花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

アジサイの季節は始まって°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2018-05-29 22:30:07 | マイガーデン
日々の雑務をこなしきれなくて
菜園の手入れだったり
6キロの梅の収穫と処理だったり
枇杷の収穫だったり

梅酒だプラム酒だ枇杷酒だと
おまけに梅ジャムまで挑戦
枇杷シロップも枇杷ジャムも
一応作ってみました

いつの間にか庭はアジサイの季節
庭木が茂りすぎ
日陰になったアジサイの花付きは
年ごとに少なくなって
ひ弱な花に・・・
アジサイは日陰の花でないことを思い知らされる・・・
5月の終わり、撮りためた庭の花たち
やっとUPすることに

雨で首を垂れたアナベル






ガクアジサイたち

















ダンスパーティー












オタフクアジサイ






原種に?


八重アジサイ









アジサイ七変化?
















✿5月の花たち✿





















ヒョウタンノキの実


斑入りショウブ


ベルガモット






ハンゲショウ








雨の後に


花木が生い茂り
メリハリのない庭に
手抜きして地植えのまま冬を越したハイビスカスは全滅のよう
大きかったブーゲンビリアも地上部が枯れて
根元からやっと新芽が
常緑ヤマボウシも枯れて
冬越しできなかった花木たちがあちこちに
いかにマイナスのガーデニングにしていくか
まとまりのない庭にお手あげ

お付き合いありがとうございました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花♪ (山風日記)
2018-05-30 07:58:54
おはようございます!
紫陽花も沢山!♪ 自宅でいろんな種類の紫陽花を楽しめる~羨ましいデス
黄色の花の名前ってなんでしたっけ?^^今の時期
よく見かけるのですが いつも忘れちゃう、、、
お庭が広いのも大変?(´゚д゚`) でもみんな綺麗です🌸
返信する
山風日記さんへ (rontanntann)
2018-05-30 10:47:52
おはようございます(^^)
黄色の花は、「ビヨウヤナギ」

子供の頃、仲良しのお友達の家に
ひっそりと咲いていた思い出の花
近所の庭で見つけて枝をもらって、挿し木で育てました。
何処にでもある花ですが、梅雨の時期、雨に似合う
好きな花の一つです。

日陰の多くなった庭のせいかアジサイが元気がなくて・・・
今年は「墨田の花火」は一輪も咲かずに
庭の植栽を考えなくてはいけない時期になったようです
返信する
たくさんのアジサイ (ねね)
2018-05-30 19:57:24
こちらより随分お花が早いですね!いつもながら
我が家のアジサイはまだまだですよ
百合も咲いているのですね
丸っこい水色のアジサイが欲しいと思っていました
そのうちに我が家にも!

梅や琵琶の収穫に梅漬け、ジャム忙しかったですね
返信する
紫陽花 (クーのそら)
2018-05-31 16:36:16
綺麗に咲いて種類も豊富で楽しみですね〜
枇杷や梅の収穫からジャム作り
忙し過ぎて大丈夫でしょうか(^^)
ほどほどに山も待っていますよ!
返信する
ねねさんへ (rontanntann)
2018-05-31 22:59:34
アジサイは一番好きな花ですね。
庭には40本以上のアジサイが植えてあり
おそらく種類もそれくらい
我が家の庭は、アジサイの季節が一番好きです♪~

でも、日当たりが悪くなって
南側の庭は、プチアジサイロードにしていたのですが
無くなりそうです。
アジサイも大きくなると、剪定が難しいですね。

梅ジャム、初めて作りましたがとっても美味しい!
おすすめです。
作り方は、栗原はるみさんのレシピで(^^♪~
返信する
クーさんへ (rontanntann)
2018-05-31 23:35:05
ほんとに体が二つか一日が24時間以上あったらな~
と思うほどです。
着物リメイクも、やっと形になり、5月には紬と大島のチュニックを2枚仕上げました。
午後はフイットネスだし、庭も菜園も目が離せないし
一日があっという間に過ぎていきます。
でも、忙しいなりに一つ一つが実りあるものになってますのでまぁいいかな(^^🎶~
3日の山登りお天気だといいですね~
返信する

コメントを投稿