新「廊下のむし探検」

大阪北部のマンションの廊下で見つけた虫の名前を調べています

家の近くのむし探検 公園

2019-07-10 21:11:11 | 廊下のむし探検
家の近くのむし探検 第20弾


7月になると虫は少なくなりますね。やはり虫が多いのは6月かな。マンションの廊下を歩いても虫があまりいないので、ついでに公園に行ってみました。でも、ここでも少なかった・・・。



まず最初に見つけたのはルリチュウレンジです。幼虫がツツジの葉を食べるので、この公園ではいつも見かけます。



次はカマキリの幼虫。この公園にはオオカマキリが多いので、たぶん、オオカマキリだと思うのですが、よくは分かりません。



最後は小さなクモです。キハダカニグモに似ているのでその幼体かなと思っています。実は公園で見つけたのはこの3種だけでした。それで早々に公園を去り、ちょっとおしゃべりに行きました。

雑談)この間から、gooブログから画像のURLを取ってくるEXCELのVBAプログラムをいじっていたのですが、だいたい完成しました。



こんな感じで、これまで出してきたブログの日付、カテゴリー、タイトル、ブログのURL、画像の通し番号、画像のURLをEXCELにダウンロードしたデータから取ってきて、表にするプログラムです。この表をそのまま使って、それぞれの画像に対する虫の種名、学名、目名、亜目名、科名、亜科名、場所等々を加えてデータベースにするつもりです。実は、以前使っていたYahoo!ブログに出した20,000枚の写真のデータベースはすでに出来上がっているので、それに付け足すことができるとよいなと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