らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

1421.そういえばあの「企画」は?

2009-09-26 | 12.THE BEATLES
 2009年 9月 9日に発売された『ザ・ビートルズ・BOX』と『ザ・
ビートルズ・MONO・BOX』に世界中が沸き立つ中、ひっそりと
静かに眠っている「企画」があります。ビートルズ・ファンのかたは
覚えておられるでしょうか。“THE CAPITOL ALBUMS”なる企画を。

 この企画によるCDが、既に2シリーズ発売されました。いわゆる
US盤の“MEET THE BEATLES”から“RUBBER SOUL ”に至る8枚です。
「次なる3シリーズ目は・・・!!」と期待される中、“090909”が
やってきたのです。

 『キャピトル・アルバムズ』の3シリーズ目が発売されるとすれば
何が登場するのでしょうか。“YESTERDAY... AND TODAY”“REVOLVER”
までは想定されるとしても、その次が「?」なのです。UK盤と同一
フォーマットとなった“SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND ”
や“THE BEATLES ”あたりは微妙なところだと思うのです。わたしの
予測では、“MAGICAL MYSTERY TOUR”と“HEY JUDE”あたりではない
かと思います。

 この中で手にしたい「音源」は“YESTERDAY・・・ AND TODAY”ですね。

【YESTERDAY・・・ AND TODAY】

01.DRIVE MY CAR
02.I'M ONLY SLEEPING
03.NOWHERE MAN
04.DR. ROBERT
05.YESTERDAY
06.ACT NATURALLY
07.AND YOUR BIRD CAN SING
08.IF I NEEDED SOMEONE
09.WE CAN WORK IT OUT
10.WHAT GOES ON
11.DAY TRIPPER

 UK盤の“HELP! ”“RUBBER SOUL”そして“REVOLVER ”のごちゃ
まぜ盤として否定的な見解を示されるかたもいらっしゃるようですが
わたしは、ぜひこの順番で一度聴いてみたいと思うのです。なぜなの
か、わかりません。うまく言えないのですが「1965年~1966の時代が
好きだから」なのでしょうね。

 あの「ブッチャー・カヴァー」が復刻されたら・・・。申し分あり
ません♪



↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1420.東京・新宿のスケッチ・3 | TOP | 1422.ステキな輝きを放つ女... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うやむや??? (mensurazoirri)
2009-09-27 00:52:52
いや、まったくご指摘の通りです。
Vol.3 の企画が090909の嵐に巻き込まれて
立ち消えになったのでは?と危惧しています。
(実際のところ、そうなのかも知れません。)

仮にVol.3が陽の目を見るのであれば、やはり

“YESTERDAY... AND TODAY”
“REVOLVER”
“MAGICAL MYSTERY TOUR”
“HEY JUDE”

以上の4枚組が「本命」なのでしょうね。
個人的には上記に加え“The Beatles Story”
あたりが加わると面白いかな、とも思います。
返信する
ひっそりとリリース? (らば~そうる)
2009-09-27 22:40:36
to:mensurazoirriさん

「BOX」がリリースされたことにより
US盤については「その独自ミックス」だけが頼りになりました。

“YESTERDAY... AND TODAY”では
‘I'M ONLY SLEEPING’‘YESTERDAY’‘WE CAN WORK IT OUT’
あたりでしょうか。

例のカヴァーが復刻されれば・・・♪
これはコレクターのかたに失礼になります。
実現も夢、また夢・・・ですね。
返信する
某国の政権と一緒でCAPITOLも、、、 (mino)
2009-09-29 23:50:11
私が聞いたところによりますとCAPITOLの首脳陣が総入れ替えになったとか。

