現在、ビジネス上で感じていることが一つあります。それは「商談
もしくはプロジェクトにおいて、「途中から参入することの難しさ」
です。
状況によっては、所定のメンバーだけで質量ともに商談推進やデリ
バリをすることが困難なケースがあり、メンバーの補充を行うことが
あります。その際には、たいていはすでに「先発組」とお客様との間
でリレーションが築かれており、「雰囲気」がある程度確立されてい
ます。
お客様に対面する前に、「途中参入組」はまずその商談やプロジェ
クトのリーダーの進め方や考え方を十分に理解することが必要になり
ます。また、「先発組」のリーダーは、新たなメンバーの特性や考え
方を同じく理解することが必要になります。しかし、これらは簡単な
ようですが、そうではないようです。
数十年前と異なり、現在ではフラットな組織を構成する企業が増加
しました。わたしの身辺の環境もまた然りです。チーム編成は案件毎
にめまぐるしく変化し、同一のメンバーで商談やプロジェクトを進め
ることは少ないようです。
プロ野球の世界で、「先発投手」から「リリーフ投手」へ切り替え
タイミングの難しさがよく話題にされますが、ここで話していること
を振り返りながら、ふとそのことを思い出しました。ゲームを優位に
進める展開で、「このまま優位な展開を維持することを期待され登場
するリリーフ」。劣勢の展開で「体制を立て直すことを期待され登場
するリリーフ」。ある意味「先発」よりも精神的負担は大きいですね。
そのような中で、「先発」と「リリーフ」がお互いにその気持ちを
汲み取ることがチームとして大事なことなのだと思います。わたしの
従事するビジネスの世界では、メンバーが案件ごとに「先発」になり
「リリーフ」になります。「表面的な“Know-How”や“Know-Who”」
だけではなく「ある程度の時間をかけてじっくりと対話すること」が
とても重要なのではないかと考えます。

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もしくはプロジェクトにおいて、「途中から参入することの難しさ」
です。
状況によっては、所定のメンバーだけで質量ともに商談推進やデリ
バリをすることが困難なケースがあり、メンバーの補充を行うことが
あります。その際には、たいていはすでに「先発組」とお客様との間
でリレーションが築かれており、「雰囲気」がある程度確立されてい
ます。
お客様に対面する前に、「途中参入組」はまずその商談やプロジェ
クトのリーダーの進め方や考え方を十分に理解することが必要になり
ます。また、「先発組」のリーダーは、新たなメンバーの特性や考え
方を同じく理解することが必要になります。しかし、これらは簡単な
ようですが、そうではないようです。
数十年前と異なり、現在ではフラットな組織を構成する企業が増加
しました。わたしの身辺の環境もまた然りです。チーム編成は案件毎
にめまぐるしく変化し、同一のメンバーで商談やプロジェクトを進め
ることは少ないようです。
プロ野球の世界で、「先発投手」から「リリーフ投手」へ切り替え
タイミングの難しさがよく話題にされますが、ここで話していること
を振り返りながら、ふとそのことを思い出しました。ゲームを優位に
進める展開で、「このまま優位な展開を維持することを期待され登場
するリリーフ」。劣勢の展開で「体制を立て直すことを期待され登場
するリリーフ」。ある意味「先発」よりも精神的負担は大きいですね。
そのような中で、「先発」と「リリーフ」がお互いにその気持ちを
汲み取ることがチームとして大事なことなのだと思います。わたしの
従事するビジネスの世界では、メンバーが案件ごとに「先発」になり
「リリーフ」になります。「表面的な“Know-How”や“Know-Who”」
だけではなく「ある程度の時間をかけてじっくりと対話すること」が
とても重要なのではないかと考えます。

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