シンコーひまつぶし Ⅱ

優雅な女王様

ぽると出版のバスツアーで、両備バスがこの秋に3台導入した新型エアロクイーンに乗車する機会を得た。何と言ってもこの塗装が素晴らしい。いわゆるマジョーラカラーと言われる、玉虫色に輝く特殊な塗装である。見る角度が少しでも変わると全く違った色に見える。基本的には紫に見えるのであるが、緑に見えたり、茶色や黄土色に見えたり・・・。
塗装行程が非常に手間の掛かる塗装で10回は塗り重ねるらしい。当然高価。メーカーから黒一色で納車後両備系列の工場で塗装されたそうである。
車内もこだわりの仕様で、シートは標準シートベースに本革に変更、床はフローリング調、カーテンも専用デザイン。
今回乗車したのは岡山(営)配置の車両で、残りの2台は倉敷(営)配置でシートなどの仕様が異なるとの事。
     とても同じ車両とは思えないほど角度によって色が変化する



     本革張りのシート グリップは握りやすく便利

     専用デザインのプリーツカーテン

     インパネは乗用車的なデザイン

     エンジンルーム

撮影者泣かせでもある。一番上の画像のように映り込みがすごい・・・。手入れもさぞかし大変であろう。

両備グループの中国バスのエアロクイーンも福山市内で偶然撮影出来た。こちらは内外装共にノーマルな仕様である。



乗車の機会を与えて下さったぽると出版と両備バスに感謝!

コメント一覧

のんた
帝産にいますね。新型エアロは、会社の前で見たのが
空前絶後。大都市部でも未だ普及していません。
全体的に先祖帰りしていて、窓の大きさや見た目の
イメージがパンダあたりに近くなっています。
初めてお目に掛かったとき、遠目にパンダの
クイーンに見え、「へぇー、帝産も未だこんなの使ってんだ」なんて呑気なことを考えていたら、
近づいて来て新型と気づきびっくり。

ファイターやキャンター似なのは当たり前として、
何となく重工のMRJに似てます。
もちろん形が直接似てるわけでなく、直感的に
デザインの癖が。(言葉で表現しにくい世界です)

重工の航空部門はハコモノのデザインをこなせる
部門を持っていると思えないので、MRJを
三菱自動車のデザイン部門(あるいは系列会社)が
担当した可能性はありますが。

あきじ
>シンコー様
私もdendon同様に当日はPLフィルターを使い
ある程度の写りこみは消えてましたが、
してない画像と比べてみてしない方よりはした方が
マシでした。
dendon
シンコー 様
映り込みが気に28なるのでしたら C-PLフィルターのご使用をお勧めします。
多少条件は厳しくなりますけど 拘りがあるのでしたら、しない よりはした方がよろしいかと...
てらぽん
http://blog.livedoor.jp/terapon9/
両備バス(といえば、ドア横の桃とかマスカットのマスコット)のイメージだったんですが、一新ですね。びっくりしました。
シンコー
アクの強いセレガーラと対を成すシンプルなデザインです。シンプルすぎて少々物足りないと思ったらリアが斬新でした(日本では)。結構このリアデザインは好きですね。

>まろねふさま
おそらく来年石見にも入るでしょうから、帰省の際に乗る機会があると思います。

>まつさま
フジミからセレガに続いてガーラも出ていましたね。SHDなので買う予定はありませんが、次期予定品のエアロクイーンはちょっと気になります。
それよりアオシマのエアロクイーンを作らないと・・・(汗)

>あきじさま
回りに何も無い場所で映り込まない角度で撮影するしか無いですが、なかなかそういう機会は無いでしょうね。

>indigo linerさま
かつてbBでも限定でマジョーラを売りましたが、ここまで手の込んだ塗装では無いと思います。とてもラインでの塗装では無理です。
ボディコーティングはしているかも知れません。洗車機も禁止なのではないかと。聞き忘れました。
部分塗装も色が合わないからダメですね。
indigo liner
ツアーはワタシも行きたかったのですが勤務だったのであきらめざるを得ませんでした(その代わり、その日の晩はある行事に参加してました)。

マジョーラカラーは想像以上にかなり手が込んでるんですね。しかし、手入れや修理は大変そうですな…。
あきじ
ツアーに参加されました皆様お疲れ様でした。
あの塗装行程はびっくりしましたが、撮影には
苦労する車ですね。
乗り心地も悪くなくよかったです。
セレガーラと違い落ち着いたデザインなので
今後の売れ行きに期待したいですね。

>まろねふ様
そうきましたか・・・。
まつ
http://blogs.yahoo.co.jp/pjkv234l1h051/
中バスのクイーンの後姿はこんな感じだったのですね。プラモデルが出たら再現したい1台です。
まろねふ
http://green.ap.teacup.com/maronefu-29/
最近、このバスをよく見かけます。先日も“帝産バス?”(京都ナンバー)を見ましたが、『お尻が美しくない』 パ○ティーのような窓はいけません…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事