私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

平和主義の仮面を被ったおばちゃん③

2007-10-10 17:07:57 | 仕事のこと
男っぽいおばちゃんが行くことになった販売先は、オープン時に

一時いたところ。

若いバイトの女の子たちに対して厳しかった?ため、たった1日で

その女の子たちに辞められてしまったようで、当時の上司が今の

工場に戻したと言う経緯を上品なおばちゃん達から聞いてた。

男っぽいおばちゃん本人からはだいぶ違った言い方をしてたけど、

実際どうだったのか?・・・。

そんな古巣に戻ることになった訳だけど、それを裏で邪魔したのが

平和主義のおばちゃん。


平和主義~は支店長との個別面談で、男っぽい~の行き先を聞いた。

支店長が今いる販売の人たちに、男っぽい~を受け入れてもいいか

聞いたところみんな納得してくれたことを話した。

そのことに対して平和主義~は「支店長に聞かれて、みんながみんな

正直に答えられると思いますか?」「支店長だったらその人がどんな

人間なのか見抜くことも大切だと思います」と言ったそうだ。

男っぽいおばちゃんは平和主義のおばちゃんが、裏でこんなことしてる

ってこと、全く知らない。

男っぽい~は、その後支店長との話し合いで揉めて、結局、販売の

仕事を自分の方から断った。

平和主義は裏でこんなことをしておきながら、男っぽいと二人だけの

時に、「○○さん(男っぽい)は性格が良いから」とか「仕事が速い」

とか気持ち悪いほどに褒めちぎるそうだ。

前に支店長、平和主義、上品と私の4人で仕事をした時、平和主義が

「支店長は○○出身だから自然がいっぱいでのどかで良い所で育った

から性格も良いんですね」と褒めちぎった。

私はびっくりして呆然としてると、「そうなんだよ」と念を押すように

言ってきた。

「朝一番から働いてるのに早朝手当てをカットするなんて、性格が

悪い!!あんな支店長、早くどっかに行っちゃえばいいのに!!」と

散々言ってたくせに・・・。余りにも裏と表があり過ぎ。

でもそれは上司に対してだから多少仕方のないことなのかもね。

私はお世辞やゴマすりは嫌いだからできないけど、内心イヤな人でも

表向きはなるべく平静を装って接してる。誰でもそうだよね。

でも苦手な人だったり、嫌いな人だったりすると、どこか不自然に

なったりしてしまうから、相手にこっちの気持ちが伝わってしまってる

だろうし、逆パターンで相手が普通に接してくれていても、この人

私のこと嫌ってるな・・・と言うのが分かる。

休みの翌日仕事に行くと、いつもと違う空気を感じることがあって

そんな時は、前日に私のことで何か言ってたんだなって分かる。

男っぽい~なんか、ある意味正直な人だから、態度がよそよそしくなる

から却っておもしろい。

でもね、平和主義~は全くそう言う人間くささがないって言うか・・・。

数秒前に悪口を言ってても、数秒後に笑顔で話せる人。本当、恐ろしい。

支店長もバカだからすっかりこの平和主義の話術にはまってしまって

信用してる。

平和主義~が男っぽい~を陥れたことに、なんでそこまでするのか、

許せない気持ちでいっぱいだった。

怒りと悔しさと何故か気持ちが落ち込んだり。気持ちが落ち着くまで

数日掛かった。

数日で済んだのは、自分のことではないから!?

自分のことだったらとっくに爆発してる!!

陥れられたことも知らない男っぽいおばちゃんのため?

支店長に

「一人の話だけを聞いてそれを鵜呑みにするのではなく、周りの人の

話も聞いた方がいいですよ。真実を見抜くことも大切ですよ!!」と

言ってやりたい!!とあれこれ考えた。

でもね、相手があのバカ支店長だと思うと、言うだけムダなような。

それに平和主義~にこんなことをされてしまう、男っぽい~にも多少の

原因があると思うし。

とにかく頭の中、心の中がごちゃごちゃして、結局何も言わずに

辞めていくことに決めた。

言うだけ自分がイヤな思いをするだろうし、それを辞めてからも

引きずりそうだから。



ここのおばちゃんたちは意外にも「オーラの泉」が好きなようで、

放送日の翌日にはよく話題になる。

平和主義が「幸せな人は意地悪をしない」と言う江原さんの言葉を

よく言うんだけど、要するに男っぽい~が不幸だから意地悪をする

ってことを言う。

だけど!!

私はその度、あんたがそんなこと言える立場!?とも言えないから

「悪いことをすれば必ず自分に返ってくるってことも言ってますよね?

気を付けないとね!!」と言ってまじまじと平和主義の顔を見るのが

精一杯なんだけどね。


明日は男っぽい~と平和主義~と3人で仕事。ゲロゲロ~











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和主義の仮面を被ったおば... | トップ | あと数日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事