シンコーひまつぶし Ⅱ

広島バスにも路線新車

広島バスにリムジンに引き続いて一般路線の新車が2台登場した。25日に臨板での回送を見たのだが、27日にはもう営業に入っていた。早ッ!
早いと言えば、広島駅の改札を出て5分で1台目が現れ、さらに5分でもう1台が現れてあっという間に2台ともゲット出来てしまったniko
日産デPKG-RA274MAN/西工B-I ワンステップで、今回は仕様が大きく変更され、移籍車は除くと約20年ぶりの中引扉が採用されている。しかも明かり取り窓?付き。側面行先表示は中扉後に移動した為、窓配置は広交と同じとなった。テールライトは最近メーカーの仕様が変更されたらしく、従来のシビリアン用一体型ではなく標準タイプの縦並びでエアロスターの様な感じである(だからOEMのふそうAAのみこれになるのかと思った)。
     ↓:大州配置の220番 広島200か1052


     ↓:吉島配置の221番 広島200か1053


あまりに簡単に撮影出来たので(ホントは待機バースできれいな型式写真を・・・あ、贅沢ですかase2)、駅前福屋へ行って買い物を。
正月用の日本酒が無かったので盛川酒造の新酒の「白鴻 初しぼり生原酒」を。書店へ上がって「忘れられないのいろ 麻生久美子のペルシャ紀行」を購入。これの発行を知るのが遅かったので、ミニフォトブック付き特別版なんて今更入手出来るわけも無く、通常版を購入。

麻生久美子さん ご結婚おめでとうございますsymbol1 

コメント一覧

あきじ
私も今日、映画を見に行った帰りに
広島バスの路線新車(吉島配置)を
駅前のバスのりばで見る事でき撮影できました。
あの引戸には何か違和感を感じます。

昨日は運良くリムジンバスのエアロエースにも
乗れたのでいい乗り納めと撮り納めが出来ました。
ちゅーすけ
私も赤バスの新車、見ました。が、いつもすれ違いざまなので左側面が見えない…。


今年もお世話になりました。来年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
シンコー
>ごっぱぁさま
3連窮終了お疲れ様でした(笑)
現在は中引扉が標準です。4枚折扉はオプションなのは以前からですが、4枚折扉にすると改造扱いで取得税減免(グリーン税制のかな?)にならないとか制約があるらしいです。

こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
ごっぱぁ
こんばんは。
久しぶりの書き込みです。
最近の路線バスは中引扉が標準なのでしょうか?「都市型路線バスは中扉は4枚折戸・逆T字窓」派にとっては残念な仕様変更です。とか言いながら近いうちに撮影&乗車に行くんだろうな・・・。
場所違いですが、先日CNGのAT車に乗りました。加減速ともにスムースでシフトダウン時のショックを感じませんでした。ドライバーの差ですかね・・・。

シンコー様、皆様、本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事