room RAG Blogoo

room RAG Blog powered by goo Blog

Yahoo! 360°

2005-10-04 23:45:09 | Blog/SNS
http://360.yahoo.com/roomrag7
USのYahoo!が提供しているSNSのベータ版。
RSSフィードやBlog、Yahoo! Groups等へのリンクもあり、B2C系SNSのオイシイところを網羅した作りになっていると思う。
日本で同様のサービスを展開するのかどうか?は不明だが、今後のSNSの方向性を探る上でも参照とすべきサービスだろう。

MySpace

2005-10-04 23:43:39 | Blog/SNS
一説によれば、USではFriendster(老舗のSNS)を喰う人気を誇ると言われるMySpace.com。
http://www.myspace.com/
UI的には、イマイチだが、10代の若者には、このカジュアルさがいいのかもしれない。(苦笑)
MySpace.comに関しては、Wikipediaの記事が詳しい。
http://en.wikipedia.org/wiki/MySpace
On July 18, 2005, Rupert Murdoch's News Corporation, the parent company of Fox, DirectTV, and other media enterprises, announced that it would purchase IntermixMedia, the parent company of MySpace.com, for $580 million.
今年7月、あの有名なメディア王マードック率いるニューズ・コーポレーションがMySpace.comの親会社IntermixMediaを5億8000万ドルで買収したとのこと。

LinkedIn

2005-10-04 23:41:42 | Blog/SNS
ビジネス系SNSとして、USで有名なサイト。
http://www.linkedin.com/
「ある意味で、LinkedInなどはMonster.comのような大規模オンライン求職情報掲示板に代わるものだと言える。」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075715,00.htm
という表現が的を得ており、この手のサイトは、おそらくSNSという言葉があってもなくてもできていただろう。
今年の春には、有料サービスも追加し、ビジネスモデルを確立しようと努力している。新規登録後の初心者向けのガイダンスなど、痒いところに手が届いた内容になっている。

「ソーシャルネットワークサービスには、LinkedInのように、効率良く価値のある相手と繋がることに重点を置くタイプと、FriendsterやOrkutのように、とにかくどんどん人と繋がっていくことに重点を置くタイプがある」
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20069928,00.htm

つまり、一言でSNSといっても、そのサービスやポジショニングは様々ということだ。

トモモト

2005-10-04 23:39:24 | Blog/SNS
ちょっとビジネス寄りのSNS「トモモト」は、ユーザー属性情報を公開している。
http://www.tomomoto.net/stats_www.cgi
かなり偏っていることがよくわかる。(笑)
このSNSの致命的な欠点が二つあるのだが、誹謗中傷になってはいけないので、ここでは言及しない。
ただ、実際に登録してみるとよくわかるだろう。
特に、スパム・フィルタリングが強力なISPのメールアドレスを使った場合には…。
私は、おかげで違うアドレスで登録し直す必要があった。

指とま / Echoo!

2005-10-04 23:37:45 | Blog/SNS
Web同窓会「この指とまれ!」には、2002年に登録していたが、すっかり忘れていた。
この通称「指とま(YUBITOMA)」が立ち上げたSNSが"Echoo!(エコー)"。
YUBITOMA/Echoo!、この両者サービスは、ダブル・ブランディングになっていて、サービスの切り分けが、少しわかりにくい。
加えて、共通のBlog機能として、「エコログ」がある。
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/roomrag/
Blog機能そのものは比較的オーソドックスだが、インターフェイスが複雑になっていて使いにくい。SNS機能も、整理されていないインターフェイス&レイアウトが災いして、全体を安っぽく見せている。

Yahoo! BLOGS

2005-10-04 23:36:19 | Blog/SNS
今さらながらのYahoo! BLOGS。
http://blogs.yahoo.co.jp/roomrag
スキンの出来は今ひとつだし、機能的にもパッとしない。
比較的後発だったわりには、これといって特筆すべきことがない。
圧倒的な潜在的なユーザー数と他メディアとのコラボレーションで、後発の不利を払拭しようと努力している模様。SNSも準備中とか・・・?

cybozu.net

2005-10-04 23:34:57 | Blog/SNS
http://www.cybozu.net/
が始まっている。ここに登録するとBlogを作成できる。
http://roomrag.cybozublog.net/
シックスアパートが提供するBlog ASPサービス"TypePad"のパッケージをそのまま使用可能。(笑)
あまりにスタンダードなレイアウト&スキンで拍子抜けしたが、そのうちバリエーションも増えるのだろう。

cybozu.netの面白さは、BlogそのものよりもRSSアグリゲーションにある。サイボウズ・ラボがいろいろ研究開発を進めているようなので、今後に期待。「サイボウズ・ガルーン2.0」のRSSリーダー機能もまだヘコヘコだが、そのうちパワーアップしていくだろう。

2ch blog

2005-10-04 23:33:22 | Blog/SNS
2ch blogの全貌を語ることはできない。この複雑なシステムについて知り尽くす程には使いこんでいない。しかし、久しぶりにアクセスしてみて、もう2年近く前にblogを立ち上げていたんだなあ、と感慨深いものがあった。
正直、私は2chの熱心なユーザーではないので、blogやSNSと2chの関係性をうまく語ることはできないが、blog/SNSがある種の2ch的要素を盛り込んできたことによって、2chの存在意義は希薄になりつつあるのではないか、と思う。
これはある意味、ネットにおける歴史の必然であり、古くはパソコン通信の形骸化、teacupのような掲示板コミュニティの頭打ち、に象徴されるような現象だと思う。
http://www.2log.net/home/rag01/

サイワールド

2005-10-04 23:30:36 | Blog/SNS
http://jp.cyworld.com/
サイワールドは、先日の「週刊東洋経済」の特集:ブログ資本主義でも紹介されていた。
まだ試していないが、友人の韓国人に訊いたところ、これはSNSではなく「早すぎたブログ」という位置づけで火がついた、という。
つまり「簡単にホームページが作れる」「簡単に友達・家族と写真を共有できる」という機能が一番のポイントで、それにMMORPGのような娯楽性が結びついたので大人気となった、らしい。
画面キャプチャを見る限りは、YahooアバターやPostPetのようなサービスと同じ志向性なんだと思う。
ちなみに、韓国のWebサイトは、お固い金融系の企業サイトでもゲーム性いっぱいだったり、掲示板が乱立していたり、というわけで、必ずしもキャラものだからといって10代20代のみをターゲットにしているわけでもなさそう。お国柄の違い、かもしれない。