Rose Stone kanazawa

~石で癒されたい方の隠れ家工房~
天然石ビーズ・原石・浄化用品

☆お念珠・お数珠

2022年03月20日 11時06分07秒 | 作品紹介
2022年3月20日(日曜日)時々

 本格的に春?と思ったら、寒の戻りで気温が低く雨模様のお天気が続いています。 
 季節はお彼岸です。
 お彼岸にちなんで、今日はお数珠を紹介します。

 「お彼岸」とは、「春分の日」を中日に前後3日間の7日間です。
 先祖を供養するとともに自分自身が修行に励む期間でもあるそうです。
 お墓参りの際の必需品の中の一つがお数珠ですね。
 「お数珠は仏様との縁を結ぶ、自身の分身のようなもの」いう説を知り、今までも大切に扱ってはきたけれど
自身の分身と思うとさらに自分にあったものを持つのが正しい気がしました。

 お数珠の形は宗派により違いますが、略式の片手念珠は宗派を問わずお使いいただけます。
 お数珠がファッション化し、厄除け・お守り用のアクセサリーと変化したものがパワーストーンブレスレットと呼ばれるものになります。
 
 当店では、男性用は主珠が10mm珠を使い、女性用は8mm珠を使っています。
 Tホール・ボサビーズはそれよりさらに大きい12mm・10mmの天然石を使用し、お房は色の変わりにくい人絹を使用しています。
 
 こちらは、女性用のアメジストとラベンダーアメジストを使ったお数珠です。

 自身に合った石や房を選んで、長く使えるお念珠を気持ちを込めて作る教室も開いています。
 費用:材料費(主珠・天珠・Tホール・ボサビーズ・房)+教室代(1,000円)
 お手元にお持ちの材料の持ち込みも可能です。
 新生活を始める方への応援の意味を込めて贈るのもステキですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« ☆春色の石 | トップ | ☆ブラックスピネルピアス »

コメントを投稿

作品紹介」カテゴリの最新記事