私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

仕事を辞められない訳

2009-10-16 23:43:05 | 仕事のこと
今週は地獄だった。

月曜が休みだったけど、とても長く感じた。

と言うのも、社食利用者が増えて、退勤時刻はとうとう23時。

定食が5~10食増えただけ。

数字だけ見ると、どーってことないようだけど、実際は物凄く大変!!

お皿に盛り付けるものの種類が多いと更に大変。

キャベツの千切りは手である程度固めて盛らないと、お皿に散らばる。

パスタの付け合せもそう、お皿から何本か、はみ出てしまう。

時間がないからきれいに盛り付けられないしイライラ。

更にメインのお肉をカットしなくてはならない時は最悪。


この仕事の求人票には15~20食分、料理は「下ごしらえ済み」

下ごしらえってどこまでのことなんだろう?

最初の頃はオーブンで温めるだけでいいようにしてくれてた。

それから少したった頃はオーブンで焼くだけでいいようにしてくれた。

だけど最近は冷蔵庫に生肉がビニール袋に入ったままで置いてある。

数の少ない時だったらいいけど、最近は定食だけで20~25食。

そうなると時間がなくて1人あたふたして泣きたくなる。

だから今日は10分早出した。それでもギリギリだった。


仕事中、時間に余裕がなくてイライラカッカ

「人をバカにして

どこにも行けないと思ってこんな悪条件で働かせやがって

明日マネージャーに電話して文句言って辞めてやる

ついでに店長に嫌味たっぷりのメモを書いてやる


だけど、仕事が終わってキレイになった調理場を見て何故かホッとしてる。

今日こそ間に合わないと思ったけど、何とか間に合った。

「ありがとうございました」と言っても何にも言わない人も多いけど

きちんと目を合わせて「ごちそう様」と言ってくれる人も何人かいる。


社食利用はしてない、工場内で時々会うおじさん、ドアのところでばったり。

おじさんは出てくるところ、私は入るところ、私が右に避けて待ってたら

笑顔で「どうぞ」とおじさんも避けて譲ってくれた。

レディー?ファーストなのねそんなちょっとしたことが嬉しかった。

守衛のおじさんは3人いるんだけど、私が勤務中に2回見回りに来るのは1人。

1回来るのは1人。全く来ないのも1人。

この2回来るおじさんの日は結構、気を遣う・・・すぐに消灯しに来るから。

社食の電気をつけるのも消すのも私がやってる。

社食に誰も居なくなるのが21時45分過ぎなんだけど、すぐ電気を消せば

いいんだろうけど、電源が調理場から離れたところにあるから、自分の仕事の

きりの良いところまでやってから・・・と思ってると、守衛のおじさんが来て

「もう消していいでしょ?」と言って消して行く。

何かそれが物凄~くイヤだった。消し忘れてると思われているようで。

だからそのおじさんの日は、洗い物をしてる途中でも、なるたけ早く電気を

消すようにしていた。

そしたら昨日、おじさんが「いつも悪いね、電気消して貰って」と言って

来たから、びっくりしてしまった。

そんなふうに思って貰ってたなんて、意外で嬉しかった。


私が今の仕事を辞められない理由はいろいろある、

生活が掛かってるから、転職先の条件が今より悪くなるのがイヤだから、

勇気がないから、大バカだから

なんだけど、たぶん、一番の理由は、

ほんの少しだけ、ちょっとした気遣いに触れて嬉しかったりするから・・・。


だけど、又ドカッ~ンとイヤなことがあったりすると、

「ふざけんな~こんな悪条件で働かせやがって」と始まる






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみのない仕事場 | トップ | Ericお誕生日おめでとう!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (沙漫)
2009-10-17 19:22:11
 仕事ってそんなもんですよね。同じ考えの仲間や先輩と話したりすると、ふっと肩が楽になるけど、会社の方針やら工場長のどなり声やらを聞くと、カチンときます。……とくに理由はなかったのですが、私もこの間、辞表と保険書をポストへ入れて勝手に辞めてきました。「雇われとる人間は、なんでも言うことを聞く」ぐらい思っている社長の態度が鼻についたので……。別に辞めなくてもいいじゃんって自分でも思いますが、やっぱり人間ですので、許せないものは許せませんでした。

 なんか、長々とすみません。

 またお邪魔させてください
返信する
わかります! (せり)
2009-10-17 22:46:26
こんばんは(^0^)/
頑張ってますね!ruさんの気持ち 凄くわかります!


私も以前 働いていた時 何気ない優しさや 心遣いに癒されました(:_;)


仕事でいっぱいいっぱいの時なら尚更 余計に心に染みました…。


仕事が終わってキレイになった仕事場を見て 達成感が湧きませんか?


私も遅番で最後にゴミ捨てに行く時 仕事が終わってホッとするのと同時に 何だかやり遂げた充実感 達成感が込み上げてきました!


だから 仕事を続ける事が出来たのかもしれません。でも 嫌な事や理不尽な事があると 辞めたい、辞めてやる!って


すぐに思っていたので この仕事は天職 ずっと続けていきたいなんて 今までどんな仕事をしていても思った事は 一度もないです(-.-;)


仕事なんて そんなものかもしれませんよ…


ruさんは 責任感が強いし頑張りやさんだから このまま このお仕事を続けていきそうですね!


