シンコーひまつぶし Ⅱ

スイフトDIY 6

先週ごっぱぁのヨメさんのジーノのスピーカーを交換しましたが、今日はスイフトのスピーカーを交換。結局カロッツェリアの残りの2個をフロントドアへの取付となりました。

①ドアの内張りを外します。やはりドアノブからロックへはワイヤーによるものでした(矢印)。純正スピーカー(丸印)は重量250gの中国製でTWDというメーカーらしいです。調べてみたら横浜にあるメーカーでした。
http://www.twd.co.jp/
   

②ドアミラーの付け根にあるツイーターの裏側です。これも社外品に交換する方は表の網目をくり抜いてはめ込むのだそうです。いつかやりたいなぁ。
   

③交換したカロッツェリアTS-F160です。今回はジーノの様にポン付けというわけにはいきませんでした。単にビス止めかと思ったら、はめ込んであるプラスチックパーツへねじ込んであります。この穴が大きいのでビスでは無理。ドリルで新たに合う穴を開ければいいのですが極力穴開けはしたく無いし、第一「たいぎ~」(笑)
結局手持ちの鉄板ビスを裏からテープで固定しておいてビス止めして対処しました。
   

④おまけにドアの内張りの裏側です。極力ビス止めを廃し、熱で溶かしての接着処理。これでグラム単位の軽量化と行程簡略化です。
   

交換結果ですが、劇的では無いものの明らかに音は良くなりました。デッドニングもポピュラーな音質アップのDIYですが、そこまでの拘りはありません。

コメント一覧

シンコー
>ごっぱぁさん
あ"~「SX4のすべて」買うのすっかり忘れとった。
今日久し振りに鈴木彩子のCD引っ張り出して聞きました。アルバムとしては「けがれなく大人への道」が一番のお気に入り。
確かアステールプラザに2回行ったと思います。済んでから「富士」で上京した事をよく覚えています。もう12年も前の事。
KAMON SAIKOの爆裂スーパーファンタジー!
ごっぱぁ
遅くなりましたがこちらに投稿します。
本日、「SX4のすべて」を買いました。発売されて数日、忘れてました・・・。スイフトとともに気になるクルマです。
スイフトの内装、脱いだらスゴイんですね。トヨタもビックリの合理性。焼きばめで部品を留めるんですね。昔のモーターライズのクルマのプラモデルを思い出します。
ところで、今週何度かジーノで通勤しましたが、やっぱり音が違いますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「スイフト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事