私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

学校で購入する物について

2006-04-06 23:38:52 | 日記
今やっと制服のアイロンがけが終わった

次男が暖房をガンガンに入れて、ウォーキングしてるんだけど、

その暖房の熱さとアイロンのスチームとで気分悪くなりそう

ヤフオクで購入したネクタイも無事に届いたし、長男の部屋の

押入れからなんと新品の袋に入ったままのYシャツが出てきた。

先日は新品の体育館履きが出てきたけど、長男は体育館では

体育やらなかったのだろうか?きっとさぼってたんだろうな。

とにかく子供たちの押入れの中には、全く袖を通してない新品の

体操着、ジャージ、柔道着(ネーム入り)などなど、沢山ある。

不登校にならなければ、退学しなければ、使ってたのだろうけど。

我家は3歳違いだから次男が中学に入学した時、長男のお下がり

があったけど、白い体操着はあまりにも汚れてたし、何よりも体型

が違うので、次男は小さい頃からお下がりは殆んど着たことない。

と~っても不経済な兄弟・・・でもこの兄弟が気に入らなかった服

などは夫が着ることに。だから夫はPIKOの服を着てる



長男の高校は私立だったから、制服などの購入は有無も言わせず、

指定のデパートに行って、セットで購入させられる。

そのセット、Yシャツなど枚数を増やすことはできても決して減らす

ことはできない長男は一年を通して何故か長袖のYシャツを

着ていた(もちろん刺青など入れてない)だから半袖は新品で2枚

あるはず。ポロシャツも半袖、長袖各2枚新品であるはず。

登校のときの鞄はもちろん学校指定だけど、スポーツバッグでも

革の鞄でも 革の鞄なんて使ってる人なんて殆んどいないけど、

必ず買わされる。こういうところがとっても無駄で納得いかない。

この地域の私立学校はお坊ちゃま、お嬢ちゃまが行く学校ではない

のだから、もう少し融通を利かせてくれても・・・と思うのは私だけ?

公立でも学校で購入させられる物は結構多い。小学校時代は兄弟が

いても、6歳は離れていないので、お下がりにはならず、個々に購入

する物が多い。絵の具のセット、書道セット、リコーダなど。

学校でまとめて購入してるんだから、いくらか安くなってるのかな?と

思ってたら、全く定価のままなんだよね。学校で購入せず、デパートで

買ったけど、学校で買うより低価格で買えた。もちろん種類も豊富。


入学、新学年になると新たに購入する物が多くて、喜んでばっかりは

いられな~い・・・のは、やっぱり我家だけ



人気blogランキングへ







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17歳にして初めて一人で電... | トップ | 長男の入学式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかおかしいよね~ (のんのん)
2006-04-07 06:09:00
有無をいわさず、一括購入って。

「マージンでももらってるのでは?」

って勘ぐっちゃう。



うちはおかげさまで?

三男は体操着1枚買っただけですみましたが。

中学の制服も、

長男に聞いて「行かない」って言ったら

用意しないわ~。

我が家は不登校のおかげで

金銭的には楽にはなっていますが

(習い事も何もしないっていうし、

 三男の幼稚園代もいらなくなってしまったし)、

でも考えたら給食費と同じぐらい

おやつ代がかかているかも(汗)。
返信する
わっ (あい)
2006-04-07 12:18:34
学校で斡旋する教材の類は、大勢が買うのだし、当然安いのだと思っていた・・・

定価だったとは

よくぞ調べてくれました!!

返信する
のんのんさんへ (ru)
2006-04-07 23:34:05
そうそうマージン貰ってるのでは?とずっと勘ぐってます!私立の学校の時は市内にあるデパートだけでしか取り扱ってないし、デパート内にはその学校のコーナーがちゃんとあって、1年生は必ず学校を通してでしか購入できなかった。

指定の鞄は県内にはない、有名デパートの袋に入ってたから、このデパートとはやはり何らかの繋がりがあるんでしょうね。



うちもずっと給食は食べず、家でご飯食べてるから、食費はどうしてもかかってるかな。

給食食べてた時も、次男は食べられない事が多くて、やっぱりその時もうちで食べてました。

小学校の時は牛乳が全く飲めず、担任からもいろいろ言われてて、家に牛乳を置いてないからでは?とか。私は牛乳大好きで牛乳切らしたことないのに。

牛乳を止めることもできるけど、アレルギーの場合だけだから、ウソを付けば通るけど、どうしますか?と聞かれて勿体ないけど、そういわれて止められなかった。

幼稚園の時は持って帰ってきたけど、学校では衛生上のこともあって持って帰れないみたい。

こうやって書いてると、やっぱり私は学校と相性が悪いみたい
返信する
あいさんへ (ru)
2006-04-07 23:56:18
もしかしたら、うちの地域だけかもしれないけど、でも確かにデパートの方が数百円安かった!!

公立の幼稚園だったんだけど、幼稚園バッグ、長男は1年位しか使ってなくて綺麗だったから、次男が入園した時、幼稚園バッグだけ購入するのを止めようとしたら、園から電話があって、一通り購入するように言われました。公立の幼稚園でさせ、融通が利かない。変だよね!

小さい町の小学校に通ってた頃、体操着のデザインが変わった時に聞いたことは、町内の小さな衣料品店は体操着などの学校関係の物を売って生計をたててるから、何年間に一度は体操着などを変える?・・・確かにそうだろうし、そのためだけではないだろうけど、その後その衣料品店がちょっと離れた場所に新店舗を構えた時、何か納得いかなかった。小学校だけではなく幼稚園から中学校の物まで、独占企業なのに、生計十分にたってるじゃない・・・、と。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事