儲かる企画であることにはかわりはない筈ですが「前首脳陣から続ける可能性は低い」とアメリカのフォーラムではコメントがありました。

2009.9.9のモノボックスはもはや完売、売り切れ状態ですがCAPITOL方式(モノ・ステレオ一枚収録)で既にブートが出てます。
『キャピトル・アルバムズ』の3シリーズ目もどきがアルバム単位にてブートで出る方が早そうですね。だってセミプロレベルで24ビットデジタルリマスタが出来る時代ですから。。。
返信する
ないものねだり (らば~そうる)
2009-09-30 23:04:00
to:minoさん

そうですか・・・。
そのコメントが示す内容は的確かもしれませんね。

それにしても、こうなるとますます
LPの“YESTERDAY... AND TODAY”が聴きたくなります。

ブッチャー・カヴァーでなくてよいですから♪
返信する
『キャピトル・アルバムズ』ではないのですが (mino)
2009-11-02 01:02:41
どうやらサントラだけはリマスタして個別販売するみたいです。

こちらは発売のメリット有りかも
http://www.amazon.co.jp/Hard-Days-Night-Beatles/dp/B002SEV2W6/ref=ntt_mus_ep_dpi_3

こちらは何が違うのか???価格だけは張りますが。。。
http://www.amazon.co.jp/Magical-Mystery-Tour-Beatles/dp/B002SEV2WQ/ref=ntt_mus_ep_dpi_6

こちらは『キャピトル・アルバムズ』の物と何が違うのか???
http://www.amazon.co.jp/Help-Beatles/dp/B002SEV2WG/ref=ntt_mus_ep_dpt_4
返信する
さすがキャ○トルですね (らば~そうる)
2009-11-02 19:23:35
to:minoさん

またまた貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
これは目移りしますね!?

“A HARD DAY'S NIGHT”については
インストゥルメンタル・ナンバーが買いでしょうか。
“MAGICAL MYSTERY TOUR”については
“CAPITOL ALBUMS Vol.3”で期待していました。
US盤ならではのミックスを含む曲が確かあったような・・・。
“HELP!”については
何も言うことはありませんね。
何かサプライズが潜んでいるのでしょうか。
返信する
“A HARD DAY'S NIGHT”については (mino)
2009-11-02 23:33:50
to:らば~そうるさん

>インストゥルメンタル・ナンバーが買いでしょうか。
これはLPで持っていますが'And I Love Her'は映画と同じポールのシングルトラックボーカルヴァージョンだし'I'll Cry Instead'はロングヴァージョンとか捨て難いアルバムです。
後キャ○トルリマスタだからMONOではなく擬似ステレオかもしれません。(但しインストゥルメンタルは間違いなくステレオです)
返信する
US盤の別名“A HARD DAY'S NIGHT” (らば~そうる)
2009-11-03 21:54:08
to:minoさん

シングル・トラック・ヴォーカルの‘And I Love Her’
ロング・ヴァージョンの‘I'll Cry Instead’については
“CAPITOL ALBUMS”の“SOMETIHNG NEW”(モノラル)にて
遅ればせながら確認させていただきました。

“SOMETHING NEW”のステレオについては「擬似」ではありませんでした。
返信する
米盤サントラ“A HARD DAY'S NIGHT” (mino)
2009-11-03 22:51:27
to:らば~そうるさん

LPの米盤サントラ“A HARD DAY'S NIGHT”はヴォーカル曲はモノ、インストゥルメンタル曲はステレオだったと思います。
LP盤で問題なのはヴォーカル曲の方でモノヴァージョンを全て擬似ステレオ化してたと記憶しております。ただこの擬似ステレオはボーカルの定位を故意に左右に振ったりしてて聞きにくい曲もあります。(たとえば'Tell Me Why''Can't Buy Me Love')

今回のリマスタはオリジナルは擬似ステレオでも「モノはモノ」で統一していますが果たしてこれらのサントラ盤はどうなるのでしょうか。でもキャ○トルリマスタだからMONOではなく擬似ステレオかもしれません。
返信する
擬似ステレオ (らば~そうる)
2009-11-05 00:17:57
to:minoさん

キャピトルが誇るデュオフォニックですね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 12.THE BEATLES