LAZINESS LIFE

Administrated by Hirom 絶賛迷走中

Acute stress

2011-05-31 | WEBLOG
どうしようもない。


最近ストレスが溜まってるせいか、カラダが重いです。
秘められた能力が覚醒する予兆かもしれません。
ここは是非、服が透視できる能力であって欲しいものです。


カラダの重さにプラスして、貧血に似たよう頭痛も襲ってきやがります。
そんな時は肌色サイトを観るのを早めに切り上げ、
早く寝る様に気をつけたりもするんですけど、今イチよくなりません。



ちょいちょい頭痛に悩まされている、
という絡みでブログのネタを考えてもみましたが、
全く面白い言い回しが思い浮かびません。


自分の才のなさに頭が痛いです。







散々考えてこのオチです。


俺はしばらくダメそうです。



BASTAR POP HARDCORE 06 (HARDCORE TECHNO)

2011-05-18 | オンガクLIFE
曲ネタが溜まりに溜まってるんで、
最近はMixCDを頻繁に作っています。

溜まったモノはリリースしないと大変な事になります故。

んで、
最近作った中の1枚な訳なんですけど、
実は今までと作成方法がガラリと変わってるんですよコレが。

これが楽しくて、最近CDを作りまくっている理由の1つだったりもするんですね。



まぁ…聴いている側は何が変わっているのか全然わからないと思いますけど…
一般の方々から見たら本当にマニアックな部分のこだわりなので、
今後このCDを聴く機会がある方は余り深くツッコまないで下さい。



で、
何がどう変わったか、ザックリと簡単に説明しますと…


今までは曲間のMix部分を編集するのに、
ライティングソフト(※)のオプション機能を使っていたんです。


 ※CD/DVDにデータを記録させる為のソフト


この機能が、あまり融通の利かないホントにオマケっぽい機能で。

基本的にはクロスフェードで曲を繋げる事しかできず、
カットイン/アウトをやりたくても、強制的にフェードがかかってしまう。
無理やりフェード効果を外すと雑音がヒドイ。

それでも頑張って曲の開始/終了タイミングなんかを細かく編集してきたんですけど、
この機能には不満が溜まりっぱなしでした。

さらに昔のバージョンではもう少しマシな感じだったんですけど…
バージョンアップさせたら、こだわりたい機能が劣化してたとゆー orz



今では不満バリバリのショッパイ機能とは言え…
それでも、人生で初めてMixCD作った時は感動しましたけどね。
それはそれはマジで嬉しかった。もう何年も前の話。


作り続けて何年も経っちゃいましたし、やりたい機能の欲がどーしても出てしまいます。



今回新しくCD作成に使い始めたソフトは「波形編集ソフト」と分類される、
音楽データを細かくイジれる専門のソフトなんですね。
クロスフェードやカットイン/アウトは勿論、ピッチシフト、BPMコントロールも出来て、
1曲毎の音質効果も細かく設定できるという優れもの。

まだまだ他にも機能があって完全に使いこなせていないんですけど、
だいぶ融通の利いた良いMix効果の編集が可能になった訳です。


「簡単に」とか言いながら思いっきり専門用語が飛び交っているのはツッコみ無しで m(_ _)m



今度こそ簡単にまとめますと、
今まで使っていたものと比べて、より多機能なソフトを使ってMixCDを作る事ができていると。
そんな感じっす。



ま、
今まで強制的にCDを聴かされ続けてきた方々は、
新機能を使って作ったこのCDを聴く機会はあると思いますよ。


重ねて言いますが、今までと大した差は無いかもしれませんけど…



音楽業界で働いているヒトや、DJで金を稼ぐレベルに達しているヒトが読んだら、
すっげぇショボイ内容のブログになっちゃうと思いますが、
独身リーマンDJ(中年)のささやかな楽しみなので、スルーでお願いします。




01. Intro / BPH06
02. GABBAMARY / ディスク百合おん
03. JonBovi / DJ Schwarzenegger
04. Story / DJ Shoujo
05. Wonder Wandervogel / DJ Et3rn1xT
06. Joy / Donk Terrorist
07. Come On / TANUKI
08. Starry Sky / TANUKI
09. Anthem / DJ Et3rn1xT
10. Passion (Till I Come) / Nightforce
11. GoNaGo / TANUKI
12. ANATA 2010 / DJ Et3rn1xT
13. Narutofag / Black Ace
14. For All Who Feel Love / Black Ace
15. AitaCRASH! / M-Neko
16. So What (Hard Remix) / Raul Lokura And DJ Barok



