花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

9月になって∻足音

2017-09-02 21:17:11 | マイガーデン
9月の声に
風が   空気が
確かに  秋の足音 

いち早く
花たちも察知
季節の代わりを感じ始めたよう

芝生には桜の落ち葉が舞い 

朝露を帯びた芝生に生気が宿る

今年一番のホトトギス
痛いほどの日差しに耐えて






アヒルの親子も夏疲れ
羽を白くしてあげなきゃ






夏咲き誇ったペチュニアを再生中~やっと一輪


めげないバラ


花の大きさは約1㎝




ハギ














紫式部も色づき始め




一日花は次々に


オオイヌタデ






アンデスの乙女




山野草の棚から




多肉植物






今日のワンコ
起こしちゃったね



雨が降らなくなって
何日立つだろうか

葉枯れが目立つ庭は
まだ痛々しい

雨の恵みが待ちどうしい日々
草花と共に
朝夕の冷気に生気を得て









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2017-09-03 14:35:31
我が家にも実家から貰って来たホトトギスが咲きました
増えると嬉しい🎵
紫式部、我が家のはまだまだですよ
相変わらずたくさんお花がありますね
返信する
ねねさんへ (rontanntann)
2017-09-04 22:04:01
9月に入って、暑すぎた夏が
いきなり秋の風情に
クーラーをつけなくて済むようになりました。

秋の花たちが、準備を始めましたが
ホトトギスが、今年はたくさん枯れて
いつもの半分に
年毎に、日差しの強さが増して
花たちの夏越しが厳しくなっています。

やっと、好きな季節の到来です
庭に出るのが楽しくなりますね♪~
返信する

コメントを投稿