新しいお仕事を探しながら 暫く頑張ってみては?辞めるのは いつでも出来るし! ただ 仕事の段取りや 最初に聞いていた仕事内容と違う事は ハッキリ言った方が絶対にいいです!!


一人っきりの仕事は 寂しいし なにより相談が出来ないのが一番辛いですよね…


私も今 色々仕事探しをしていますが 前のように 一人は嫌なので それは絶対条件で 探しています。


でも短時間が なかなかなくて(:_;)


今 迷い中です…


また 来ますね!(^0^)/
返信する
沙漫さんへ (ru)
2009-10-18 06:07:09
はじめまして、コメントありがとうございます

「とくに理由はなかった・・・」私もあります、何回も。
特に理由はないんだけど辞めてしまったことが。
後になって何で辞めたんだろう?とは思うけど、不思議なことに辞めてしまったことに後悔したことはないんですよ

ふと仕事をしてて、私はいつまでここで働いてるのかな?
半年後、ここにいるのかな?それとも3ヵ月後?もしかしたら1ヵ月後にはいなかったりして?と思いながら働いてると、予言通り?辞めてたりします。

我慢の限界というか、ここまでは我慢できるけど、これ以上はムリ、これだけは絶対許せないことってあるし、きちんと見切りをつけて辞めたことは正解だったと思います

こんなブログですが又遊びに来てくださいね



返信する
せりさんへ (ru)
2009-10-18 06:30:51
おはようございます!!
昨夜は珍しく12時前に寝たので、今朝は4時過ぎに起きてしまいました。
いつもだったら、これから寝るような時間なんですが・・・

辛い時や嫌なことがあった時って、他人のちょっとした優しさ、気遣いに触れると、本当に嬉しいですよね。

山のような洗い物がキレイになって片付いて、最後にあっちこっちアルコール消毒のスプレーをするんだけど、私はこのアルコールの匂いが大好きで、何となく、私の汚い心も少しはキレイに消毒されてるような気になります。

大変であれば大変なほど、無事に終わった後の達成感ってありますよね。

私にとっての「天職」って何だろう?
魂が喜ぶ仕事、今までに出会ってないかも。
楽しかった仕事、好きだった仕事はあったけど、だけど「天職」と呼ぶほどの仕事ではなかったと思うし・・・。

「天職」どころか「適職」も何なのか、分からないし、私に「適職」ってあるのかな?なんて最近、思ってます
40代半ばで仕事に使える資格がないと、仕事なんて選べないし、ここら辺は「清掃」か「調理」くらいしかないです。

せりさんに合った良い仕事が見つかりますように、私も応援してます
返信する
お返事ありがとうございます。 (沙漫)
2009-10-18 10:34:30
 もしお暇があれば、ぜひ私のブログへもお立ち寄りください今のところ、元気になっていただけるような記事はないかもしれませんが

 gooブログ内で「豪傑日記」というのをやってます

返信する
沙漫さんへ (ru)
2009-10-19 13:32:27
沙漫さんのブログにも遊びに行かせて貰います、教えて頂いてありがとうございます
返信する
ruさんへ (せり)
2009-10-19 21:04:11
こんばんは(^0^)/

ruさんは 綺麗な心の持ち主ですよ!こちらを読んでいて とてもよくわかります!

私も適職ってなんだろう??子供達が小さい頃 ゲームセンターで5年位働いたのが 一番長い勤務期間で あとの職場は 1~2年弱しか 働いていません(-.-;)


しかも 経営不振で閉店とか 倒産でした…


失業手当や倒産保険金とか 貰えたけれど…


次の仕事探しが大変だから 潰れないでほしいです(:_;)


適職 何だろう? 江原さんのいう適職 私には何だろう??


最近 夜になるとruさん 頑張っているかな~?って考えています(^o^)


私 BCR聴いていても 子供部屋のマンガ棚見ても(デスノート) ruさん 思い出していますf^_^; 見えないストーカーですm(__)m
返信する
せりさんへ (ru)
2009-10-20 00:51:07
せりさんは私のこと買いかぶり過ぎですよ
江原さんを尊敬して、スピリチュアルを学んでいる割りには、意地の悪いことを思ってしまうし、いつも不平・不満ばかり言ってるし・・・

お子さんが小さい頃に5年間続けて働いてたなんて、凄いことですよ!

私は今まで4年以上、同じところで働いたことないです。

専門学校を卒業して一般事務兼和文タイピストとして働いてたけど、仕事がイヤでイヤで、だからミスも多かったです。

今思うと、もっときちんと仕事しておけば良かったと後悔してます。

今だったらきちんと仕事する自信あるのに。

保険会社の営業はノルマが大変だったけど、でも殆どは仕事仲間と遊んでばっかりでした。

この2つだけです、4年働いたのは。

魂が喜ぶ仕事だったらお金にならなくても、魂が喜ばないのだったらお金になる仕事を!と思うけど、魂も喜んでない上にお金にもならない仕事ばっかりって言うのが割り切りようがなく、とても悲しい

せりさん、きっとこの世の中で、私のこと、それほど思い出してくれてるのは、せりさん、唯一人だと思います。
そんな人が居てくれて私はとっても嬉しいです

もしかしたら前世で縁があったのかもしれないですね

返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事