私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

ベースダウン!?

2006-04-29 23:17:13 | 我家の家計簿
GW始まりましたね~。

世間では景気回復とかで、去年よりGWにかけるお金がとか。

ニュース番組を観てたら成田空港でこれから海外に行く人達に

インタビューをしている映像が流れてきて、思わずTVを消して

しまった・・・。

「景気回復」「ベースアップ」「GW」「ボーナス」全て我家には

関係のないこと

今月も家計簿を付けてない。付ける気力さえなくしたよ~

25日お給料日で、しかも3ヶ月に1度の見直しでもあり、更に

4月と言えば、ベースアップの月期待してはいけないと思い

つつ、今まで不景気の時だって、ボーナスはいくらかカットされ

ても、ベースアップだけは多少でも上がってきてたので、バカな

私はほんの少しだけ期待してしまった・・・。


ドキドキしながら
銀行で通帳記入すると、なんと、又減額されていた

今回の減額は怒りを通り越してた・・・。

余りのショックに、ブログにも書けないほど・・・だった。

今年になって、出かけたのは、父のお墓参りだけ。

車検もあるし、長男の入学準備もあるし、病院の返済もあるから

ずっと我慢して、休日はどこにも行かず、家にこもって過ごした。

だから長男の学校に行くのはちょっとしたドライブ気分で楽しかった。

自分の中では4月のお給料まで我慢すれば・・・と思ってたのに。



前にもブログに書いた(と思う?)ように、決して業績不振では

ないんですよでは何故夫の会社は外資系の会社で本社は

アメリカ。社長もアメリカ人。世界数カ国に工場がある。

        こいつのせい

夫は今の会社に転職して丸8年経つんだけど、その間に3回も

社長が代わった今の社長が最悪給料の高い社員を年俸制

にして、操作しやすくしたようだ

いくら景気が回復してきてるとは言え、夫の年齢で転職なんて

中々できるもんじゃない。会社はそのことを分かってるから、夫の

年代の人達が殆んど減給されている。人間扱いされてない


 社長交代を強く望む!!

(私が自分のブログでこんなこと叫んでも無意味なんだけど


社長が代わったところで、1度変わってしまった体制が元に戻る

のは難しいだろうね


相手に変わって貰うのは難しいから、自分達が変わるしかない

このGWはどこにも行かず、でも夏休みはどこかに行きたいから、

節約と仕事探しに頑張ろう



人気blogランキングへ


















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の定期検診 | トップ | 新聞の勧誘 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (のんのん)
2006-04-30 06:25:18
世の中どこもそうなのでしょうけど、

景気が悪くなってから

「給料は上がっていくもの」という常識は

完全に覆されてしまいましたよね~。

夫の会社も毎年

「査定による、ゼロからの見直し」で、

マイナス査定もアリ。

下がらなかったら御の字、

ちょっとでも上がったら「ありがたや~」って

感じです。

いや、会社にいられるだけでもありがたいと

思わないといけないのか?



返信する
私の夫は (あい)
2006-04-30 12:01:17
昇進したため、残業代諸手当が全てでなくなり、年間200万減給。その上、仕事量がかなり増えて、日曜日もなかなか休めない・・・

うぅぅ。
返信する
のんのんさんへ (ru)
2006-04-30 23:19:39
健康で働ける場所があるだけでも、ありがたいと思わなくては!・・・と何回も自分に言い聞かせてはみるもの、時々悲しくなってくるんですよね

働いている本人が一番辛いとは思ってるんだけど、実際やりくりするのは私なので

私も本腰を入れて仕事探してみます
返信する
あいさんへ (ru)
2006-04-30 23:31:22
うちも年間にしたら200万近くの減給です。200万、大きいですよね!!

今更ですが、ちゃんと貯金しておけば、こういう状況になっても気持ち的には余裕でいられたのに・・・。

今真剣に考えてるのは、私も働くのはもちろん、家賃の安いところに引越そう、と思ってます。すぐにはムリだけど。

あいさんのご主人、出張も多くて、休日も少なくては、お体の方が心配ですよね。

仕事の責任はドンドン重くなっていってるのに、「昇進」と言う名の現実には「減給」(うちの夫も同じ)サラリーマンは本当辛いですよね!!

返信する
やさしいコメント (あい)
2006-05-01 11:36:47
ありがとうございます。

一昨日も、昨日も、そして今日もすごく疲れた顔で出社していきました。

「身体壊す前に辞めてよ」と言うのですが、「今は責任があるから辞められない。この仕事が終わったら辞める」と言っています。

企業戦士は辛いです。
返信する
あいさんへ (ru)
2006-05-02 00:56:21
男の人は家庭とか抱えてるものが沢山あるし、会社での責任もあるし、中々簡単に辞めることができないんですよね。

会社はそれを知っているから、平気で無理強いさせる・・・。

あいさんのご主人は辞めると決意されてるんですね。

ご主人の健康が一番ですもんね!!

日本のサラリーマンは、働くだけ働かされて、ほんの少しの楽しみの発泡酒も値上がり・・・ここまで書いてたら、本当に悲しくなってきた

このまま、この日本は変わらないのかな?
返信する

コメントを投稿

我家の家計簿」カテゴリの最新記事