LAZINESS LIFE

Administrated by Hirom 絶賛迷走中

上のおクチが痛いの。

2014-07-24 | WEBLOG
ちょっと前に、
職場で文字履歴であるメールやメッセンジャー機能って大事ですねーって書きましたけど、Hirom の職場ってそもそも 99% メッセンジャーで会話してるんですわ。


ピンと来ない方は、
仕事の会話から雑談まで、全部パソコンでLINEやってる様なモンだと思って下さい。


IT業界じゃ大して珍しい風景じゃないみたいですけど、Hirom が今まで経験した会社・職場ではあまり使う機会がなく(セキュリティに厳しい職場は使用禁止だった)、仲の良い者同士が雑談のためだけに使ってたりしたぐらい。

転職活動中に今の職場の面接行った時も、ほぼ内定が決まりそうな雰囲気のタイミングで「オフィスはこんなです」って紹介されたものの、電話してるヒト以外誰も喋ってるヒトがおらず、キーボードを叩く音だけが静かにカチャカチャ響いてるだけだったんですよ。


「うわーこの会社マジメそうなヒトばっかだなー大丈夫かな俺」


なんて不安を内に秘めてたんですが、入社して驚愕。
そんな心配事は全部吹っ飛びました。

「連絡とかはこのツール使ってね」って指定されたメッセンジャー、
その更新頻度がま~半端ねぇのって。

皆静かにタイピングで客や上司の愚痴とか冗談を言い合ったり、かと思えば真面目なホウレン草話題から意見を闘わせたり。

何もかもが、メッセンジャー。
新人の Hirom はこの文化に逆らうメリットなんて何にもないので、長いモノに巻かれるが如くメッセンジャーでの会話生活を送ってたんですよ。

なので、
当然と言えば当然なんですがクチを動かす機会かがめっきり減ってしまいました。

「会話」は交わしていますが、喋ってない。
超久々に会社にかかってきた電話取ったら、喋りの感覚を忘れてしまった感じになってしまい、カミカミで口ごもりながら応対してしまったくらい。



そんな毎日を送ってる中、
前会社時代のそこそこ仲の良い同僚と飲む機会があったんですわ。

歳の近い中年グループで、下ネタ言い出したら閉店まで止まらない、ホントに気を許せるメンバーなんですね。
(でも女子もいる)

前の会社を辞める際、このメンバーと疎遠になる可能性だけが唯一の心残りだった程。

久々に顔を合わせて、
その日も下ネタから低レベルな馬鹿話で、まぁ盛り上がったんですわ。
何時間も腹から笑って、充実した時間でしたよ。


当たり前の様に腹が筋肉痛になって、咳やくしゃみで辛くなる状態になっちゃったんです。
まぁ楽しかったからなー仕方ないよなーなんて、特に気にも止めてなかったんですけど、違和感がもうひとつ。


ヨメと会話してて何か喋り辛いなー痛いなーって、色々とネットで調べたり最近の記憶を辿ってみたり、自分なりに分析してみたんですよ。



どうも Hirom のクチは腹と同じく筋肉痛になった模様です。

久々に喋り倒したらクチが筋肉痛だと…!?

どんだけ老いてるっちゅーねん俺。



んで1度気になりだしたらもーダメ。

痛みが走る度にイラっとくる。
自分の老化と、声を発していない現実に。



しつこい様ですが、
活字も大事ですけど、やっぱ会話ですわな。

仕事の時は活字生活で仕方ないですが、
会社から1歩外に出たら、メシの時間や飲みの席なんかは絶対喋らないとアカン。

会話に興じてる方が全然体にもメンタルにも良い。

みんな喋ろうぜ。

飲みに行こうぜみんな。(←?)


ジョブチェンしたので熟練度ゼロ

2014-07-21 | WEBLOG
そろそろ時間も経った事ですし、
新しい仕事の話でもネタにしましょうかね。


ネタにするっても、概要くらいしか書けませんけど。


まずは前の仕事、つーか会社。
今までFacebookとかで「新しい仕事に着任」って感じで表現してきましたけど、
1回ここでハッキリさせときますが、転職しました。
辞めて新しい会社に入社してます。


Hirom の年齢も年齢だし、自身何回目の転職だよって感じですけど。

前の会社の仕事内容/育て方/色んなスタンスや文化がどーしても納得いかない、
ついていけない会社だったんです。
入社して間もなく「この会社に引退までいるのはムリだ」と判断し、
水面下で隠れながら転職活動を続けてきました。


転職サイトを3~4個登録、エージェント会社にも登録して、
良さそうな募集を見つけたりエージェントから紹介されたら応募。
んで落とされて次の募集を探す…という生活をズッと続けてきました。

書類選考で、一次面接で、二次面説で、ガンガン落とされましたよ。

履歴書も総数ウン十枚と書きましたよ。
「落ちた会社の回数=書いた履歴書の枚数=使った顔写真の枚数」
一体何枚消費したんだか…

年齢的な不利さはどうしようも無い。
落とす時に「今回若者採りたいからゴメンネ(ハァト)」とか当たり前のように言われますからね。
まー他にも「オマエの能力じゃ戦力にならないんだよね。ゴメンネ(ハァト)」とか普通に言われますけど。

