Me&Night&Music…JAZZとお酒で素敵な夜を…

ジャズ&ブルースシンガーのローズが、好きなお酒と音楽について気ままに語ります。独断と偏見に満ちたウンチクも満載!

You'd Be So Nice To Come Home To

2007-10-23 21:03:51 | Weblog
誰もが一度は耳にしたことがあるはずの超スタンダードナンバーですが、
「帰ってくれてうれしいわ」という邦題のせいで、正しく内容が理解
されていません。
かく言う私めも、長らく邦題のイメージを鵜呑みにしていました…
お恥ずかしい。

’43年に、コール・ポーターがミュージカル映画のために書いた曲です。
「Sentimental Journey」を紹介した時にも書きましたが、第二次世界大戦
の真っ只中という時代背景を考えると、大切な人との暮らしを引き裂かれた
人々に共感を与えたことは、納得できます。


「君がいてくれたら 家に帰るのはうれしいだろうな
 風が頭上で子守唄みたいに 鳴っているようなとき
 暖炉のそばの君は 素敵だろうな

 君は僕が求めるすべて
 
 凍える冬の星空の下の君も
 燃える八月の月に照らされた君も
 素晴らしいだろうな

 君のもとに帰り 君を愛せるのなら
 それは僕には 素晴らしい天国さ 」


この曲の名唱といえば、やはりヘレン・メリルが筆頭でしょう。
ヘレンの代表曲と言ってもいいぐらい。
ジョー・スタッフォードのも負けず劣らずいいですね。
歌詞の意味からすれば、男性が歌ったほうがよいと思うのですが、
フランク・シナトラ、マット・デニスあたりしか思い浮かびません。

遠距離恋愛の恋人達にお薦めしておきましょうか。
遠く離れた恋人のことを思いながら、あるいは遠距離電話で話しながら、
聴いて下さいな。ベランダであの人も今、同じ月を眺めているのかしら…
なんて。

そんな時には、あんまりきついお酒はふさわしくないですね。
この季節にぴったりのブルーベリーや、もものフルーツワインあたりで
軽くほんのりと。






 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠距離 (ひでみ)
2007-10-28 12:14:09
私の場合
「遠」距離ではなく
「縁」距離なのでは…??
って読んでて考えてしまいました(苦笑)
「同じ空を見上げてるかしら??」なんて
可愛らしいことは これっぽっちも思えませんが…

遠距離でも「恋」したいです…
返信する
恋をしましょう (ローズ)
2007-10-29 23:02:24
恋をしましょう♪
人恋しい秋ですから…

現実のオトコでなくてもいいのよ。
スクリーンの中の人でも、小説の中の人でも… 
泡立つココロを持つことで、きっともっと素敵な貴方になれるから… ねっ!
返信する
そんなっ☆ (ひでみ)
2007-10-29 23:25:33
スクリーンの中とかなんてっ☆
それは常に(ぇ)やってます♪
だけど…ホラ「非」現実ぢゃないですか…

「非」現実的だとわりとすぐに妄想の世界に
迷い込んでニヤニヤやってるんですけど(汗)
返信する
ヘレン・メリル (要るか?パパ)
2007-11-01 17:13:39
いつもいい歌を聴かせてもらってありがたい。感謝。
返信する
You'd Be So Nice To Came Home (ゴールデン・レッド・ホッピー)
2007-11-02 23:02:21
アート・ペッパーのサックスも好きでーっす!
CHET BAKERもとりあげてくださーい!あへっ!
返信する
Unknown (ローズ)
2007-11-03 23:27:25
要るか?パパさんへ

このコメントは、ヘレン・メリルさんに対する感謝?
そ、それともアタクシに対して?
きゃ~♪


ゴールデン・レッド・ホッピーさんへ

チェット・ベイカーの歌は、生理的にだめなんです、
アタクシ。Tpはいいんですけどね~…
ごめんなさい。わがままで。
返信する