | 61.Business
 以前、プロ野球の監督に長年従事された野村克也氏が、このような
コメントを残しました。

 勝ちに不思議な勝ちあり
 負けに不思議な負けなし

 ビジネス上、お客様と「成功要因」についてディスカッションする
機会があります。お客様が言います。

 A社のプロジェクトはなぜ失敗に終わったのでしょうか

 失敗をした時、振り返りで「あれが原因だ。この影響が悪い方向に
出た」など、そのプロセスをトレースした上で根本原因を特定します。
いや、「特定できます」といったほうが適切でしょうか。

 一方で、成功した時、同様に振り返りで「なぜ物事が成功したのか」
特定できるでしょうか。確かにいくつかその要因をピックアップする
ことは可能です。しかし、それらは成功のために必要な要素だったの
かもしれませんが、それだけで十分だとは言えないことが大半です。

 「あれとこれをすれば、絶対に失敗する」と言えますが、「あれと
これをすれば、絶対に成功する」とは、必ずしも言えないのですね。

 失敗には原因があるが、成功には確固たる裏付けがない。


 とりあえず、今日の結論です。



↑If this article is quite good, will you please click?

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1914.名古屋・名駅のスケッチ | TOP | 1916.伸びゆく東京スカイツリー »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 61.Business