※転職活動した事のないヒトに誤解のないように一応言っておきますが、
↑はちゃんと丁寧な言葉使いで言われますので。


正直、この歳になって転職できるどーかはホント微妙な感じで、
出口の見えないトンネルを永遠と走ってる様な感じで活動してきましたし、
拾ってくれた今の会社と出会えたのはマジで運が良かった。



諦めないで良かった。ホントこれに尽きますわ。



活動期間は大体…2年半くらい。

普通のヒトなら心折れて活動辞めちゃうヒト多いんだろうけど。
Hirom は仕事を続けながら(収入がある状態での)活動だったので、
しつこく続ける事ができたのかもしれませんな。

最初の半年くらいで落ちまくって、
ちょっと「履歴書を強化しよう」という期間にシフトしました。

資格を取って、運良く会社内でのちょっとした肩書きもついたので、
履歴書に書ける言葉を増やすことができました。

履歴書を強化した後は、面接まで行ける会社が増えたと思います。



で、
新しい会社の仕事内容もやり甲斐のある内容で、
前の会社では絶対ありえなかった所謂「クラウド」の環境に関わる事ができているし、
しかも担当しているシステムが何と音楽業界。

趣味をやってる時と変わらず某a社はやはりクソだった事がわかりました(笑)
この辺です。あまり書けない事ってw

忙しい職場ではありますが、やり甲斐があるので全然OK。

多少遅くなっても、都内にいるので寄り道は全く問題ないですw
多少遅くなっても、仲間と飲み行けますw

収入は下がりましたが、今後を見据えて考えればそれ程ダメージではありません。



今回の記事、大した事は書いてませんけど、
今後、もしくは今転職活動してるヒト達の参考レベルくらいには
なればと思ってます。


心折れずに如何にテンションを保って続けられるか。
この辺は、結局自分次第なんですけどね…。


30代後半の Hirom は無事に転職しました。
すんなり行きませんでしたが、結果的には「勝ち」だと思ってます。



DJ-MIX vol.05 -Hardcore [J-core] Techno Tracks 2nd Mix-

2014-07-05 | オンガクLIFE
はい。

先行してFBには発表しちゃってますが、MIXムービー第5段でございます。

DJ-MIX vol.05 -Hardcore [J-core] Techno Tracks 2nd Mix- (Youtube)

↑画像クリックorタップで動画サイト(Youtube)に飛びます。


Hirom自身としては、過去に音楽イベントを何度かやったものの、
自分自身トシだし(もはやアラフォー)、当然周囲の仲間も同じようにトシくってるし、
結婚して落ち着いたり、親になっちゃったり、そもそも体力が無くなったりと、
音楽の趣味にリアル仲間を絡めるのはもう限界かなーって思ったのが、
自分も結婚というイベントが起きた2年前くらいですかね。

もともと、
クラブ文化に対応できる仲間って少なかったし、
その仲間達も落ち着いたり仕事に追われたり…トシ取るってイヤですなぁ。
まぁ、それでも音楽好きは止められないので、
たまに会う機会があった仲間にはMixCDを聴かせたり、って昔からやってる活動は
チマチマ続けてはいたんですよ。

んで、自分の結婚式ムービー作ったのがキッカケで
DJプレイムービー作り始めたら意外にもハマり始めて、気づいたらムービー5作目。

手段に関しても、
今のご時世、自分のDJプレイを聴かせる手段はいわゆる「クラブ」や「DJ-BAR」に
出向かなくても良い方法が確立されました。

会場レンタル代払ってヒト集めに奔走してコンテンツに頭を悩ませる必要が全くない場所。

場所は自宅。パイプはインターネット。
インターネット普及のおかげで、オンラインを通じて世界中のヒトに聴かせられる時代になりました。
素晴らしい。


作り始めた最初の方… vol.01 の頃は、
本当に同じ音楽趣味してるヒトに聴いて貰えればそれでいいかなって感覚でした。

でも人間って欲が出るんですね。
いつのまにか「再生回数を増やすにはどうしたら良いか」と考える様になりました。

試行錯誤を重ねて、vol.03 からやっているスタイルになりました。
(それでも自分のオリジナルの手法ではありません、結局は他人の手法のパクりだったりします
 良く言えばインスパイア又はリスペクトw)

PVを映像に組み込み、人気のある曲をかける…
おかげ様で vol.04 は再生数が1000回達成できました。

自己マンをコジらせて苦労して頑張って作ったムービーなので、
やっぱ観せたくなるってモンですよ。
反応はどうあれ、結果は再生数に出るし。

なので時間の空いた方。
是非パソコンでスマホでプレステ(他ゲーム機でもOK)で再生してみて下さいませ。



さて。
FBでも何度か綴った様に、今回の曲リストは色んな文化から持ってきました。

洋ポップ、洋ロック、原宿カリスマ、ミク、ヤスタカ、深夜アニメ、ゲーム、パチスロ…etc

ムービー作成技術も上がってきたと自負できますし、それなりなムービーには仕上がったと思ってます。


でもアレですね、
SNSにムービーの記事を投稿して宣伝だーなんて思って
実際に宣伝投稿もしましたが、その投稿記事が埋もれる早さがスゴいんですよ。
回転が早いから仕方ない部分もありますけどね。

結局宣伝になったのかどうか、よくわかりません。

なのでもう1回だけ、自分のブログ記事にする事で宣伝は一段落ってトコでしょうかね。

あとは、評価された分だけ再生数はのびるっしょ。

つー訳で、
少し時間の余った方は、観てみて下さいませませ。