私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

不登校の息子たち(長男の場合)

2005-09-03 03:55:57 | 不登校
新学期が始まり、子供のいるご家庭ではやっと平穏な日が戻ってきた事

でしょう。

部屋は片付くし、何よりお昼ご飯の心配はいらないし、自分一人だけだったら

手間もお金もかけなくてすむし

なのに我が家はまだ夏休み状態、息子2人家にいます

次男は病気のこともあって仕方ないのですが、問題は高2の長男!

第一志望の公立に落ちて、私立の進学コースに通っているのですが

とっても無気力なのです。

大学進学希望だと言う割りに、勉強はしない、ずる休みはする、約束は破る、

高校生の分際でパチンコ屋に出入りはする、夜遊びして朝帰りはする、

友人数人と母校の体育館に不法侵入して先日はとうとう警察のお世話に

なっちゃうし

これからどうするつもりなのか聞いてもわからないだそうです。

担任から赤点もあるし、欠席も多いのでこのままだと進級も危ないと言われ、

私はするばかり。


10代の輝かしい時期に、つまらなそうに高校生活を送る長男を見るのは

私にとって赤点のテストを見るより辛いです。

担任からは厳しく指導するように言われたけど、厳しく言ったところで

変わらないと思うし、しばらく寛大に(難しいけど)様子を見るしかない

かな・・・と思ってます。

それでは今日はこの辺で

































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして! | トップ | 不登校の息子たち(次男の場... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてこんばんは (涙ポロポロ)
2005-09-03 22:13:22
不登校で検索して、覗きに来ましたm(__)m

私の娘は中3で、一人っ子

父親が3年前に亡くなりましたので、学校も休みがちだったのが、今はすっかり不登校で、悩みまくってます

友達と一緒に行動出来たり、ずる休みして遊びに行ったり、パチンコ屋さんに出入り

若い頃は多分、冷や冷やしながらも悪いとされる事をやってみたい年頃なのかもしれませんよね

引きこもったり、死にたくなったりする事を考えたら、気持ちが外に向かってる分だけ羨ましいです

うちの娘も、授業も上の空でも、多少は羽目を外してもいいから学校に行って欲しいんですがね…
返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-04 00:23:31
涙ポロポロさんへ



こんばんは!コメントありがとうございます。

初めてのコメントでとてもドキドキしてしまいました。

返事を書くのももちろん初めてで、ちゃんと投稿できるか不安なのですが・・・。

子供の事ってきっと自分が死ぬまで心配してるんで

しょうね。

私なんかきっと死んでからも心配していると思います。

娘さんという事で、息子しかいない私にとっては

とてもうらやましいです。

私が言うのも変ですが、今はつらい時期かもしれない

けど、きっと乗り越えられる日がくると思います。

たぶん次回の不登校(次男の場合)も又長男とは違いますので、読んでいただければと思います。(ru)





返信する

コメントを投稿

不登校」カテゴリの最新記事