シンコーひまつぶし Ⅱ

暑いけどロンドンバス

中国地方バス趣味の会の行事で下関のロンドンバス試乗会を行った。
今回は備北交通のセレガを貸し切り、総勢14名での参加となった。
広島駅新幹線口を出発後山陽自動車道を走り、小月ICを降りてちょいと寄り道(謎)。城下町長府バス停でロンドンバスに乗車する者は下車、唐戸へ行く者はそのまま乗車で以下は集合時間まで自由行動である。
4月に乗ったし暑いのでロンドンバスには乗らないと公言していたが勢いで乗ってしまい唐戸へ。当然ながら車内は大変暑い。それでも走っていれば少なからず風が入って来るので、オリジナルと変わってしまうが窓がもっと開くようになればそれなりに涼しくなるであろう。

唐戸バス停を発車するルートマスター。向かって左後は旧下関英国領事館である。

国際興業キュービックで入江口へ移動、昼食はいつものくじら亭定食。写っていないがこれに竜田揚げが付いて1575円。もう何度食べたやら。最高。

下関駅まで都営キュービックで移動して皆と別れ、長府で合流したふくふく号さまと国際興業キュービックで東駅へ。サンデンの車庫を覗くと目的のバスがいい位置にいたので訪問。
下関230あ・888 12年式いすゞKC-LV280L改 元・都営の養護学校スクールバスで、サンデンでも特別支援学校スクールバスに使用。

またまた国際興業キュービックで唐戸へ、すると相鉄7Eがやって来たのでそれで下関駅へ。集合場所の唐戸へは何に乗ろうかと思案していると神奈中エアロスターが来たのでこれで唐戸へ移動。
なぜうろちょろしたかというと立ちんぼすると暑いから(笑)。それにロンドンバスにも乗れる「しものせき観光1日フリー乗車券」700円也の利用で乗り放題だからである。
唐戸にいると船がひっきりなしに通過するので飽きない。深田サルベージのタグボートがクレーン船を牽いて通過して行った。

本日お世話になったのはコレ。備北交通の広島200か・137 3年式日野U-RU2FTABで、元は川越観光である。


本日暑い中参加の皆様お疲れ様でした。
また、備北交通の皆様にも大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

コメント一覧

あきじ
遅くなりましたが、参加された皆様、お疲れ様でした。
また備北交通及びひろでん中国新聞旅行たび館三次の皆様、この度は大変、お世話になりました。
お礼申し上げます。

ツアーが無事に開催できた事が何よりです。
またこのようなツアーを開催できればと思います。

>シンコーさま
お疲れの所、車内ワーキングお手伝い頂き有難うございます。
私達で分からないものもあり助かりました。

>のんたさま
それはお疲れ様でした
サーブはまだ乗った事がないので乗ってみたいと思いますが、
広島だと宮崎・鹿児島と有りますが、ダイヤが悪く使いにくいですね。
シンコー
>のんたさま
それはお疲れ様でした。
私も疲れが溜まっていましたが、車内ワーキング開催で寝させてもらえず…
後でワイワイやっていても前の方の人は寝てましたけど(笑)
ポニョの歌は大ブレークしているそうですね。覚え易いので、頭の中を勝手に駆け巡っています。
そうそう、時効警察のDVD借りて見てますよ。ありゃ、最高ですわ。

>のぶ太郎さま
早朝某高校の非冷房レインボーが球児を満載し、窓全開で走って行きました。登場から丸10年、まだ使ってたんだ…。行きはいいけど試合してさらにこれで帰るのは可哀想過ぎます。

>indigo linerさま
お疲れ様でした。ロンドンバスはすっかり認知されているようであの暑い中かなりの乗車率でしたね。歩道橋の上にはカメラ構えた「カタギの方」がいっぱいいるし…
そういえば上から撮ってないなぁ。
のんた
お疲れ様でした。

この日は早朝に尼崎の現場にいて、583系が突然現るも別件撮影中のため、辛うじてブレ写真。
その後、ハーバー系のバス(これまで十数回乗ったことのあるお馴染みの個体)で爆睡。
翌朝にはスーパーみこと伽羅の不快な揺れに悩まされ、珍しく東向きに離陸するサーブで伊丹へ。
乗物三昧で、体力も時間も無いもので自宅休養させていただいていました。

うちではポニョの歌の楽譜をダウンロードして、大流行。封切日に合わせて、鞆特集を希望します。
のぶ太郎
http://green.ap.teacup.com/hourou98/
この土日、高速バスで広島へ行ったのにも関わらず、誰も居なかったのはコレだんたんですね!多忙にてすっかり忘れていました。ただ高校野球の開会式があった12日は広島城のPに停めてあるレアなクルマをスルーするのがツラかった!!
indigo liner
参加されたみなさま、関係者のみなさま、おつかれさまでした。ようやくロンドンバスに乗車出来る機会が出来ましたが、やはり見慣れたバスとまったく姿形が違うので間近で見るけでワクワクしますね。アイポイントが高いので見晴らしもよく、さらに意外に乗り心地も悪くなかったです。ただ、本文にもあるように非冷房だったのでかなり暑かったですが。昼食は今回もクジラでしたが、ここは何回行ってもいいですね。ワタシも画像と同じ定食でしたが他のメニューも気になります。午後からはずっと立って張り込んでましたが、しばらく下関は未訪問だったのでいっぱい収穫はありました。しかし、くどいようですが暑い暑い。
また、こういうツアーが開催出来ればいいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事