私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

強くなりたい!!

2011-04-18 00:37:50 | 私のこと
そろそろ本格的に仕事を探そうと前向きになるとやってくる大きな余震。

大きな余震後はどうしてもしばらく気持ちが沈んでしまう。

今も又余震・・・

土曜日なんて昼間に入浴中、体中泡だらけのところに、大きな地震があって、一瞬焦った

体調の方もいまいちで耳圧、頭痛、肩こり、咽喉の痛み・・・自律神経失調症?

揺れてないのに揺れている?ソファーに座っていると地鳴り?地響き?を感じる。

お陰?で、その後も体重が減って、トータルマイナス5kg。

こんな形で痩せてもちっとも嬉しくない。


今日は予約してた本を買いに外に出た。

午後2時過ぎてるけど、日曜日ということもあり、ラーメン屋さんの駐車場はいっぱい。

本屋さんの帰り、私と次男も遅い昼食をとるため、うどん屋さん(丸亀製麺所)に行った。

中途半端な時間の割りには結構人がいたし、後から後から来る人もいて、みんな普通に

生活してるんだなと改めて思った。

きっとみんな心の中では余震や原発の不安を抱きならも普通に生活してるんだよね。


強くなりたい強くなりたい心身ともに強くなりたい





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも何度でも | トップ | 冷静に決意 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (せり)
2011-04-18 07:47:44
私もです。


余震が怖いし 原発が心配…。


余震とは思えない大きい揺れもくるし…。震災からちょうど 一ヶ月後だったあの大きな余震には 怒りさえこみ上げた。


揺れていないのに 揺れている感じがして落ち着かない…。


不安だらけ…。


でも街中は 凄く強くなってきていると感じます。我が家のすぐ近くの駅は JRでベランダからまる見え。

昔から 地震がくるとしょっちゅう止まっていた。
大震災の時は お客さんを外にだすと シャッターを早々に閉めて…。
駅前は物凄い帰宅難民であふれていた。隣の駅の地下鉄は 一生懸命動いていたのに。ダイヤは乱れまくりだったが…。


後日 石原都知事がJRに激怒していた! そのせいだけではないと思うけれど


大きな余震でも ある程度の時間 電車が止まっているが安全確認後 また走りだす。


ショッピングセンターも地震に対して いちいち放送をしなくなったし、緊急事態閉店をしなくなった。品物を低い位置に並べて 各店工夫していた。節電もしているが レジ奥を見ると 沢山の懐中電灯とヘルメット。


みんな 頑張っているんだなって心の奥が熱くなった。


何処のお店にいっても 東北は必ず復活する、 みんなで支えようという内容の手書きの貼紙や 義援金の箱を必ず見る。バスにも 応援メッセージが貼ってあった。


子供達も凄く変わってきている。電気をこまめに消すようになった。当たり前の事だけど 我が家のだらし無い子供達にとっては 凄い心掛けで 正直びっくり。


私も強くなりたい!です。怖いと思って家にいると どんどん不安になってしまう。外になるべく出るように…! でもでも ただ街中を歩いていても 今度は 社会に対して罪悪感や疎外感を感じてしまう…。


なんだか 毎日ぐるぐる気持ちが変わってしまうし やる気のある日と 何に対してもやる気が全く出ない日がある。 言い訳ばかりしている感じ。


こんな自分を変えたい!です。


早く平和な日本になって欲しいですね!
返信する
せりさんへ (ru)
2011-04-18 16:43:03
そうなんですよ、毎日ぐるぐる気持ちが変わって、やる気のある日とやる気のない日とあって、言い訳ばかりしてます。

私が強くなりたい!!と思ったのは、江原さんの携帯サイト、サポーターズクラブに寄せられる江原さんからのコメントに、頭ではわかっていても、心が追いつかないでいるからなんです。

一般のサイトにも江原さんからのコメントはありますが、そちらのコメントはとてもソフトに書かれてます。
だけどサポーターズクラブは霊的心理を学んでいるサポーターなので、一般には書けないことを書いてくださってます。

私たち、一人ひとりが救世主。
大我の愛を持ち、悪いものはいらない!!
今変わらなければ、日本の世界の未来はない。

夜が暗いのは当たり前。
家族の笑顔があって、毎日安心して眠れるのだったら、不便になっても構わない。

震災前に復興することを考えず、もっともっと昔に戻っても構わないです。

せりさん、私も自分を変えたいです!!

