私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

てんこ盛り

2009-01-29 03:04:18 | 仕事のこと
社食の利用者が昨日より2名多かったけど、定食を注文した人は

昨日より少なかった。

ご飯を炊く目安として、1人お米100gと店長から指示があった。

定食の注文数が10あれば、10×100で1kg。

麺類にも必ず味の付いたご飯がつく。小さい器だけど。

麺類の注文が10あれば、10×50で500g。

両方たして1.5kgお米を炊けばいい・・・。

なんだけど、炊飯器にご飯がこびりついたり、ギリギリで炊くのは

恐いので、ついつい、いつも多めに炊いてしまう。

そしていつも多めに炊けてしまう。

そしててんこ盛りのご飯となる。

それしても最近は社食利用者の人数が減ったから、あの大きな

炊飯器で炊く意味があるのかな?

水加減が難しくて、先日はご飯がやわらか過ぎてしまった。

殆ど毎日ご飯を炊く量が違うから、手を入れて水加減を量るんだけど

毎回1回では決まらない。

多いかな?少ないかな?と悩んでる

あの大きな炊飯器、業務用なんだけど、洗うのも大変!!

大きいし、重たいし。

家庭用の小さなガス炊飯器もあるんだけど、使い方が分からないし、

恐いので使わない。

今日の定食は一口大の鶏肉をトマトソースで煮込んだものだった。

1人鶏肉3個とメモがあったけど、定食を注文した人がたった6人。

適当に6等分したけど、鶏肉がゴロゴロ。

メインのお皿も山盛り。

残ったらどうせ捨ててしまうんだもの、とりあえず全部盛っておこう。

食べ切れなかったら残せばいいんだし・・・。

先日はフライ物で、その時も1人3個だったけど、4個にしても余った。

山盛りだったりするから、見た目がスゴイけど、そのまま処分するのは

やっぱり勿体無くてできない。

マネージャーや店長がいないから、私1人だから勝手にやってるけど、

見つかったら怒られるのかな・・・?

半端に余ってる物があると、「どうぞ」と貼り紙して置いておきたいほど。

それをしたらいろいろと問題になってしまうだろうし、それはできないから

仕方なくゴミ箱に。


ふと思ったけど、

夜勤の人たちの体重が増加したとしても私のせいではないよね














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 製造業不況の煽り | トップ | 人生の岐路に立つ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふ♪ (ベル)
2009-01-29 12:42:08
てんこもりにしてもらった人たち
喜んでいると思うよ~

ruさんのこと、天使に見えてるに違いない!(^^)
返信する
ベルさんへ (ru)
2009-01-30 02:08:10
喜んでもらってればいいんだけどね

ただ、ちょっと盛り過ぎかな?と・・・

返信する
Unknown (めぐみ)
2009-01-31 16:20:34
久々のコメントです^^

お仕事大変だけど、一人で頑張ってるruさんは偉い!!
無理せず焦らず、マイペースが一番ですよ。

返信する
めぐみさんへ (ru)
2009-02-01 01:03:18
コメントありがとう!!

私が今、独りでこの仕事をやってるのには
意味があるんだと思ってます。

ずっ~と今まで逃げてきたから、
この歳で責任の重い仕事はしたくない、
指示されたことをひたすらにやるだけの
仕事を望んでたから・・・。

新しい出会い、友人が欲しい!
仕事場で新しい人間関係を作りたかったけど
きっと今はそういう時期ではないんだと・・・。

とにかく今の仕事に感謝しながら働きたいと
思ってます!!

応援してくれてありがとうね!!
返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事