新「廊下のむし探検」

大阪北部のマンションの廊下で見つけた虫の名前を調べています

芦屋川で植物観察会

2019-06-11 21:20:28 | ちょっと足を伸ばして
6月9日に芦屋川で植物観察会があったので、参加してきました。阪急芦屋川駅で降りて、川沿いに海へ向かって歩くコースです。









阪急梅田駅で待ち合わせをしていたら、変わった列車が入っているのに気が付き、写真を撮りに行きました。「京とれいん 雅洛」という最近話題になっている列車だそうです(実は知らなかった・・・)。中に坪庭もあるとか・・・。これで特急料金も要らないなんていいですね。今度、乗ってみようっと。



芦屋川駅で降りるとすぐそばに芦屋川が流れていました。これは海側を見たところ。





そして、これは山側を見たところ。



これは植物観察会のメンバー。私は水の中に入って写真を撮っています。



水の中ではカルガモがこんな格好で食事(?)をしていました。



これはユウゲショウ Oenothera rosea。





よく民家の石垣で見るツタバウンラン Cymbaralia muralisです。「日本帰化植物写真図鑑」には載っていました。





そして、これはヒメツルソバ Persicaria capitataです。これも石垣でよく見かけます。





こちらはメリケンガヤツリ Cyperus eragrostisです。





何の花かなと思って撮っていたら、参加者がオオカワヂシャ Veronica anagallis-aquaticaねっと言って通り過ぎました。オオカワヂシャだったのかぁ。続きは次回へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