私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

途中報告

2010-11-29 14:50:00 | 仕事のこと
労働基準監督署で教えて貰った賃金支払い請求書。

多めに請求すると詐欺で訴えられる可能性もあるから、少なめに請求するように指示されたけど、

それも結構難しい。

私の方で勤務時間を控えておけば正々堂々と正しい請求ができたのに・・・。

入社して2ヶ月ちょっとは毎日カレンダーに勤務してた時間を書き入れてた。

最初の1ヶ月はタイムカード通りの給料が振り込まれたけど、2ヶ月目からは3時間以降は全て

カットされていた。

当時のマネージャーに電話をして確認したところ、今回は差額を出す、だけど来月からは3時間

までしか出せないと言われ、それから勤務時間を控えるのを止めた。

2ヶ月までの深夜割り増し手当てはきちんと請求できても、それ以降の残業、深夜割り増しは

適当に請求するしかない。

このブログを遡ってみると、去年の10月頃から仕事が忙しくなったと愚痴ってる

なので去年の10月から今年の2月まで(3月から退職までは4時間になってる)の勤務日数の

半分を請求しようと思った。

だけど、いろいろと考えてるうちに、去年の10月以前だって毎日のように3時間以上は働いてた。

3時間以降は只働きになるから必死で3時間で終わらそうと汗水流しながら働いてた。

それでも毎日15~30分は過ぎてしまう。

当時のこと思い出すと、一生懸命働いてたのに、何で少なめに請求しなくてはいけないのか?

それとやっぱり許せないのは、辞めたいと言った時は1ヶ月前に申請するように言っておいて、

確かにその通りだけど、辞めさせる時はたった半月。

少なめに請求することに段々と納得できなくなって、ネットでいろいろと検索してみた。

その中には敢えて「多めに請求」することを勧めている人もいた。

理由は雇用主側が「多い」ことを指摘してくれば、その証拠にタイムカードなどの提示をせざるを

得なくなるからだそう・・・納得だけど、監督署のおじさんは詐欺で訴えられるかも?と言ってた。

詐欺罪は少しオーバーに言ったのかもしれない、少なめに請求すれば雇用側にすればラッキー

なのですぐに請求額を支払ってくれるかもしれないとも言ってた。

だけど、私は詐欺罪で訴えられるのも、雇用側をラッキーにさせるのもイヤだ。

きちんとした請求がしたい

いろいろと調べてるうちに、タイムカードのコピーを雇用側に頼んでみるという記事を見つけた。

ダメもとで会社に頼んでみようでもその前にちょっと不安だったから監督署に電話してみた。

監督署の人は何に使うのか一言添えて請求すれば問題はないそうなので会社に電話した。

最初に女性が出たけど、理由を話すと男性に代わった。

あれこれ言われるのかな?と思ったら、タイムカードを探すので多少時間が掛るけど送ってくれる

ことになった。

先週の土曜、留守電にタイムカードのコピーができたこと、又改めて電話するというメッセージが

入っており、その後も無言の留守電があり、今日、私の方から電話を入れたら、書留で郵送して

くれたらしい。

深夜割り増しは、会社側の見落しだったそうで(ウソ付け)支払ってくれること言ってくれた。

それはとっても嬉しいけど、だけど、それだけじゃないでしょう

タイムカードの通り、今までカットされた残業代と深夜割り増し代を、きちんと払ってくれると

言ってくれた。

それでもう今回限りできっぱりしたいと言われた

こんなゴタゴタを起こす私とは関わり合いたくないんでしょうけど、私だって同じだよ

とりあえず、払ってもらえるとは思ってもみなかったので嬉しい

だけど、本当にこれで終われるのかな・・・?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日はレスリーの誕生日 | トップ | 結果報告 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙漫)
2010-11-30 14:11:42
 凄いですね!支払ってくれるんだ。…ruさん、執念でガソリン代使って職安や監督署に入った甲斐がありましたね。「支払う」って言ってるんだから「耳揃えて返しな!」とばっちり請求してやりましょう!向こうが返しさえすればこれでケリが付くでしょうし

 願わくばごたごたもバチっと納めたいもんですね
返信する
沙漫さんへ (ru)
2010-12-01 04:00:57
支払ってくれることより、タイムカードのコピーを送ってくれると返事をくれたことにまずびっくりしましたよ。

きっと監督署を通されるのがイヤなんでしょうね。

私も早いところ、きちんとケリをつけて、次に進みたい・・・と思ってたけど、これと言った求人が全くなくて、かなり焦ってきてます

「お金の問題じゃない!!」とキレイ事言ってたけど、支払って貰えることになって、ホッとしてる自分がいます
返信する
Unknown (沙漫)
2010-12-01 13:56:48
 そりゃそうですよ…。でも私達が金を必要とするのは雇い主みたいに儲けのためではなく、とにかく生きるためなのですから…。それはそれでいいんです!そう思います
 ええ、会社ってとにかく監督署を恐れてますね最期に一番恐れなければならないのは、目の前にいる多数の労働者だという事も知らず…
 焦りますよね、子どもさんが大事な時期ですからなおさらそうでしょう…。でも落ち着いて決めてくださいね。焦ってまたひどい所に就職してしまうと、身体も壊すし、結局時間も金も損する羽目になってしまうので
 健闘を祈ります!ファイト!!
返信する
沙漫さんへ (ru)
2010-12-02 04:15:15
励ましの言葉ありがとうございます

沙漫さんの言うとおり焦るとろくなことないですよね。
なので、もう年内はゆっくりしようと決めました

来年から頑張ります
返信する
よかった!! (るんるん)
2010-12-02 22:37:32
ruさん、すごいじゃないですか!!
泣き寝入りしなくてホントよかったですね。
当然の権利ですものね。
会社側の都合で延長勤務しているのに超過した分がカットされるなんて、言語道断!
タイムカードは正当な勤務時間を証明できる何よりの確認書類ですよね。ごまかせないっですよ。

監督署が何かしてくれたんじゃなくて、ruさんの信念と行動力でここまで来ましたね。
ruさんが行動を起こしたこと、とっても意義のある事だったと改めて思います。
その会社で今勤務している人たちにとっても…。もしかしたら労働条件、改善されるかも…。甘いかな?
の職場は焦らずゆっくりと、今年はこれまでの疲れをゆっくりと癒してくださいね。
返信する
るんるんさんへ (ru)
2010-12-04 04:11:14
るんるんさん、いつも温かい言葉ありがとうございます

火曜日にタイムカードのコピーと深夜手当ての計算書が届いたので、しっかりとチェックをしたら、結構計算ミスが多くて、これまたびっくりでした

タイムカードを見ると、遠慮して29分、44分、59分と付けてることが多く、かなり切り捨てになってしまいましたが、それでも超過勤務代と深夜手当てで、約2ヶ月分の給料になりました。

2ヶ月分となると多少金額が大きくなるので、きちんと支払ってくれるのか、入金されるまでは安心できないですね

返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事