Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

2006 ハワイ島旅行記 ⑧ ヒロからコナへ(午前の部)

2006-11-17 | 海外旅行
2006年10月29日(日)

起床6時。
旅行に来るとどうして早起きなのかしら。
いつもは眠たい時間なのに。
サッさと起きて今朝もお散歩に行こうとB&Bを出たら雨!
ヒロに来て初めての雨です。
降ったり止んだりしていた小雨だったのですが、とりあえずB&Bに戻りました。

B&Bの芝生の上でヨガもどき。ちょっと湿気を含んだ空気が気持ち良いです。

知らないうちに写真撮られていた!

今朝はまた新しいお客さんが一人。
北欧からお越しのおじさん。
さすが観光地だけありますね、ハワイ。世界中からお客様が来るのですね。

昨日とはちょっと違う朝食が出ました。作ってくれている人も違う女性。
スムージーはココナッツが入っている!美味しい!

朝食後、荷造りを終えてB&Bを出たのが9時半です。
素敵な住宅街ともお別れ。
今日はこれからお土産を買いに行き、そのままハワイ島の西海岸のコナに向かいます。

まずは行きたかったBig Island Candies へ行きます。
地図を見て、この道を曲がって、次はここを曲がって…と私のナビぶりも
板についてきたかな…?

ここは観光バスも止まるくらい有名なお店。我々二人が店に入ってしばらくしてから
ドヤドヤと日本人の団体さんが入ってきました。
店内に入るとまず試食品を配ってくれます。
全部試したいくらい色々種類がありました。
ハロウィンが近いので、ディスプレイもこの通り。


商品が決まってレジに行くと、手提げの箱に入れてくれて個数分の小さい袋を
入れてくれます。アメリカにしては随分とテキパキとした感じです。
日本人のお客さんを相当意識してるんだなーと思いました。
そして手提げの箱に「ナマエ、カイテクダサイ」と日本語で言われサインペンを渡されました。
何で??
「ミンナ、オナジ、マチガワナイ」と言われました。
あ、そうか。私も団体さんの一人だと思われたのね。
でも名前書いておけば何かと安心だから、そのまま書いておきました。

店を出ると青空が出て来ました。やっぱり今日も晴れなのだ。


さて次は本屋さんに行きます。
Borders BooksがあるショッピングセンターWaiakea Centerに向かいました。
ここではCDと地図を購入しました。CDはジェイク島袋、これを聞きながらドライブだ!
地図は塗り絵にしたくなるほど色気がない地図、The Ready Mapbook of East HawaiiとWest Hawaiiの2冊。
この地図、通りの名前がとても細かく載っています。
でもね、結局車の中で見ていたのは日本から持ってきたガイドブック。
瞬時に見慣れない字で書かれた地図を見て、指示する事はなかなか出来るもんじゃありません。
日本に帰ってきてからその地図を開き、ここに行ったんだなーと眺めるばかり。
でも次回は使いますよ!(←やはり行く気になってる)
地図を無駄にしないためにも、行かなければならいのよね~。

そのショッピングセンターの中にあるIsland Naturals Marketにも寄りました。
ここにはエッセンシャルオイルも売っていて、日本に比べるととても安いです。
芳香浴に良く使う柑橘系のオイルなどを数本購入しました。

ここでもかなり時間を費やしましてあっという間にお昼。
どうも買い物モードに入ると時間を忘れてしまいます。
ヒロでお昼を食べようということになり、ガイドブックでお店を探しました。
麺が食べたいという事で、NORI'Sというお店を目指します。
ところがどっこい、ここでまた迷ってしまいます。
近くに来てるのに、わかんな~い。道に迷うのは慣れっこなんだけど
こう何回も迷うとねー、嫌になってきます。
ようやく店を見つけ店内に入りました。ちょっとわかりづらい入り口でした。

ここでサイミンを頼みました。ハワイのラーメン?
サイズがあるのが面白い。私はスモールサイミン。夫はワンタン麺。
凄い色のナルトが乗ってます。
お味は私にはスープが濃かった気がしますが、これも旅ならでは。
帰りにレジで支払いをしていると、「MOCHI CAKE」 なるものが目に止まりました。
一見、チョコレートブラウニーに見えます。
MOCHI…餅の事かなあ…、なんか気になる…。
一つ買ってみようと手に取ると、ズシリと重いです。
これ下さ~いとおばちゃんに言うと、おばちゃんが数あるMOCHI CAKEの中から
大きそうなのをわざわざ選び直してくれて、「これね!」と言って
袋に入れてくれました。
こういうささやかな触れ合いが嬉しかったりして…。
サイミンの味は忘れたけど、おばちゃんの心遣いは忘れませんわ♪
そんでもってこのMOCHI CAKE、クセになる美味しさでした。

もっちりしてます。チョコレートの味もします。
後日、海で泳いだ後、疲れた時に食べたら凄く美味しくて。
うぅぅぅ、また食べたい~。

お昼も食べて、さあ、本当に出発だ!
コナに向けて、ハワイ島北周りドライブの始まりです。

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