私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

定食が足りない!!

2009-01-22 04:29:32 | 仕事のこと
食堂利用者の半数がカタカナの名前・・・。

どこの国の人なのか分からないけど、外国の方。

マナーは良いし、いつも大きな声で「ゴチソウサマデシタ!」と言ってくれる。


今日の注文表を見ると、定食は10名分までしかないようで、昼間の店長が

「定食10名まで」と書いてあるにもかかわらず、しっかり名前が書いてある。

もちろん日本語が読めないカタカナの名前が・・・。

店長も外人にも分かるように10名以降の欄に×印をするとかしてくれれば

いいのに


こうやって数量限定してるということは、取り分けのできないものだってことが

想像できる。

実際、冷蔵庫を開けてみると、豚ロースを1枚衣をつけて揚げたものだった。

食べやすいように包丁で切って盛り付けるから、5、6人分から一切れ取れば

1人分できるだろうけど・・・ばれるよね

一応、注文表のところに、その人の名前を赤ペンで○で囲って、麺類になる

ことを書いて、目立つ場所に、その注文表を貼って置いた。

私は麺類を作って出さなければならないから、定食を取る人、一人一人チェック

できない。

それでも定食を取りに来てる人たちに「○○○○さん、いますか?」と聞くと、

偶然、その中にいて、定食は10名までしかなく、麺類になることを伝えた。

「ハイ、ワカリマシタ」と言いながらも定食を戻さない・・・

自分のトレイに乗せたまま。

事情が分かった、他の人が説明するけど、結局、定食は戻さず、その説明を

してくれた人が、代わりに麺類に並んでくれてた。

その人のお陰で無事にすんだ。


毎日、毎日、いろんなハプニングがあって、その度、私は焦ってしまう

いつかは余裕で対処できるようになりたい!




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店長からのメモ | トップ | おみくじ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2009-01-23 06:39:13
絶対に、マネージャーに注意メモを残すべきです

ruさんが言うように
定食が足りないときは、その個数以上は名前を書き込めないようにしておいてください!って…

そんなことであたふたさせられるのは
ruさんの仕事じゃないよ~
マネージャーの責任だと思うよ(^^)

けど、心優しい人がいてよかったね(#^.^#)




返信する
ベルさんへ (ru)
2009-01-24 04:01:17
マネージャーは社員食堂にはいないんです。
いるのは店長なんです。

昨日、もう一昨日になってしまいますが、注文表に
分かりやすいように書き直してあったので、もし、
又同じ様なことがあったら、今度は私からメモを
書きたいと思います!!

ベルさんはもうそろそろ起きる時間かな?
私はこれから寝る時間です
でも、今日は初詣に行くので、そんなには眠れない
返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事