シンコーひまつぶし Ⅱ

新型スイスポ

スイフトのフルモデルチェンジでラインナップから消えていたスイフトスポーツがようやく昨年11月末に新型となってデビュー、試乗車がディーラーに入ったとの事なので行ってみた。
置いてあったのはイメージカラーの派手なチャンピオンイエロー4のマニュアル車。実はCVTは今月末の発売なのでまだマニュアルしか無いのである。

元々ノーマルグレードもキープコンセプトなので大きな変化は無い。

リアはマフラー回りとテールランプ以外はノーマルと変わらない。

エンジンは旧型と同じM16Aの改良型で基本は同じ。

今回一番の進化はマニュアル車は5速から待望の6速に、AT車は4ATから副変速機付CVTになった事であろうか。
試乗コースでは残念ながら6速まで入れる事は出来なかったのは残念。西バイ走りたかったなぁ~。
とにかく静かになっていて、17インチ45扁平になった足回りも硬くなく、道路のつなぎ目などの突き上げも少ない。独特のクラッチのつなぎ位置も改良。
旧型で気になっていた所がほとんど改良された感じである。
ノーマルを試乗した事が無かったので今回気になった点として、フロントカウルが高くなり少々鬱陶しかったのと、マニュアルだとフットレストが省略されたのがマイナス点か。
でもこれでマニュアル車で1,680,000円は安い!
1.2Lターボになるとか6速にはならないとか、発売前は色々噂されていたが、変な風にいじられなくて良かった。自然吸気バンザイ。


帰りに寄った神社で引いたおみくじは小吉だったが…
商売:売買共に利益あり
相場:売り時としてはよし
おいおい、これって乗換えろと言う事か~?







いや、買いませんよ!当分今のスイスポに乗るんだから!

コメント一覧

シンコー
>indigo linerさま
正常進化で安心しました。エコカー減税に一切掛からない潔さ(笑)
全体的にローギアードなので西バイでも6速欲しいです。
1.2Lターボ、もし載せるなら今回出たノーマルベースのRSだといいかも。
indigo liner
http://happy.ap.teacup.com/indigo-liner/
まさに正常進化ですね。ただ、西バイでも6速入れる機会ってあるのかな…。

ウワサされた1.2リッターターボ、これはこれでありのような気もします。いい悪いは別にしても欧州では排気量縮小プラスターボ、つまりダウンサイジングターボという流れになってますね。日本では果たしてその風潮は定着するか…?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「スイフト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事