さて、
曲の法の話になりますが、
俺の大好きなブートレグトラックの寄せ集めゴッチャMIXです。

こーゆー色々な意味でアレな曲はサイコーです。

アレな曲ばっかなので、動画も全然ない。
当たり前っちゃ、そーなんだけど。

逆に、動画アップしてイイんだろうかって感じもするが…


TANUKI - Come On



TANUKI - Starry Sky



J-Core : Nightforce - Passion (Till I Come)



M-neko - AitaCRASH



DJ Barok - So What





↑の動画を観た方々へ。
「××の動画って、○○だよね?」って感じの内容はコメントには書かないで下さいませ。
一応 Hirom もDJのはしくれなんで、アーティストの迷惑になる様な事はしたくないので。

ま、
元々音楽ネタにはコメント書かれる事自体珍しいんであまり心配してないけど。

つー事で。


KOTOBA

2011-05-10 | WEBLOG
言葉。



時には暖かい毛布の様な安らぎを与え、
使い方によっては凶器にもなる。



なんて偉そうに言ってますけど、いや、言葉って難しい。
ちょっとした事で相手の気持ちを大きく動かすパワーを持っています。

自分がそう望んでなくても使い方を間違ってしまったが為に、
相手を怒らせてしまったり、逆に喜ばせてしまったり。

30年生きた今でも、未だにこの「言葉のアヤ」に悩まされています。




ほんの冗談のつもりだったのに。


笑って受け流してくれると思ったのに。




自分が気がつかないトコロで、周りに不快感を与えてしまっていた事、
もしくは言った直後に「しまった」って思った事、結構あります。

不快とは逆の方向に「勘違い」させてしまって、軌道修正に労したり。

後から後悔の念が沸いてきて、その落ち込み度合いといったらモー。


テレビでは有名タレントやアーティストが言葉狩りに合い、
政治家なんかは辞職に追い込まれるケースもあったりして。


そんな感じで、自分の発した物言いがキッカケで気がついたら疎遠になってしまっていた、
そーゆー「元」友達が悲しい事にHiromの人生でも何人かいるんです。



Hiromが無神経だった為に相手に不快感を与えてしまった、
それは反省しなければなりません。

聞いてる側を怒らせたり不快に思わせたりしないように、
気をつけているつもりですが、言葉ってのは大抵は無意識に発しているものであり、
1つ1つ脳内で言葉を選んで喋れる程、Hiromの脳内CPUは高くありません。


言ってしまうと、どうして良いやら検討もつきません。


全っ然まとまっていないけど、とにかく気をつけるしかないのかね。
具体的にどうするのか、って聞かれるとまた言葉に詰まっちゃうんですけどね。






で、
少し話が反れますけど、
前述した様な言葉と想いのすれ違いをキッカケにして
Hiromとの疎遠を選択した方々に伝えたいんです。


文句があるなら遠慮なく言って欲しい。
Hiromに非があるならば、それを指摘して欲しい。
非がなくたって「言い過ぎ」とか「言い方が悪い」とかあるでしょう。
黙って逃げるのは納得いかないし、少し悲しい。
無視や連絡遮断、それをする事で得する事があるんでしょうか。



言葉や思いを、ぶつかり合わせるのも決して悪くはないと思います。
こーゆー「逃亡」「遮断」を男がやるんだから、困ったモンです。
Hiromの元友達で、向こうから疎遠を仕掛けてきた方、ほとんど男。

もう良い大人の社会人なので、
ボコボコに殴り合うのは非現実的かもしれないけど(大抵負けるし)、
意見を戦わせる事はできるでしょう。
ドロドロにクチ喧嘩して言いたい事言い合えば、そこに芽生える感情もあると思うんですけどね。
言い合っていく内に誤解が晴れるかもしれないし。

討論…もといクチ喧嘩って労力を要する事ではありますけど、
やって損はないと思うんだけどなぁ。



こーゆー思考って、周囲からみたら面倒クサイ奴なんだろーか。

うむむ。

悩みはつきねーぜ。




あ、でもこれを読んで「俺の事か?」と疑問が沸いた方、
あなたの事では無いです。ホントに。
ご安心を。



五ノ神製作所 (新宿)

2011-05-01 | ラーメン
テレビで紹介してた、という超安易な理由で行って来ました。


そもそもトマトラバーでもあるんで、期待大です。

まず、
店の場所はかなりわかり辛く、
「歩いてたら偶然見つけた」という状況には絶対ならない様な場所。
テレビ紹介されなきゃ客来ないだろう的な。
自分もたどり着くまで結構迷った。



ネットの地図見ながら何とかたどり着いたんですけど、
テレビ紹介したその日に行ったので、見事な行列。


メディアのチカラって凄いっすな。


で、
オーダーは「海老トマトつけ麺」。




ウマー (゜Д゜)


これはアリ!!
Hirom さんがイイネ!!をつけました!!


場所がアレですけど、ココは絶対リピートするな。