私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

「カタカナ語」が苦手

2009-10-09 02:41:21 | 日記
私の場合の「カタカナ語」とは、ただ単にカタカナで書かれた文字のこと。

ここ数年、年のせいなのか?「カタカナ語」がとっても苦手になった。

長~い文字のカタカナは、まず一回では覚えられなくなった。

若い頃は、パッと見ただけで頭に入ったし、それをすぐに言葉に出したり、

書いたりできたのが、今は、一字、一字確かめないと書けない。

言葉に出すには、何回か声を出して練習しないと、すんなりと話せない。


↓こ~んなこともあった

「プリズンブレイク」のことを「プリンズブレイク」と言って、長男に笑われ、

「テポドン」を「ポテドン」と言って、夫に「どんな丼だ?」とバカにされ、

「マストラ沖地震」と言って、次男に「それってスマトラじゃない?」と真顔で

言われた時は、本当、自分の頭が心配になった


まだ家族の中でのことだからいいけど

人前で喋る時は「カタカナ」には気を付けないと・・・。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に観た洋画 | トップ | 3連休初日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ (せり)
2009-10-09 06:56:08
すみません! 読みながら 笑ってしまいました(^O^)解りますよ。


ruさんは 凄いたくさんの映画を見ているんですね!ビックリしました!


私は仕事をしていないのに なかなか自分の時間を有効に使う事が出来ず… 毎日時間に追われる生活です(ーー;)


ruさんは 夜型なんですね! 私は息子の毎日の お弁当作りや 付属大学に進学出来るのですが 行きたい大学があって毎日夜遅くまで勉強している息子や 塾に行っている娘の軽食作りなど


あまり得意ではない料理作りに 追われて 夜はバタンキューです…


私は 言い間違い?ではなく 全然違う事を言ってしまいます…


てるてる坊主を雪だるまって 言ってしまったり… 公衆トイレを公衆電話って 言ってしまったり… バカです(*_*)
返信する
せりさんへ (ru)
2009-10-10 01:42:14
もともと夜型人間なんですが、サンドイッチ工場で働いてた時は、早朝の仕事だったので、12時前には寝るようにしてました。

今は帰ってこられるのが11時近くなので、それからお風呂、洗濯(仕事場で着てる白衣、エプロンなど)をして、PCで映画鑑賞をしてると、あっと言う間に4時前後

旦那は朝ごはん食べない、長男・次男は前日の残り物、お弁当は今は作ってないので、本当、ぐーたらさせて貰ってます

今の仕事を始めた頃は寒かったので、夕飯を作ってから仕事行ってたけど、いつの頃だったか?旦那がご飯だけ炊いておけばいいというので、それからは旦那が夕飯作ってます。

だから土・日くらい、私が料理するのは。その土・日も外食してしまうこともあるし・・・。

こんな生活しててはいけないとは思ってるし、なるたけ12時前には寝て、スピリチュアルワールドに帰れる日をつくらないと!と思ってもいるんですが、夜中から朝方までが私の時間って感じなんです。

昼間に映画みればすむことなんだけど、仕事前に疲れることをしたくないんです。
仕事がある日は余程のことがない限り、一歩も外に出ないです。
たった3時間の仕事なのに!!と自分でも思ってるんだけど

こんな生活から脱出するためにも、次の仕事は昼間にします

せりさん、今は時間に追われて大変かもしれないけど、でも、せりさんは充実した時間を過ごしてると思います。
私のように、ぐーたらして時間を無駄にしてる人間は、いつか後悔するだろうし、実際、今現在もこのままじゃいけないと罪悪感を感じるし、いつも心が満たされず、充実感を感じることなく生きてます

言い間違い、もちろん、私もしょっ中ありますよ
せりさんの言い間違い、かわいいものです。
私なんてここにはとても書けないような恥ずかしい言い間違いをしましたよ
返信する
私もお仲間に・・ (tomohiro)
2009-10-10 14:48:19
読んでいて少しホッとしてるのは私だけでしょうか?
いつも言い間違いや物忘れに悩まされています。
おかげで私の別名は
アルツちゃんですから~・・・・・
長女が3~4年前に命名しました。
まあ仕方ありません。
子供の名前も間違えてしまいます。
でもあまり気にしてません!
そんなこと気にしてる時間がないと言ったらカッコイイですが、いつもドタバタしてるんです。そんなあ暇があれば寝たいですもん。



返信する
tomohiroさんへ (ru)
2009-10-11 02:02:27
tomohiroさんのところは、お子さんが多いんですよね?
だから間違ってもおかしくないですよ

我が家の長男は「レ」から始まる名前なんですが、いつも「レスリー、レスリー」と騒いでる私、長男を呼ぶ時に思わず「レス・・・」と言ってしまったことがあります

十数年前のこと、「ドッジ」と言うワンちゃんを飼ってる近所の友人と立ち話をしてて、長男が何かしらしてたものだから、何度も長男の名前を呼びながら注意してたら、そのワンちゃんがやたらと吠えてて、友人がワンちゃんの名前を呼んで、静かにさせようと「こら!!レ○!!」と、ワンちゃんの名前を我が家の長男と間違って叱ってました。
私がそばで何度も長男の名前を呼んでたから、ついつられちゃったんでしょうね。
おかしくて大笑いしちゃったことを思い出しました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事