東京に行くのに毎回夜行バス探してます。新幹線だと大阪から東京へは片道1万3000円だけど夜行なら片道5000円ほどであります。安いのなら片道2900円。JRや阪急のバスなら8000円ほどですね。
流石に格安ツアーバスと高速バスではシステムは違うみたいですが、リスクも考えないといけないですね(TT)でも夜行で朝に到着して時間がたっぷり使えるのは魅力的なんだよね。サービスエリアに止まって地域限定のチョッパーを探したのは良い思い出です。あれは種類が多すぎる(笑)滋賀県にも止まるから限定のひこにゃんグッズ買えるよとか。
価格競争なのか、3列シートでブランケット・ミネラルウォーター付き女性専用で2900円とか、アーバンライナー名古屋行きより安いよ。もう今回藤子Fミュージアムに行くために夜行バス予約しちゃったから今更ですが。
以下コピペ。
関越道事故で運転手「居眠り」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2002305&media_id=2
29日午前4時40分ごろ、群馬県藤岡市岡之郷の関越自動車道上り線藤岡ジャンクション(JCT)付近で、千葉県印西市のバス会社「陸援隊」が運営する針生エキスプレスの高速ツアーバス=乗員乗客46人=が道路左の防音壁に衝突、大破した。群馬県警によると、10~64歳の乗客45人のうち7人(女性6人)が死亡、残る38人がけがをして病院へ運ばれ、うち3人が重体、11人が重傷。バスの河野化山(こうの・かざん)運転手(43)も負傷した。
◇「居眠りした」運転手を運転過失致死傷容疑で逮捕へ
河野運転手は県警の調べに「居眠りをしてしまった」と話したといい、県警は自動車運転過失致死傷容疑で逮捕状を請求した。回復を待って逮捕する方針。また高速隊に捜査本部を設置、30日に陸援隊本社などを家宅捜索する。国土交通省関東運輸局も同日、同社の労務管理や運行管理について特別監査を実施する。警察庁によると、7人死亡は高速道での単独事故死者数としては過去最多。
県警などによるとバスは金沢市を28日夜に出発、JR新宿駅などを経由して千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)に向かう途中だった。現場は片側3車線の緩やかな左カーブで、バスは鉄製の防音壁に衝突、左前部が大破した。バスがブレーキをかけた跡はなかった。メーターから衝突時の速度は92キロ(制限速度100キロ)とみられる。
乗客は男性17人、女性28人で、内訳は石川29人、富山10人、東京5人、埼玉1人。新宿駅で23人、東京駅で15人、TDLで7人が下車予定だった。陸援隊に運行を委託した大阪府豊中市の旅行会社「ハーヴェストホールディングス」によるとチケットは3500円と格安だった。観光庁は30日、同社を立ち入り検査する。
陸援隊の針生裕美秀(はりう・ゆみひで)社長は県警本部前で報道陣に「重く責任を感じている。申し訳ない」と話した。
民間信用調査会社によると、陸援隊は97年創業で従業員12人。ハ社は95年創業で昨年度の売り上げは約30億6000万円。
事故で関越道上り線の高崎インターチェンジ(IC)-藤岡JCT間と北関東自動車道西行きの前橋南IC-高崎JCT間が約7時間通行止めとなった
ハーヴェストは前回使った事があるかも。リスクがあっても、コミケにサークル参加する時には午前の早くから入場しなきゃいけないから夜行バスで向かうしか手段が無いです。早朝から新幹線で行っても間に合わないです。
10年ほどコミケ参加では夜行バス使ってるけど事故の話ほとんど聞かなかったけど、こういうバスの運転は交代で運転しているものだと思ってたよ。価格競争で人件費安くする為に運転手が1人しか乗って無かったとか怖すぎる。
流石に格安ツアーバスと高速バスではシステムは違うみたいですが、リスクも考えないといけないですね(TT)でも夜行で朝に到着して時間がたっぷり使えるのは魅力的なんだよね。サービスエリアに止まって地域限定のチョッパーを探したのは良い思い出です。あれは種類が多すぎる(笑)滋賀県にも止まるから限定のひこにゃんグッズ買えるよとか。
価格競争なのか、3列シートでブランケット・ミネラルウォーター付き女性専用で2900円とか、アーバンライナー名古屋行きより安いよ。もう今回藤子Fミュージアムに行くために夜行バス予約しちゃったから今更ですが。
以下コピペ。
関越道事故で運転手「居眠り」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2002305&media_id=2
29日午前4時40分ごろ、群馬県藤岡市岡之郷の関越自動車道上り線藤岡ジャンクション(JCT)付近で、千葉県印西市のバス会社「陸援隊」が運営する針生エキスプレスの高速ツアーバス=乗員乗客46人=が道路左の防音壁に衝突、大破した。群馬県警によると、10~64歳の乗客45人のうち7人(女性6人)が死亡、残る38人がけがをして病院へ運ばれ、うち3人が重体、11人が重傷。バスの河野化山(こうの・かざん)運転手(43)も負傷した。
◇「居眠りした」運転手を運転過失致死傷容疑で逮捕へ
河野運転手は県警の調べに「居眠りをしてしまった」と話したといい、県警は自動車運転過失致死傷容疑で逮捕状を請求した。回復を待って逮捕する方針。また高速隊に捜査本部を設置、30日に陸援隊本社などを家宅捜索する。国土交通省関東運輸局も同日、同社の労務管理や運行管理について特別監査を実施する。警察庁によると、7人死亡は高速道での単独事故死者数としては過去最多。
県警などによるとバスは金沢市を28日夜に出発、JR新宿駅などを経由して千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)に向かう途中だった。現場は片側3車線の緩やかな左カーブで、バスは鉄製の防音壁に衝突、左前部が大破した。バスがブレーキをかけた跡はなかった。メーターから衝突時の速度は92キロ(制限速度100キロ)とみられる。
乗客は男性17人、女性28人で、内訳は石川29人、富山10人、東京5人、埼玉1人。新宿駅で23人、東京駅で15人、TDLで7人が下車予定だった。陸援隊に運行を委託した大阪府豊中市の旅行会社「ハーヴェストホールディングス」によるとチケットは3500円と格安だった。観光庁は30日、同社を立ち入り検査する。
陸援隊の針生裕美秀(はりう・ゆみひで)社長は県警本部前で報道陣に「重く責任を感じている。申し訳ない」と話した。
民間信用調査会社によると、陸援隊は97年創業で従業員12人。ハ社は95年創業で昨年度の売り上げは約30億6000万円。
事故で関越道上り線の高崎インターチェンジ(IC)-藤岡JCT間と北関東自動車道西行きの前橋南IC-高崎JCT間が約7時間通行止めとなった
ハーヴェストは前回使った事があるかも。リスクがあっても、コミケにサークル参加する時には午前の早くから入場しなきゃいけないから夜行バスで向かうしか手段が無いです。早朝から新幹線で行っても間に合わないです。
10年ほどコミケ参加では夜行バス使ってるけど事故の話ほとんど聞かなかったけど、こういうバスの運転は交代で運転しているものだと思ってたよ。価格競争で人件費安くする為に運転手が1人しか乗って無かったとか怖すぎる。