私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

縁とゆかり

2006-04-23 23:42:36 | スピリチュアリズム?
今日は又むか~し話をしたいと思います。

20年近く前、まだ新婚時代のこと・・・。

夫が関東のとある県に仕事で行くけど、一緒に行く?と誘ってくれた。

直行の直帰なので、会社に寄ることないから私が同行しても

言うことなので、暇を持て余した、ぐーたら専業主婦だったので、

ドライブができると喜んで付いて行った。

当時住んでた所も関東だったけど、その場所まで高速で2時間。

会社の営業車はボロで乗り心地が、物凄く悪く、頭が痛くなったり

しながらも、無事目的地の市内に着いた。

ただ、夫は仕事で来てるので、取引会社まで私を連れて行く訳に

いかず、途中の小さな喫茶店でマンガ本を読みながら待つことに。

大好きなアイスココアを飲みながら、ドリアも食べたような・・・。

初めて来た街で、なんかウキウキしながら待ってた。

とっても田舎のイメージがあって、実際に田舎だったんだけど。

夫は1時間くらいで戻ってきたけど、観光するわけもなく、そのまま

Uターンして自宅に戻った。その後又、そこに行く仕事があり、

その時も一緒に着いて行った。

それから8年後、マイホームを購入して物凄い田舎に引っ越した。

その田舎町から、市内に買い物に出かけた時、夫がある建物を

指差しながら、「あそこが昔、仕事で来た時に寄った喫茶店だよ」と。

あの喫茶店は当時の面影を残しながら、つぶれることもなくあった。

それから更に8年後、田舎町から市内の現マンションに越してきた。

去年の6月までは、毎日その喫茶店の前を通りながら通勤してた。

うちから車で10分も掛からない、その場所は今でもよく通る。

あの喫茶店で待ってた、20年近くも前から、こうなる運命は決まって

いたのかな・・・?

あの時はもう2度と来ることのない所だと思っていたのに。

縁もゆかりもないこの県に、私の実家も遠く、夫の実家なんかもっと

遠いのに、夫は仕事を辞めて、私はただ、マイホームを持てることに

夢いっぱいで越してきた・・・。

ここに来るまでいろいろとあったけど、ふとした時になんでここに

いるんだろう・・・?と思う時がある。


いつかは・・・夫が定年したら?この土地から脱出したいな~



人気blogランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子たちの記憶 | トップ | 慌しい月曜の朝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります~、その感覚 (のんのん)
2006-04-24 05:32:22
その感覚。



わたしも結婚して住んだところは、

聞いたこともなかった名前の小さな市。

生まれ故郷の街と同じように

瀬戸内海に面してはいたけれど、

工場地帯の殺伐とした感じの海沿いの景色に

「なんだかな~」って感じでした。

あまり遊びにいくところもない

そこで7年間を過ごし、

その間に3人の子供を出産し、

引っ越してきた千葉県内のその市の

名前も初めて聞くようなところで。。。



マンションを買って今は千葉市民で、

「夫が定年になったら故郷に」と

思っていたけれど、

今のところは便利なので

「ひょっとしたら、このままずっといるかも」

と思い始めています。

東京都内には住んでいたことはあるけど、

千葉県なんて何のゆかりもないとこよ。



ま、先のことはわかりませんけど。

うちのコたちだってどうなるんだか、

どこへ行くんだか、

どこにも行かないんだか。。。
返信する
のんのんさんへ (ru)
2006-04-24 20:03:31
今ここにいるのが、本当不思議なんですよ。

うちの場合は転勤とかではなくて、1冊の住宅情報誌がきっかけで、夫は仕事を辞めてまで、この県に越してきたんだけど・・・。

一生住むつもりで越してきたのに、すぐにここで一生は終わりたくない!と思うようになって、経済的なことから家を手放したけど、これでこの家に縛られなくてすむ・・・と言うようなホッとした部分があるんです。

のんのんさんの住んでる所はとても住み心地が良さそうですね。ブログ読んでて、何回か引っ越して良かった!と言う言葉が出てきて、とても楽しそうな生活のご様子が見えます

夫も年齢的なこともあるし、もう転職はできないから、たぶん定年まではこの市内で過ごす予定です。

でも同じ市内で引越しはしたい!と思ってます・・・たぶん1~2年は掛かると思うけど
返信する
私の知ってる人で (のんのん)
2006-04-25 10:52:24
お子さんが不登校なんだけど、

田舎ののんびりしたところに住みたいと思って

その一心で家を購入したけれど、

田舎=保守的ということから

お子さんのことでもう嫌だ!ということが

たくさんあり、

家を手放して千葉市の街中に引っ越してこられました。

賃貸だけど、

精神的にとても楽になったそうです。

住んでみないとわからないってこと

ありますよね。

返信する
のんのんさんへ (ru)
2006-04-25 23:54:54
田舎って決してのんびりしてないんですよ~。

新参者にとっても冷たいし・・・

山を造成した住宅地だったんだけど、閉塞感があって、とっても息苦しかった

同じ県内でも町に住んでた頃より、今のほうがずっとましだけど、一生住みたくはないです





返信する

コメントを投稿

スピリチュアリズム?」カテゴリの最新記事