花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

和石(よれし)の里~翁草を訪ねて

2018-04-13 12:59:34 | 花巡り
絶滅危惧種に分類される希少植物の翁草を訪ねて
保護活動を行っている高岡町和石地区へ

翁草は私にとって花好きの原点
初めて、花を植えたのが小学生の頃
小さな花壇を作って植えたのが翁草

今年の我が家の翁草は


和石地区


なかなか自生地がみつけられず
やっと訪ね歩いて
地元の方の案内で
場所は民家の裏山
自生地の表示がないのは保護活動のため



花の開花のいい時期は過ぎていましたが












大切に保護されている翁草
絶えないでほしい



地元の方の案内で山菜採り(蕨など)もでき
花も団子もの満足花巡り
来年はもっといい時期にと
和石の草花を愛でながら後にしました。

和石の草花たち













沿道の翁草


ご覧いただきありがとうございました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (山風日記)
2018-04-13 20:11:06
小学生の時に初めて花壇に植えた花が翁草とは!最初からして違いますね。
印象深い花・植物です。ホントに絶えないでほしいですね!
返信する
山風日記さんへ (rontanntann)
2018-04-13 21:23:48
小学生の頃、まだ校区内に翁草の自生地がありました。
仲よしのお友達の家の近くで、採取して持ってきてくれたのが初めての翁草との出会い。
その友達は、今も翁草を種から育てていて
我が家の翁草は、そのお友達から頂いたものです。
来年は、ぜひ機会を逃さずに見に行きたいと思っています(*^ー^*~
返信する
Unknown (ねね)
2018-04-14 17:15:47
私が翁草を知ったのはまだ数年前です
そして道の駅で見つけて2株購入、クリーム色(白?)です
自生しているのでしたらこの赤っぽいのが元なんでしょうか?
今度この色を見つけたらお持ち帰りします

それにしても小学生の時に花に目覚めたのですねぇ
私は高校生の時に花屋さんの店先で「アルメリア」を買ったのが最初ですよ
返信する
原点 (クーのそら)
2018-04-16 09:25:36
花好きさん そんな原点があってのことなんですね〜
今は花に囲まれて幸せでしょう〜♪

風が強く寒い日でしたが
よれしに誘ってくださって
ありがとうございました!
クーは扇が花の山登りで初めて知った花でした!
産山で昨日の再会は嬉しかったです〜
返信する
クーさんへ (rontanntann)
2018-04-17 14:04:37
三俣山の旅お疲れさまでした!
眺望も望めず、花も全く無くて
ぬかるみの中の登山
何事も経験とは言え
つらいだけの行軍でした
でも
お豆腐屋さんの翁草や道端のイチリンソウ
癒されましたね(^^🎶~
次に繋げられるよう頑張りましょう!


返信する
ねねさんへ (rontanntann)
2018-04-17 14:14:36
たぶん原種はこの色だと
他の色は西洋翁草のようですね。

日曜日、久住に山登りに行きました。
つらい山旅でしたが、
帰りに以前立ち寄った麓のお豆腐屋さんで見た翁草
今回もお豆腐を買いに寄ったところ、見事に咲いていました。
おかげで疲れもとびました(^^~♪
ほんとに可愛い花ですが、有毒で薬草のようですね。
今回、ほかの色があるとのことでネット検索して知りました

返信する

コメントを投稿