私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

新しい仕事場

2008-11-04 03:25:13 | 仕事のこと
1日から仕事始めだった。

7時20分までに支度が出来るように来てと言われてたから10分頃に

行ったけど、どこで待っていればいいのか?どこに行ったらいいのか?

事務員もまだ出勤していないので、聞くこともできず。

更衣室に何人かいるようなので、声を掛けたら、同じ惣菜売場の人が

いたようで、制服とくつを取りに行ってくれた。

制服は上着とズボンで2枚ずつ用意してくれてた。

クリーニング出してあったんだろうけど、油の臭いが染み付いてる。

2枚ずつある中、キレイな方をわざわざ選んでくれて渡してくれた。

さっそくズボンを穿こうとしたけど、途中で上がらなくなる。

えっ!?ここのズボンは小さめなの?本当に申告してた○L?

過去にお腹の部分で入らないことはあったけど、まだ足の付け根部分。

慌てて脱いでタグを確認するとMと書かれてる。何で!?

もう1枚の更にキタナイ方のタグを見ると○L。

そっちを穿くとお腹の途中までしかファスナーが上がらず・・・。

上着もまだキレイな方はMだった。

キタナイ方がサイズ不明だけど何とかボタンすることができた。

片袖口のゴムが伸びてたけど・・・。

お腹の部分はエプロンをするのでズボンがずり落ちてこない限り平気。

初日、面接をしてくれた上司(女・50代後半)は、制服を他で探してみる

と言ってくれた。

2日目、朝行くと同じ売場の人が古い制服の中から○Lを探してたくれて

たけど、結局なかったみたい。

3日目、制服のことは言われなくなった・・・。

ここは制服の持ち出しもできないから、替えの制服が無いと困るんだよね。

エプロンだけは3枚もあるけど。


この3連休はお店の売り出し期間でもあったから、物凄く忙しくて、私は

訳も解らず、言われたことをこなすのに必死。

上司も私に直接指導してくれる人も、1日、2日、3日と日が経つにつれ、

態度が冷たくなっていく・・・。

1日目は自分のことで精一杯で気が付かなかったけど、2日目に気が付

いたことがあり、それがかなりショック。

見た感じ、今年高校を卒業したばかりのような女の子で、大人しそうな子

なんだけど、その子に対して、周りの人の言葉が物凄くキツイ。

特に私を指導してくれてる人が、その子に対して一番キツクあたってる。

私がいる場所に置いてある物を取りに来た時、「○○使いませんよね?」と

言いながら、それを持って行った。

そしたら、私を指導してくれてる人が、「なに?意味わかんないよね?」と

私に聞くような感じで・・・私は聞こえてないふりして、仕事をしてた。

そしたら、「○○さん!!忙しいんだから訳の解らないこと言わないで!!」

と大きな声で、その子に言ってた。

「○○使いませんよね?」と言うより「○○持って行きます」「借ります」

なんだろうけど、でもそれくらいのことで、何であんなに怒るんだろう。

今日も何かあったようで、その子が事情を話し出すと、「まずはごめんなさい

でしょう?」「謝るのが最初でしょう?」と、指導してくれる人が怒ってた。

その様子を見てた人が、「検品にしなよ」と一言。

何かがあって、商品にならなくなってしまった、そういうミスって、結構

あると思う。

誰だってわざとじゃないし、気をつけてても起こること。

それをあんな感じで怒られてしまったら、私だったら、かなり凹む。


その若い子はいつ入社したのかは知らない。

要領が悪く、ミスも多いみたいで・・・私は他人事だとは思えない。

今までにどんなことがあったのかは知らないけど。

だけど、それにしてもキツク当たり過ぎに思える。


この売場をまとめてる上司は、指導してくれてる人と一緒に陰口を言ってる

のが耳に入ってくる。

私が帰ったあと、私もきっといろいろと言われてるんだろうな・・・。

それにしてもまとめるはずの上司が一緒になって、陰口を言うのは最悪。


女性だけの職場ばかり渡り歩いてきたけど、ここはその中でも最悪かも。

いくつかのグループができて、対立はしてても、陰で悪口は言っても、

一人をターゲットに苛めてるのは見たことがなかった。

その若い子を気の毒に思うけど、いつ私にもその矛先が向けられるのかと

思うと・・・。

ここもそう長くはないのかな・・・!?



江原さんの言うとおり、逃げの転職は同じことの繰り返し・・・だね









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月25日の面接 | トップ | 今日はLeslieの誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事