素敵なひとときを★

ピアノ*未来~澤口俊之氏講演会♡

大阪音楽大学 ザ・カレッジ・オペラハウスにて

澤口俊之さんのピアノ指導者セミナー「ピアノX未来」の

~幼い頃からのピアノが“脳力”を鍛える~講演を聞いてまいりました。

250名の所。ホールも変更され700人定員となりまして大盛況でした。

 

澤口俊之さんのプロフール

北海道大学理学部生物学科卒。京都大学大学院理学研究科博士課程修了。

専門は神経科学、認知神経科学、霊長類学。理学博士

さんまさんのホンマでっか~にご出演と書けばわかり易いかも。

 

 ピアノと脳について。。

IQ(知能指数)はよくご存知だと思いますが、HQは前頭連合野の持つ人間らしさの知能です。

HQが高い人ほど夢を叶える事が出来て、高度な職に着き年収も高くなり。

HQが低くなれば社会適応力が無くなる事もあるそう

学校の勉強が出来てもHQが高いとは限らないが、HQが高いと勉強も出来る。

 

子供においては、脳の成長は8歳で95%になり

それまでに脳を育成する方が学力も高くなります。

 

そして、HQ全頭前野を発達させるのに丁度ピアノのお稽古が良いそう。

ピアノ指導者としては、とっても嬉しいことですね

3歳。5歳。6歳。4歳。7歳とピアノを始める年齢の順番が多く。

今は1歳児のおむつ幼児の音楽教室もありますが

音楽に慣れるとか、楽しむと言うリトミック的なものですね。

3歳でも早いかしら?と指がまだ、追いつかないと思うのですが中には凄い子もいますね。

 

そして、ご高齢の方にもピアノは海馬(物忘れなどを司る)を補ったり語彙力が増すそう。

色々な研究をしておられるのですね。とっても勉強になりました。

ピアノの先生は、ピアノを続けてきたというだけで「生きる力」を持っているんだって。

これも凄いこと

 

入口を入った所の

この時計、素敵なので欲しいなって思います。

 

 では。ごきげんよう  *Le GracePiano Style*   

最近の「Piano♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事