見出し画像

素敵なひとときを★

ランチタイムコンサート♪歌い魅せる楽器の王パイプオルガン

大阪市内にあります♪いずみホールにて
長田真実さんのパイプオルガンコンサートに
行ってまいりました。




いつもはステージでのコンサートですが
パイプオルガンは2階に鍵盤があり
鍵盤は4段でパイプ数は3623本と沢山あります

以前に2階のバルコニーから聴いた事があるのですが
凄い大きな音なので
少し下の席で聴きましたが 鍵盤があまり見えなかったので
もう少し上でも良かったかも?でした。

長田真実さんは姫路パルナソスホールオルガニスト
お子さまがお二人おられ
本日は下の子供さんだけ楽屋で見て頂いてるそうですが
色々と活躍をされ頑張っておられます。

演奏中のお写真お借りしてます。

K.ヨハンセン:アンコール I
G.ヘンデル(長田真実編):オルガン協奏曲 第13番 へ長調「カッコウとナイチンゲール」より 第2楽章
S.カルク=エーレルト:3つの小品「かわいいワルツ」
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ ハ長調 BWV 566 

ヘンデル「カッコウとナイチンゲール」
長田真実さんが小学校3年の時に初めて聴いた曲で
パイプオルガンを弾きたいと思ったそう
カッコウ鳥は良く表れてました。
ナイチンゲールは?かも

カルク=エーレルト「かわいいワルツ」は
3拍子ですが重たいパイプオルガンで
軽やかに弾いておられるのに驚きでした。

ここで休憩タイム

C.ドビュッシー小組曲より 第4曲 「バレエ」
J.S.バッハ:協奏曲 ハ長調 BWV 594より 第1楽章
J.ブラームス(松岡あさひ編):6つの小品 作品118より間奏曲 イ長調
E.エルガー:行進曲「威風堂々」第1番 作品39

C.ドビュッシーはフランス
J.S.バッハはドイツですがイタリアで書いた曲
J.ブラームスはドイツ
E.エルガーはイギリスで4か国の違いを聴きました♪
バッハ以外は聴きやすい曲を弾かれました。

アンコール曲
ブクステフーデ
 コラール「いま、我ら聖霊に願う」BuxWV208
パイプオルガンらしい荘厳な曲です。

J.ブラームスの曲は綺麗な曲ですので
良かったら聴いて下さいね。 

では。ごきげんよう

J.ブラームス:6つの小品 作品118より 第2番「間奏曲」イ長調

最近の「Piano♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事