私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

11月に観た映画①

2009-12-06 01:06:24 | ドラマ・映画鑑賞
11月はラスト10分で挫折した映画を含め、全部で41本観た。

仕事中、食器を洗いながら、今夜はどんなジャンルの映画を観ようかな?

と考えている自分にびっくり数ヶ月前までは映画なんて時間のムダ・・・

とまでは思ってはいなかったけど、映画に2時間も拘束されるのがイヤだった。

だけど良い映画を観てる時は時間の流れが速いし、観終わった時のあの

感動・・・

とは言ってもなかなか自分の好みの良い映画に出会えるのは難しい。

映画が始まってすぐに失敗した~と思っても出来る限り最後まで観とどける

ようしはしてるけど、そういう映画の場合、物凄く長く感じるし、途中で何度も

お菓子を食べたり、コーヒーを飲んだり、余りにも退屈なんで、厚化粧を始めて

みたり・・・


とりあえず11月1日~15日まで観た映画を・・・



「ナイト・ウォッチ」 △

光と闇の戦いの映画。

ラスト、光の戦士の息子が光の世界に失望して闇の世界を希望。



「13ラブ30」 ○

ある日、突然13歳から30歳になって未来を体験、本当に大切なものに気付く。

私も未来を体験することができてたら・・・



「シャッフル」 ○

夫が事故で亡くなってしまうが、その日を境に妻は夫が亡くなるまでの短期間の

過去と今日を行ったり来たり。

夫の事故当日に戻れる日を割り出し、夫の事故を避けようとする。

過去はやっぱり変えられない。後悔しないためにも今を大事にってこと



「マーシャル・ロー」 △

映画のストリーは好みではなかったけど、この映画でデンゼル・ワシントンを知り、

その後いくつかの映画で再会素敵な俳優ですね。



「プライベートライアン」 ○

息子4人のうち3人が戦死。4人戦死させる訳にはいかない、1人だけでも母親の

もとに帰すため、8人の兵士たちが1人の兵士の救助のため戦場に向かう・・・。

息子1人だけでもと考える軍上層部の考えはわかるけど、その1人を救うために

8人の命は・・・?



「死霊のはらわた」 ×

私だったら、あんなボロ別荘、絶対に泊まらない



「地球が静止する日」 △

淡々と観てしまったけど、だけど、物凄く大切なメッセージがある映画だと思う。



「タイタンズを忘れない」 ◎

スポーツもの、ルールなんて知らないし嫌いなんだけど、でも感動するのって

スポーツものが多いんだよね

この映画はフットボールのルールが全く分からない私でも充分楽しめた。

人種差別問題のことも絡んでて、とても感動できる映画



「フォレスト・ガンプ」 ○

特にどこの場面に感動したというのはないけど、心温まる映画。



「スナッチ」 ○

殆ど女の人が出てこない男だらけの映画。

この人は死なないだろう、最後まで残るだろうと思ってる人がバンバン殺される。

しかも簡単に。味方に間違って殺されちゃったり。



「ピアノレッスン」 ◎

期待しないで観たけど、物凄く良かった

スコットランドからニュージランドに船で娘と大事なピアノを持って嫁いだ。

幼い時から喋らなくなった女にとって、ピアノは自分の声と同じ。

なのに結婚した夫はピアノが重くて運べないからと海辺に放置。

隣に住む男に土地とピアノを交換する話を出されたら、夫は自分の物ではない

くせに勝手に売ってしまう

どこまでも女心の分からない夫と、ピアノを教えて欲しいと言う隣に住む男・・・。

とにかくこの女の人の気持ちがとってもよく分かる映画で



「ダーク・ナイト」 △

暗い夜、闇のことかな?と勝手にイメージ。night夜ではなくknight騎士の方だった。

映画は面白くはなかったけど、ジョーカーの人が亡くなったのは残念・・・。



「アンブレイカブル」 △

骨の病気で骨折して生まれてきた、ガラスのような男と、どんな事故にあっても

無傷な男との出会い。

ラストにびっくりだけど・・・いまいち



「アンデッド」 △

隕石が落ちてきて、当ってゾンビになって・・・。



「トト・ザ・ヒーロー」 ◎

老人が過去を振り返り、自分の人生はつまらなかったと後悔し、そうなったのは

隣人のせいだと復讐をしようとする。

最初は老人のグチのつまらない映画かな?と思ったけど、とっても



「ぼくの美しい人だから」 ◎

このタイトルだから期待せず観たけど、これも

27歳のエリートが43歳のハンバーガー屋の店員と恋に落ちてしまう話。

40代の女性に勇気?を与えてくれる???映画。私もまだ大丈夫?・・・

27歳のエリート、ジェームズ・スペイダーの最近の写真を見て・・・



「スタンド・バイ・ミー」 ◎

物凄く有名で、ずっと観たいと思ってた映画。

物凄く期待して観たけど、期待を裏切ることなく、とっても

この映画で作家のスティーヴン・キングを初めて知った。

クリス役の俳優が亡くなったことがとっても残念。

この映画の中でも一番印象に残ってて良かった。



特に良かったのは

「タイタンズを忘れない」「ピアノ・レッスン」「スタンド・バイ・ミー」













コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のダイエット報告 | トップ | 11月に観た映画② »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (せり)
2009-12-06 11:02:53
私も ゆっくり映画を観たいです! ruさんの映画鑑賞記&感想を参考に 私も…って 思いますが なかなかで…


今はTVドラマを楽しみ?にしている毎日です。


評判は悪いみたいですが 実写版の『小公女セイラ』を楽しみにしています!


原作と全く違うし… 最初は え゛~…


って 内容にビックリ仰天でしたが…


楽しみがあると いいですよね!


