私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

もうすぐ受験

2006-02-20 23:54:42 | 長男のこと
なんだかんだと言いながら、長男の受験まで1ヶ月もない。

高2の10月で中退して、実際には2学期から不登校だったわけ

だから、9月から半年近くの宙ぶらりんな生活に終止符を打つ

ことはできるのかな・・・?


長男の場合は編入になるんだけど、定時制は午前、午後、夜間

の3コースに分かれており、各コースの募集は20人。

編入だけではなく、転入も一緒なので倍率はどのくらいになるん

だろう?県内に一つだけの公立のフレックス制の学校。

この学校ができて、いくつかの定時制の学校を閉鎖した。

閉鎖された学校に通ってた生徒は今年度からこの学校に移行。

なんかこの学校に集中してしまったような気がする・・・。


受付がまだだから、もちろん倍率なんてわからない

倍率を知ってあれこれ考えるのもイヤだし、知らないほうが気が

楽なのかも知れないけど、そうでもないのかも知れない。

やはり自分の子が受験する訳だから、気が重くて当たり前。


県内には他にも定時制の学校はあるにはあるけど、夜間だけ。

昼間だったらサポート校がいくつかあるみたいだけど、

今は全く考えていない。


いろいろと考えて、滑り止めの形で、通信制を受けておいた方

が安心・・・とにかく同じ学校に受け皿が必要・・・

例の掲示板に投稿してみた

          2月15日「家裁と受験」参照

ハンドルネーム受験生の母で投稿してみた。


学校側の返答は通信と定時、
同時に出願できないという、つれない返事だった

でも逆に定時制一つに賭けるしかないということで、

すっきりしたかも。

でも、でも私がすっきりしても、私が受験するわけじゃない

ここまでダラダラと書いてて、肝心の長男の気持ち、言葉が

全くでてきてないけど、一応長男は長男なりに、この学校

に賭けてることは確か・・・のはず・・・


例の掲示板、私の後に、私と同じH・N受験生の母

「面接のとき、髪を染めていったらダメですか?
 
 あと、入試のときは私服でもいいんですか?

 それとも前の学校の制服を着てくるんですか?」

どう考えても受験生の母ではなく、受験生だって

他にもいろんなH・Nあったのに、なんで受験生の母

私があんな質問(失礼本人にとったら重要なこと)したと

思われるのはイヤだな・・・まぁ、思われることないか・・。

でも、みなさん余裕なんだね・・・こういう質問ばっかりで・・・

羨ましい・・・




人気blogランキングへ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亡き父の夢 | トップ | 次男の定期検診 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ読みました (celestial_friends)
2006-02-21 19:57:05
こんばんは あいです。

昨日、9月からのブログ一通り読ませていただきました。

揺れ動く心の葛藤がひしひしと伝わってきました。

普通の人だったら、泣いてしまって前に進めなかったかもしれません。

ひとりでよくここまで、がんばってきましたね。

素敵な未来が必ずや訪れることを願いながらコメントさせていただきました。



返信する
あいさんへ (ru)
2006-02-21 20:58:59
こんばんは!



私のダラダラブログ読んでくれてありがとう。



一貫性がないからコロコロ気持ちが変わってたりして、中身のないブログで本当恥ずかしい



でもその時の気持ちを正直に書いておこう!



このブログは老後の楽しみ?になればいいな・・・と思ってます。



あいさんのブログ「波乱万丈」編、ドキドキしながら読みましたよ・・・続きがとっても気になる・・・。



まだ完結してないけど、でも今のあいさんのブログや、私にくれるメッセージから、あいさんの幸せが伝わってきますよ





返信する

コメントを投稿

長男のこと」カテゴリの最新記事