花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

宮崎県立西都原考古博物館へ

2018-06-21 11:15:43 | 日記
芸能人が多数訪れているウナギの美味しいお店
父の日のせいか長蛇の列。待合室もあふれてる。
1時間待ちの間、すぐ近くにある考古博物館へ行くことに
初めて訪れて、素晴らしい展示に驚き
とても、1日では見学しきれない
急ぎ足での紹介です。

ロマンあふれる古代日向の情報発信拠点として
広大な古墳群全体を展示物と捉えたフィールドミュージアムとのこと
博物館の周りにも古墳群が・・・













土器に動画で映し出される土器の作り方




















屋上に上がれば古墳群が眼下に
グリーンに生えて美しい






紹介できたのはごく一部
余りにも急ぎ足
夏休みに帰省予定の孫とともに
もう一度来なければ・・・
後ろ髪引かれてランチへと
久し振りに美味しい鰻定食を頂きました。

ご覧いただきありがとうございました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (山風日記)
2018-06-22 22:37:58
土器がスクリーンに!凄いですね。
立派な銅鏡!! 遥かなる古の時代・・・浪漫たっぷりです♪
・・・宮崎の原風景はここに定まった。かっこいい!♪
夏休みにお孫さんと一緒に~楽しみですね!

返信する
山風日記さんへ (rontanntann)
2018-06-23 13:41:06
観覧できたのは、30分程度
ほんとに歩き回って写真を撮っただけでした。
素晴らしい展示施設にもっとアピールしたらと思いながら
なかなか関心を持つゆとりがないのも事実。
行ってみないとわからなかったかなと・・・
孫がお供してくれるかちょっと心配ですが
もう一度はリベンジしたいと思っています(^^”~
返信する

コメントを投稿