後半記も 楽しみにしています(^o^)
返信する
はじめまして♪ (るんるん)
2009-12-06 16:41:51
少し前からちょこちょこ訪問させていただいていました。きっかけは・・・レスリー!!
何を隠そう(別に隠してないか・・・)
大のローラーズ、レスリーファンです!
ruさんのレスリー、ローラーズへの熱い想い、とっても嬉しく、楽しく読ませていただいていました。私は昨年秋からのローラーズファン復活組ですが、you tube の動画を観てはいつもうっとりとしています。ホント、時間を忘れますよねえ・・・。
同じローラーズ、レスリーファンとしてよろしくお願いいたします。

映画、たくさん観てるんですね。私も大好きです。だけどruさんの様にはたくさん観てないなあ・・・。
挙げてらっしゃる映画の中で私の№1は、
「スタンドバイミー」です!
今まで観た中でも間違いなく5本の指に入るくらい大好き!!
もう20年以上前の映画ですが、公開当時、
余りにも好きで、3回も劇場に見に行きました。少年たちの中でも少年なのに大きな父性を感じるクリス役のリバー・フェニックスに胸キュンです♪
彼がもうこの世にいないなんて・・・。
本当に惜しいです。今元気であれば、とってもいい俳優になっていたでしょうに。

ruさんが観られた映画で観ていないものもたくさんあるので、今度ゆっくりと観てみたいと思います。紹介してくださってありがとうございました。


返信する
はじめまして♪ (るんるん)
2009-12-06 16:41:52
少し前からちょこちょこ訪問させていただいていました。きっかけは・・・レスリー!!
何を隠そう(別に隠してないか・・・)
大のローラーズ、レスリーファンです!
ruさんのレスリー、ローラーズへの熱い想い、とっても嬉しく、楽しく読ませていただいていました。私は昨年秋からのローラーズファン復活組ですが、you tube の動画を観てはいつもうっとりとしています。ホント、時間を忘れますよねえ・・・。
同じローラーズ、レスリーファンとしてよろしくお願いいたします。

映画、たくさん観てるんですね。私も大好きです。だけどruさんの様にはたくさん観てないなあ・・・。
挙げてらっしゃる映画の中で私の№1は、
「スタンドバイミー」です!
今まで観た中でも間違いなく5本の指に入るくらい大好き!!
もう20年以上前の映画ですが、公開当時、
余りにも好きで、3回も劇場に見に行きました。少年たちの中でも少年なのに大きな父性を感じるクリス役のリバー・フェニックスに胸キュンです♪
彼がもうこの世にいないなんて・・・。
本当に惜しいです。今元気であれば、とってもいい俳優になっていたでしょうに。

ruさんが観られた映画で観ていないものもたくさんあるので、今度ゆっくりと観てみたいと思います。紹介してくださってありがとうございました。


返信する
せりさんへ (ru)
2009-12-07 04:01:17
映画鑑賞が今の私の楽しみになってます

私の場合、仕事が夕方からの短時間だから、毎日のように映画鑑賞ができるんですよ。

だけど来年、年が明けて落ち着いたら、長時間働けるところを探すつもりです・・・今の収入では辛いので

「小公女セイラ」次男が観てるんだけど、面白いのかな?

私は「おひとりさま」が気に入って観てます。
「ライアゲーム」「仁?」も初回だけ観て、その後は気になりながらも洋画を観てしまってるので、年末年始の休みにたっぷりまとめて観るつもりです



返信する
るんるんさんへ (ru)
2009-12-07 04:32:15
はじめましてコメントありがとうございます

るんるんさんもローラーズ、レスリーファンなんですね、仲間が増えてとっても嬉しいです
こちらこそよろしくお願いしますね

you tube の動画を観て、うっとりする気持ち、物凄く分かります。
あの頃に気持ちが戻ってしまい、レスリー病に掛かってしまうんですよね
レスリー病は一生完治しない病気ですね

ところで「スタンド・バイ・ミー」は本当に良い映画ですよね。
仲間で揉めごとが起きると、クリスが説得役で、その言葉の深さにとても感動させられました。
まだまだ子供なのに大人のように・・・あの映画の中に出てくる大人は・・・全てを包み込んでくれるような優しい言葉なんですよね
役の影響だけではなく、本人が元々持っていたものでもあると私は思ってます。

私の映画の感想は参考にはならないと思いますがこれからもたくさん観て行きますので、どうぞ宜しくお願いします
返信する
へぇ~~ (沙漫)
2009-12-07 18:19:55
 「ピアノレッスン」って、そういう映画なんですか……みてみたいなぁ~~。その名の通り、この曲のピアノはレッスンしてたんですけど、超難しくて断念しました

 「フォレストガンプ」は確かに、めちゃめちゃ感動するってわけではないけど、じわじわココロ温まるって感じですよね

 「秘密の花園」観られましたか?私は深夜って事を知らないで見過ごしちゃいました
返信する
沙漫さんへ (ru)
2009-12-08 00:20:26
沙漫さんはピアノ弾けるんですね?
それだけでも凄い!!と私は思ってしまいますよ

「ピアノレッスン」の監督は女性のようで、だからなのか女性の気持ちがとてもよく伝わってきて、きっと私もこの女性と同じことをしたと思います

「フォレスト・ガンプ」、そうなんですよ、じわじわとくる映画なんです。

「秘密の花園」、gooのTV欄で探したんですが、なかった?探せなかった?です・・・
深夜は私の時間なので観たかったな

年末年始は皆さんが勧めてくれた映画をレンタルして(せっかく勧めてくれたのに、無料動画にはないので)観ようと思ってます
返信する

コメントを投稿

ドラマ・映画鑑賞」カテゴリの最新記事