薔薇バラな日々

Welcome to the Rose Garden!!

Unlucky Rose

2005-09-15 16:15:43 | バラ
先日はラッキーなバラを紹介しましたが、
公平を期すために(なんのこっちゃ!?)、今度はアンラッキーなバラたちを。

あっ、ラッキーとアンラッキーの違いは、私が帰った週末に咲くかどうかの違いなので、持ってると幸せになれるとか、咲くと不幸になるという意味ではないので、誤解なきように(^^;)

まず一番目は『プリンセス・ドゥ・モナコ』
昨年バラ園で購入し、すぐに蕾がたくさんつき始めたものの、新苗なのでじっと我慢してました。そして迎えた今年のバラシーズン、ついた蕾、全部が火曜日頃満開に・・・。
この写真は昨年の秋にバラ園で撮影したもの。

ちなみに昨晩、所用で自宅に帰ったのですが、火曜日が見頃だったようで、強風で花びらが飛ばされ、咲き柄だけが残されておりました・・・。


そして2番目は『ダブル・ディライト』

今まで地植にしてたんですが、日当たりが良くなかったので、鉢に植え替えたバラ。
とても香りのいいバラなんですが、これまた決まって平日に満開。
残念なことに、今年は一度も香りを嗅いでおりません。
ちなみにこの写真は、忘れもしない昨年の10月23日に撮影した写真。
あの日の夜、月明かりだけの庭で『芳純』とともに強烈な匂いを放っておりました。

そんなバラたちにプレゼント



がんばってください(^_^)v



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですねぇぇ~~! (キャサリン♪)
2005-09-15 18:30:50
roseさま、こんばんわ~!

いやしかし、美しいですね~!!

(とくに『ダブル・デイライト』)

切花にすると一週間くらい楽しめるのに、

バラって満開になってから何日くらいでしぼむ(枯れる?)

のですか?

風が無ければ美しく咲いていてくれるのでしょうか・・・?



下のケーキのメッセージは、丹精したバラの見ごろにめぐり合えない、roseさまに向けられたものですね?

お口には入りました・・・?
ケーキだ (かずちょこ)
2005-09-15 23:22:42
我が家も今日はでした。

のかっているメロンがおいしそうですね~



を離れていると

開花のタイミングで全部が見れないんですね。

バラ好きなroseさんには残念

案外と (rose_kanpai)
2005-09-16 07:55:12
キャサリン様



おはようございます!

バラの花、早めに切り取り一輪挿しに入れておくと、この時期4~5日は持つのではないでしょうか。

暑い場所だと、すぐにダメになってしまいます。

真夏の炎天下、切らないでそのままにしておいても、可哀想なんですね~。

ちなみにケーキは出産を控えた女性社員に向けたものです。

もちろん美味しく頂きましたよ(^^)

仕方ないですね~ (rose_kanpai)
2005-09-16 07:59:04
かずちょこ様



仕事なので仕方ないです~(^^;)

春や秋ならしばらく持つのでぎりぎり間に合ったりするのですが、この時期はやはり無理でした。

だからこそ、タイミングがあったときに美しくそして愛しく感じるのかも知れませんね!
美しい。 (月猫)
2005-09-16 09:26:04
こんにちは。

昨今のORやERの大流行の中、こちらに参りますと正統派(?)HTの美しさに改めて気づかされます。私は、プリンセス・ドゥ・モナコが気に入ってしまいました。株は大きくなりますか・・・?
実はあんまり・・・ (rose_kanpai)
2005-09-16 12:38:34
月猫様



ありがとうございます(^^)

HTとつるバラが多いので、写真もそっちばかりです。

もっとも最近は、いいときに自宅におりませんが(^^;)

ちなみに我が家のプリンセス・ドゥ・モナコ、あんまり大きくならないのです。

バラ園で見ると、結構大きな株になってたんですが、土か肥料が悪いのか、思ってたほどおっきくなりませんでした。

冬にでも植え替えしてみようと思ってます。
Unluckyでも… (maymiy)
2005-09-18 07:38:11
いつも励ましの言葉<(_ _)>感謝しています!

モナコ嬢、咲いたのですね(*^_^*)

我家は明日…位かな??

ダブル・ディライトもイイ感じですね♪

欲しい品種は…色合い的な事から選ぶとHTが多いですね。我家のモナコ嬢はかなりの成長!!今後どうなるかな?

今日、明日、追い込みです!

こちらで元気を頂きました。行って来ます(^^)/~~~
モナコ嬢 (rose_kanpai)
2005-09-18 08:56:56
maymiy様



毎日の特訓、お疲れ様です。

モナコ嬢、写真の1枚はバラ園のものです。

我が家のは今年は5つくらい花を咲かせましたが、私は一つしか見てませんでした(^^;)

今また、蕾が出てきてますので、週末に咲くように祈ってるところです。

ダブルディライトは不調なので、頑張って欲しい!

maymiyさんも、開店まで頑張ってくださいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。