陶芸ブログ in 山梨  

“美しい”をもっと形に、より心の奥へ・・・甲州伊賀焼窯元 六鵬窯

信州諏訪・万治の石仏

2009年11月27日 | ちょっと、たちばなし
甲州伊賀焼窯元・六鵬窯の田村六鵬です。

先日、信州諏訪へ万治の石仏を拝みに行ってきた。

数年前、「首が伸びる不思議な石仏」というので、「みのもんたの朝ズバッ!」でとりあげられ話題になった。

その後、首が伸びる秘密が判明したが、それからというもの訪ねる人が爆発的に増え新たな名所となり、信州観光に一役かっているということで、再度番組に取り上げられた。

実は私は、ここに訪れるのはこれで三回目でこんな人気スポットになるずっと前、20年前からお気に入りの石仏だったのだ。

しかし、あんなにも多くの人が訪れる場所になろうとは…、私がいた20分ぐらいの間にも、平日にもかかわらず4、5組の人が石仏に手をあわせていた。

 信州諏訪の万治の石仏

20数年前石仏を知るきっかけとなったのが、芸術家であり多くの著作を残された、故・岡本太郎氏の書かれた本だつた、と記憶している。

石仏の傍にある、岡本太郎氏が書かれた石碑が残されている。
余談だが、この石碑の彫りがまた見ごたえがある。
 岡本太郎筆

実は、この万治の石仏に似た石仏が、私の住まいのすぐ近く、山梨市水口地区にあるのだ。

 山梨市水口の首地蔵

造られた年代は定かではないが江戸時代以前であることは間違いなさそうだ。
次の機会に石仏の由来を紹介します。



陶ギャラリーRoppo 六鵬窯
山梨県山梨市矢坪1669-79
TEL:0553-23-3932
E-mail:artg-zen@alpha.ocn.ne.jp
ホームページ/ http://www.roppo.net

ランキング参加しています!ポチッと押してください
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

人気ブログランキングへ