人生、平々凡々-厄も明けて、人生折り返し-

中年を迎え、粋な大人と呼ばれたいと暗中模索の日々を生きているわけでして。

携帯プレーヤーに四苦八苦

2005-03-21 23:35:21 | Weblog
息子に買った携帯プレーヤーにいよいよ音楽を入れることに。
リオのSU10といメモリータイプの携帯プレーヤーにパソコンから
ダウンロードする作業。
まずは、私のパソコンにCD(オレンジレンジのmusiQ)を入れる。
WMP(この時点でバージョンは7)を起動して、CD録音を実行。
約10分ほどかかり、ダウンロード完成。

さぁ、メモリーをUSBに差し込んで、エクスプローラを起動。
あったあったCドライブからFドライブのこのメモリーへコピーしてっと・・・

携帯メモリーを確認。おっ、不明のタイトルで入ってる、入ってる。
さぁ、再生!
???あれ?何にも聞こえない。でも表示はされている。しかしカウンターは
動かない??

さぁ、困った。
そうだ!WMPのバージョンが古いんだ!
そこで、バージョンを9に更新。
さぁ、もう一回、CDを録音して、同様な手順でメモリーへコピー。
しかし、結果は同じ。
なぜだ!!うーん。

そういえば・・・WMPでは転送というメニューがあったなぁ。
ってことで、この転送を使って曲をコピーしました。
すると、結構転送に時間(5分ほど)がかかります。
そうか、エクスプローラでつまんでコピーじゃダメだったんだなぁ。
と思っているうちに転送終了。

結果は、見事成功!!
やっと携帯プレーヤーで音楽が聞けました。
約4時間かかりました。
はぁ、疲れた。

しかし、この4時間にはいろんな中身がありまして、携帯プレーヤーで
演奏される順番がアルバムと違っているのです。
どうも、ファイル名の頭に1から番号がつくのですが、その番号順に曲が
かかる訳ですが、1のあとが10。10の次が11。19まで続いて、
次がようやく2と言う感じで曲順が変更されてしまうのです。
そこで、今度はエクスプローラでメモリー内の曲名の頭を1を01。
2を02と言うように書き換え。
すると、ようやく正しい曲順になりました。
これって最初から、そうならないのかなぁ。
面倒くさいよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの休日 | トップ | 密かないたずら!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事