Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

博多へ行ってきました…その3 ~博多座「三銃士」観劇~

2011-10-11 | 国内旅行

博多2泊目はホテルオークラ福岡に。

チェックイン時に広いお部屋にさせて頂きました・・・と言われたので

あら嬉しいわと思っていたら、最上階の部屋でした。

ヤフートラベルからネットで申し込んだのですが、このお値段で良いんですか!

というくらいのお値段です。。。

高層ホテルではありませんがペントハウスの「P」というエレベーター表示ボタンを

押すのは、小市民には嬉しいものでした(^^;

それにこんな階だったら、あの方も同じフロアーかしら・・・などと危ない妄想に。。。

スタッフの対応も良く、1泊目のANAホテル同様、こちらも気持ちよく過ごせました。

窓から望む博多湾。

 

ホテルの隣が博多座なので、観劇ツアーには超便利な場所であります。

2日続けて同じ舞台「三銃士」を見ることになったのですが、やはり生もの。

圧倒的に千穐楽の舞台のほうが良かったです。

決して前楽が悪かったというのではなく比べてしまうと・・・ということですが。

前楽は2回公演の夜の部。

全体に皆さんややお疲れかな・・・という感じがしましたが、翌日の

千穐楽公演では声の艶というのはこうも差が出るんだなーと、面白いと同時に

役者さんたちはある一定のレベルを保ち、それ以上を望むお客さんの期待に

答えなくてはいけない、大変な仕事だなーと思ってみたり。

祐さま、ええ、ええ、もうだいぶ経ってしまったので、直後の感動は

やや薄れてしまったのですが、三銃士で見せてくれた新しいキャラクターで

存分に楽しませてくれました。

あ、ちなみに祐さまは三銃士ではないですよ。

リシュリュー枢機卿という役。

すんごいわ、あの55歳(当時54歳(^^;)

ロック歌うとは。

双眼鏡で表情を追ってたのですが、客席を見回し楽しそうだし。

ロックな歌以外にも、歌詞はドロドロと血なまぐさい歌もありますが、

そちらも千穐楽では祐さまには珍しく息遣いが聞こえてきて。

祐さまの息継ぎの音を聞いたことが今までなかったので、ちょっとドキドキしちゃった。

博多は主演の井上芳雄くんの出身地で、キャストの皆さんは彼を

盛り上げようと頑張っておられたとか。

それに博多の街は美味しいもの多しですし、おおらかな感じが心地良いし、

皆さん好きなんでしょうね。

カーテンコールでは祐さまは、ほろっとさせてくれたかと思うと

応援団長風に、さりげなく井上君を持ち上げてみたり。

会場大爆笑のうちにお開きとなりました。

東京の舞台ではアキレス腱を断裂しながらも舞台に立ち続けた吉野圭吾さんが

博多では無念の降板でしたが、その吉野さんの気持ちも一緒に博多に持って行き

さらにまとまったカンパニーだったような気がしました。

あたくし、祐さまはもちろんですが気になる俳優さん発見。

伊藤明賢さん。格好良いのよ~!!

東京の舞台の終演後、ロビーで募金活動をしていた明賢さんを超間近で拝見しましたが

もう惚れ惚れ。

思わず「格好良いですね・・・」とご本人に向かって言ってしまったほどです。

そんなイケメンを新たに発見できたしね、本当に楽しい舞台でございました。

再演はあるのかな、三銃士。

 

さて舞台の合間にはまた美味しいもの食べたり、劇場から程近い

櫛田神社に行っておみくじ引いてみました。

中吉だったです。

「恋愛」のところで、2人の間で悩む云々・・・と書いてあって

そーかー2人か~。ああ、祐さまと、あと誰だろ・・・って考えてしまう私って、まずいですよね。

そもそも恋愛じゃないし(^^;

東京でひとり留守番してる人がいるじゃないか!すまん、すまん。

↓こちら劇場で食べた三日月クロワッサン

天然酵母で作られていて、外はカリッ、中はモチモチ!

パサパサ感があまり好きでないので普段クロワッサンは食べないのですが

ここのは美味しくてお土産に買ってきてしまいました。

観劇した後に行ったのが、リバレイン博多にあった博多柳川屋

有名な中洲川端の吉塚うなぎに行ったら定休日。

あら~残念。。。。食べられない!と思うと余計に食べたくなるもので

うなぎが頭から離れなくなり、飛び込みで入ったのですが

これが大正解でして、すごーく美味しかった。

店内には博多座に出演する役者さんの色紙もたくさん飾ってありました。

ひつまぶしを頼んだのですが、めんたいこが乗ってるよー!

軽くお茶碗3杯分くらいの量があって、よーく混ぜてから2杯、

だし汁を掛けて1杯、ぺロッと平らげてしまいました。

店員さんも感じが良くて。博多はやっぱり良い!!

楽しく美味しい最高の旅でございました。

ご一緒したmihoさんにも感謝です。

また頑張ってお仕事して、来年も行くぞーー。来年は何食べようかな~。

博多旅日記おしまいです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぼっち)
2011-10-12 18:43:26
博多に行った目的って…こちらだったのねぇ!
ご主人との旅行じゃないな~と思ったら

yukoさんの興奮ぶりが伝わってきます♪
目も舌も大満足の博多でしたね!

今頃ツヤツヤなのでは?!
返信する
うふふ (yuko)
2011-10-12 22:15:13
くぼっちさん
すいませーん。
快く送りだしてくれる旦那に感謝です~。
でもおみくじ引いてるときは東京留守番人のこと、すっかり忘れてました(^^;
1ヶ月ちょっとえないからなー、ちょっと寂しい…
ってまたこんなこと考えちゃいけませんわね。
博多、美味しい街ですよ~。
次回は屋台に行くのが目標!!
返信する
ブラボー博多! (miho)
2011-10-13 18:47:46
まだ博多観劇から半月くらいしか経っていないのに
随分前のことのように感じます(^_^;)
私はあと2か月ちょっと、あの方に会えません
我慢大会真っ最中です(笑)

博多、食べたいものを全部制覇するには
2泊3日では足りませんでしたね(笑)
屋台も行きたいし、水炊きも食べてみたいし
でも、もつ鍋もまた食べたいし…
次に行っても、全部制覇は無理かも?(笑)
返信する
ここは良い!(^^) (yuko)
2011-10-13 20:27:43
mihoさん
2ヶ月待てますか~??うふ。
博多は美味しい街ですね、ほんとに。
ほんとに2泊3日じゃ食べきれないですね。
キャストさんたちみたいに1ヶ月くらい逗留しないとダメかな。
来年も再来年も博多あるんですかね~。
かなり行く気でございます(^^)
返信する

コメントを投稿