ロシアン&アメリカンカール

家ネコぷくぷくグータラ毎日

教育ままごん

2008-02-24 | 
中学に行くと、英語の授業があります。

ぼぅちゃんの学校では、一年のときから英語の先生が居て、

英語の授業をしているから、特になにも思いませんでした。

が!


この前、

ぼぅちゃんに「アルファベットって書けるの??」と聞いたら、

「それ、なあに?」

と、いうのです。


「ABCとかのことなんだけど・・・・知ってる??」と聞くと、

なんとぼぅちゃん、

え~び~し~でィ~・・・

と、元気よく歌を歌い始めました・・・・・・・


まっ、まさか・・・・・


これって、歌を歌わないとABCがでてこないんじゃ・・・・・



予想は的中普通に言うと、ABC・・・と順番にでてきません。

ぼぅちゃん、「おもはゆい」という日本語は知っているのに、

英語はなんにもできません


英語の授業で、耳慣れしているだけだったのです。





せめて書き方ぐらいは・・・と思い、ワークをしています





調子にのり、こんなものまで・・・・・





しまいにこんなものまで・・・・


まさに「教育まま」まっしぐら・・・・・・・





飼い主>ののちゃん、ロシア語覚えてる??

あ~たの祖先、ロシアにすんでたんでしょ?


のの>・・・・・・・・・・・・






飼い主>マトリョーシカとかならわかる??


のの>・・・・・・・・・・



飼い主、ロシア語全然わかりません

ロシアと聞いて思い出すものは・・・・

ピロシキ・コサックダンス・マンドリン・スターリン・・・・・・



にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

ぽちっとお願いします


読んでくださり、きてくださりありがとうございます




にほんブログ村猫ブログへ
ネコブログランキングへ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語‼ (ミーヤ)
2008-02-24 18:51:22
息子が小さい頃英語のテープを毎日聞かせていたら、うるさい犬にむかって「Be quiet‼」って言ったんですよ。
犬よりもわたしの方がびっくりしました

でも、大きくなるにつれそんなことはまったく忘れてしまいました

でも、きっと耳は聞き取れているはずと勝手に思ってます。

ロシア語ってペチカはどうでしょうか? あとボルシチ?
ピーにゃんは大阪弁も聞き取れてます。たぶん・・
返信する
Unknown (サンタ)
2008-02-24 22:24:19
ロシア語って
ピロシキ、ボルシチくらいしか浮かばないよ~

ぼぅちゃんおりこうだね
ママが買ってくるお勉強グッズで
頑張ってるんだね
確かに英語は話せると良いと思う
だからファイトだよ
返信する
Unknown (MIKAKO)
2008-02-25 13:43:36
ミーヤさん>息子さん、すごいじゃないですか~

やはり耳慣れは重要なのですね

ペチカ、ボルシチ~うんうん、そうですね

ロシア語って綴りが独特ですよね

語学は奥が深いです~
返信する
Unknown (MIKAKO)
2008-02-25 13:46:49
サンタさん>せめてアルファベットは書けるようにしとこうかな~とか思ってしまいました

今度の中学は何にも宿題がないんですよ

せめて本は読みましょうね~くらいあるかと思ったのに、

「塾でたくさんお勉強したお友達はリフレッシュしてきてね」だそうで・・・

そんなこといわれると、逆に恐ろしい・・・・
返信する