本当の平和が欲しいですね!!
返信する
江原さん (せり)
2011-04-18 23:32:39
私も 震災前と同じ日本を願ってはいません。 今のように節電をしなくてはいけない日常生活でも 平和なら構いません!不便かもしれませんが、本当はこれが当たり前なのかも。今までが便利過ぎておかしかったのかもしれません。


私達は 電気の有り難みをすっかり忘れて 狂った生活をしていたのかもと思います。今 お店やガソリンスタンドなど節電で多少暗いですが 慣れてきたらこれぐらいでいいんでは?なんて思いました。


私は子供の頃、ガソリンスタンドが怖かったのですがその理由は眩しい光りが異様に見えたからです。


私は地震の怖さや原発の心配から それを乗り越える為の強さが欲しいと思いましたが、ruさんは 強い志の学びを受け取れる
強い人になりたいのですね。


江原さんは一般的に穏やかなイメージですが メッセージは 戒めのものや自分の反省を促すもの、 自分を知る目覚めもあるので 私は良い意味で怖いです。
返信する
せりさんへ (ru)
2011-04-19 02:09:57
節電しなくてはならないのに、こんな時間まで起きててごめんなさい

霊的世界での幸せとは「恐れるものが何もないこと」で、「人は死して死なず」、死んでも無ではなく、「魂は永遠」。
頭ではわかってるんです。だけどやっぱりまだ恐い。

地震のこと、原発のこと、いろいろと調べて見ると、真実なのか、嘘なのかわからないこともあるけど、とてつもなく恐ろしいことに繋がって、江原さんのコメントを読んで確信に近いものを感じて怯えてました。

だけど「最後に愛が勝つ」!!

いつまでも恐がってたら波長が下がってしまいますね。
どんな時でもなるべく笑顔でいようと心がけなくては
返信する
生きるとは (せり)
2011-04-19 08:10:01
私は 一般のサイトしか分からないので 流石にruさんの受けているメッセージは高いですね!


生きていくのって自分の意志ではなく 生かされているっていうのは 常々感じているのですが 私は今


自分の為というより 子供達の為に生きているという感覚?で 変な意味ではなく そんなに長生きをしたくない気持ちがあって


そこの部分は主人もそうなんですが


でも 今回の震災で一度位は 自分達の為ではなく人の為 世の中の為に何かをしなくてはと思います。


義援金とかしか今は出来ないけれど ‘今は出来ない’というのも言い訳なんですよね…


昨日樅山町で痛ましい事故がありましたね。
実は あの小学校は私の従兄弟の出身校で 事故現場の近くにお寺があるのですが そこには私の
母方の祖父母が眠っています。


あんなのどかな場所で6人も…
運命という言葉では割り切れないですよね。震災の犠牲者もそうですが…


切ないです。
返信する
せりさんへ (ru)
2011-04-19 10:47:42
私はサポーターズクラブにも加入しているけど、私には資格なんてない、毎朝「八つの法則」を読んでいますが、それでもこの先のことを考えると恐くなります。

私は今でもそうだけど毎日をダラダラ生きていて、今のままで霊的世界に帰ってしまったら後悔だらけ。

あと一番の気がかりはやはり息子たちのこと。
次男も6月で20歳になります。今は浪人中です。
かん黙症だったということもあり、人付き合いが下手です。
私の中では大学生活で変わっていってくれたら・・・と考えてました。
高校ではクラスの代表として作文発表をできるまでになってました。
息子たちが自立したのを見届けなければならない。
これからの世の中、生きていくのが大変になるのだから、それでも頑張って生き抜いて欲しい。
だから今のままではダメなんですよね。
私も自立して、息子たちにも自立させないと!!

