私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

ステンドグラス教室11回目

2012-01-26 14:07:48 | ステンドグラス教室
ステンドグラス教室に通いだして丸4ヶ月が過ぎ、作品も第3号までできた。

作品の写真はそのうち載せる予定

3号までは先生が適当?に選んでくれて、4号からは先生から渡された作品の

写真集から選ぶように言われてたけど、良いなと思う作品はやっぱり難しそう、

簡単そうなのは今までの作品と余り変わらないし・・・と迷ってたら、先生が

これが良いんじゃない?と薦めてくれたのは家の形をしたランプ。

内心、又ランプ?とは思ったけど、その場で決めなくてはならなかったので

薦められるままに、頷いたけど、これが大間違いだった・・・

今回の作品まで先生がガラスを選び(こんなこと言ってはいけないだろうけど、

たぶん、イヤ絶対、先生のところで余っているガラスなのかな・・・?

カットしてくれてる。

だから、自分で好きなガラスや色が選べない。

3号は3色で作ったんだけど、これも好みの色ではなく、4号にも同じような色、

もしかしたら同じ色なのかも?(作品が出来上がるまでは持ち帰りダメ)

それでもって何よりびっくりしてがっかりしたのは、この材料費

なんと、18000円

材料と共に請求書がテーブルに置かれているんだけど、余りにもびっくりして

先生に18000円なんですかと、普段おとなしい私が声をあげてしまった。

今までの作品が3~4000円だったし、そんなに材料費が掛るのだったら、前もって

言って欲しかった・・・聞かなかった私も悪いんだけど・・・

作品に取り掛かりながら、1月から教室に通っている人が半分のたった3人になって

しまったから、先生も材料費で稼ぎたいのだろうか?とか、あれこれいやらしいことを

考えてしまったこんなことを思ってしまう私には芸術を学ぶ資格などない?

よっぽど顔にも出てたのかな?先生が「ガラスをカットするのに2日も掛ってるから」とか、

「ゆっくり作っていいからね」と言ってた

月2回しかないから、普通に作って行っても、4月いっぱいは掛るかも。

それでも月謝と材料費で月1万超えてしまうことになる、無職の分際なのに・・・。

無職の私の唯一の収入源、コツコツやってるアンケートモニターの報酬金が18000円。

20日に入金されて既に生活費として消えてしまったけど、その分だと割り切って考えよう。

この材料費は決して旦那の給料から出たのではなく、あくまでも私の収入から


ステンドグラスって作る楽しみは物凄くあるし、出来上がった作品には愛着が湧くけど、

だけど、だけど、だけど、材料費と同等の価格にはまず見えない。

これから18000円の材料費(たぶん、先生の手間賃も含む)で作るランプは、そのまま

18000円の値段を付けても、それ以下でも買おうと思う人はいないと思う。

0を1個無くせばいるかな?デザインもイマイチだし・・・。

写真でしか見てないから、実際に出来上がれば違うかもしれないけど

どんなものでも手作りすると却って割高になるのはわかってたけど、ステンドグラスの場合、

物凄く割高になるってこと。

芸術をお金で換算してしまう私はやっぱり物質的価値観で見てるからかも。

そもそも貧乏人のくせにステンドグラス教室に通うことが間違ってるかも。



要するに欲しくもないランプでしかもデザインも好きでないのに18000円もするのが

物凄く残念でならなかったということ。

ここまでグダグダと書いて、やっと自分の気持ちを整理することができた

流れはこういうことだけど、だけど、一生懸命作ろう。

いつか自分のデザインした作品を作りたいから。

いつかは器具を揃えて自分の家で作れるくらいになりたいから



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白い動画を見つけた!! | トップ | マンモトーム生検 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや… (沙漫)
2012-01-27 17:52:09
教室って金かかりますよ…私も独身時代にのぼせてアレンジメント習いましたが、半端なかったですね。
 結婚したら現実味がないお稽古だったので、目ん玉飛び出るほどの金額(私には)だったけど、それのために今からの時間を無駄にしたくなかったので辞めました。とほほ。

 でもruさんは楽しみながらなさってるから、1万8千円の材料費でもいいと思いますよ。身になっているようですから

 デザインもまだ決められた物なんですね
 ruさん独自の作品を楽しみにしてます
返信する
沙漫さんへ (ru)
2012-01-27 18:36:03
18000円はやっぱりきつかったです
後になって金額のきちんと入ったプリントを渡され、余計ショック

先生が他の教室で使っているプリントなんですが、そこには今回のランプもあるけど、他にもっと低価格で私が作ってみたい作品があって、何でこれを前回見せてくれなかったの!?と。

価格の高い物はやはりガラスを多く使っているからで、その分、高度になっていて、私のようなまだ初心者には、もう少し段階を踏んで欲しかった・・・

ああ~、私ってどうしていつまでもウジウジなんでしょうね

とにかく、ゆっくり丁寧に作っていきたいと思ってます

私は今まで何でも中途半端だったから、だけどステンドグラスは一生の趣味にしたいと思ってて、この先、今の教室は辞めたとしても、他の教室を探したり、自信がついたら自分で器具を揃えて自宅でやっていきたいです。

沙漫さんは、器用だし、何を習っても自分のものにできる才能があると思いますもちろん、努力もされていると思います。
私の場合は努力っていうのがね・・・
返信する
Unknown (沙漫)
2012-01-28 13:39:54
 ああ…、そりゃあ腹立ちますね。はよ言えよってね。いや、そりゃわたしでもうじうじしますわ

 え?器用??ちっちっち…なんでまたruさん、そのようなことを…。

 
返信する
沙漫さんへ (ru)
2012-01-29 23:50:04
100円ショップでスケッチブックを買ったので、頭の中のイメージを絵にしてみよと思っても・・・できない・・・描けない・・・絵心がない・・・
そんな私ですが、ふと昨夜イギリスの国旗ユニオンジャックをステンドグラスで作ってみたい!!と思いました。
ユニオンジャックだったら線引きさえあれば何とか描けるんじゃないのかなと
取り掛かれるのはGWごろになると思いますが、出来上がったら(まだ何もやってないけど)ブログに載せますね

バラを育ててたり、前の仕事ではミシンを使ってたんですよね?
それと何と言っても、沙漫さんの字をみればわかります
あの力強くて真直ぐで美しい字!!
沙漫さんの性格を現してますよ
返信する

コメントを投稿

ステンドグラス教室」カテゴリの最新記事