それとやっぱり自分の為ではなく、何か一つでも人の為になることをしてからですよね。

私は今無職なのでアンケートで稼いだポイントを寄付しました。あと買い物した時にお釣を募金箱に入れたくらいです。
できることをする、それを長く続けていくことを心に誓いました。


鹿沼の事故は宇都宮からも近いのでショックでした。
歩道も広く、見通しも良く、あともう少しで学校ということろで、何で・・・。
ドライバーの居眠りが原因だとか。
ドライバーを知ってる人の話を聞くと、決して悪い人じゃないようだけど、いくら良い人でも、一瞬の出来事で加害者になってしまうんですね。
本当切ないです。


少しでも元気がでるような明るいニュースが増えるといいですね。
返信する
こんにちは (eko)
2011-04-21 16:48:06
いえいえ、ruさん、人間ひとりの力、できることなんてそんな大きくないです。
あまり自分を責めないでくださいな^^

あんなに大きな地震にあって、そのうえ止まらない余震の毎日・・・落ち込まないでというのが無理だと思います。。

そして息子さんも、こんなに誠実で子供さん思いのお母さんに育てられているんですもの、
絶対大丈夫ですよ
とても愛情を感じます


まだまだ復興の道は長く遠いかもしれませんが
必ずまた安心して暮らせる日々が来ると
信じたいです

そしてそしていつか皆さんとお会いできる日が
来ることも
返信する
ekoさんへ (ru)
2011-04-22 01:55:05
いつも温かいお言葉ありがとうございます

息子たち、去年大喧嘩をしてから、お互い口を利かないんですよ・・・。
私と旦那も去年、数ヶ月間は会話してなかったし、本当、親の姿見て子供(でもないけど)育つんですね反省・・・。

とりあえず、息子たちの仲直りと自立をめざします。

1日も早く、日本中、世界中の人たちが安心して暮らせる日がくることを毎日祈ってます

ekoさんをはじめ、皆さんと会うのを楽しみに頑張ります
返信する
私の楽しみは (せり)
2011-04-23 22:31:21
私自身の楽しみ、生きる目標は 私もみなさんといつか必ずお会いしたいと願っているので


BCRが日本にきてくれ そのライヴで みなさんと合流! タータンチェックを振り回して レスリーの歌声に酔いしれ 麗しいウッディの微笑みに歓喜して…


その時には日本も原発が落ち着き 平和が戻っていれば 本当に幸せなんだけど。


でも必ず絶対に いつかきっとその私の夢が叶う!って信じています。


次男さんも来年大学受験なんですね。 我が家も来年息子が大学、娘が高校受験です。今から落ち着かないです。


息子の高校は 今年、東大合格者が0だったので 先日の保護者会は 先生達のテンションが低く…。 国立大学や早慶の合格者も70人から50人に減ってしまい、ライバル校にも全体数で負けたと保護者に頭を下げてました。 びっくりでした。 私立って保護者はお客様扱いです。私、保護者会にほとんど行っていなかったので焦りました。しかも飲み物付きでした!(高い授業料から出ているのでしょうから結局は自分のお金で飲んでいるんですよね)


お馬鹿な公立高校の私の受験時は 落ちても 「お前が馬鹿だから」でした。今は 時代が違うのか 私立だからなのか 先生も反省するなんて人事のように 凄いなぁ~って思いました。


次男さんは 目の方はその後 順調ですか? レーザー治療後は もう大丈夫なんですか? 来年はお互いに 桜満開に!!
信じていきましょう!
返信する
こんばんは (るんるん)
2011-04-24 01:03:13
毎日のように起こる余震、それに加えて原発の不安…。
気持ちが沈んでしまい、色んな事に弱気になるのは当然の事だと思います。
私の住む地域は、今回の震災においては大きな被害もなく、日常生活において不便なことは今のところほとんど無いです。
ruさんのお住まいの地域は、ご主人の会社が被害に遭われたり、ガソリンが不足したり、その後の余震の規模も大きかったり、本当に不安は大きいと思います。

ruさんはとても強い方だと思います!
自分の意思をしっかり持っていて、ご家族に対しても、人に対してもとても思いやりの心を持ってらっしゃる…。
ruさんのブログに集まる方々は本当に自分の考え、意思、言葉をちゃんと持ってらっしゃって、そのことにいつもいつも感動し、また、とても勉強になります。

せりさん、ekoさんもおっしゃっていましたが、本当にいつか皆さんでお会いできる日が来ることを心から願っています。
返信する

コメントを投稿

私のこと」カテゴリの最新記事