オレンジリーフ

あんずパイです。忍たま落乱や古今東西レトロゲームやビックリマンとかの食玩が好きです。最近はコトダマンがブーム。

新ビックリマン大百科とか80年代コロコロ

2011-05-30 23:11:05 | ただの日記


昨日、台風接近中なのにアーバンライナーで名古屋まで遊びに行きました。

毎年名古屋で開催されているビックリマンオンリーでは久しぶりにシール交換しました(^-^)毎回サークル参加していたのですが、一般参加は初めてです。

意外と聖魔十戒は集めていなかったので…足りない。やっぱり萌えが少ないから微妙なのですね(・ω・)もう少しでアニバーサリーはコンプリート出来そうです。

ビンゴ大会では色々マニアックな景品が用意されていて凄いよ。東映アニメのカレンダーの1月がビックリマンでヤマト王子の横に1月の字。まさにジャーニ・ヤマト(笑)持っていなかったビックリマンの空き箱いただきました(^-^)

ネタがまた出てきたらビックリマンの同人サークル復帰したいです。落書きボードにスサノオロ士を描きました。資料無くてもスサノオロ士は描けるよ(自慢になりません)


イベントの後は雨だから観光は諦めて、大須商店街をメインに歩いた。


コロコロコミックの81年と82年の年代物を購入しました。相変わらずザ・ゴリラは児童漫画とは違うノリが素晴らしい(笑)ゲームセンターあらしも凄いよ。わけがわからないよ!

怪物くんのデーモンの剣の記事、初期のタイトルが違う。大魔王デーモンとデモキンのデザインが違う。ハットリくんのロボ丸も違う。初期の設定?しかしピンク色のデモキンの服は酷いね(笑)

特徴的なのはやたらに藤子先生が2人で読者にメッセージを書いている事。写真も多い。声優やプロデューサーの写真とメッセージもある。今のコロコロと空気が違う。

念願の新ビックリマン大百科を入手しました!

ビックリマン大全集には歌のみ収録されていましたが、この大百科では曲の間にマルコやオズの会話ミニドラマが収録されていて嬉しい(=^▽^=)この会話、新録音なんだよね。話の展開からか、ロココとマリアが聖魔和合した過去の世界に行くオパジュエルの話みたいです。いちゃついてるロココとマリアに見ちゃいられないと言うコッキーが(笑)


昔の作品だけど当時は知らなかった物が色々楽しめて幸せです(*^_^*)

21エモンやチンプイだけ?

2011-05-24 00:06:14 | ただの日記
80年代の同時上映の怪物くん・怪物ランドへの招待とデーモンの剣とかハットリくん+パーマンの超能力ウォーズやミラクルエッグも収録して欲しいです。何でウメ星デンカとチンプイだけ…とか思ったら、A先生の作品だから版権問題?

デーモンの剣では怪物くんがテレビを見るシーンでドラえもんが普通に写っている(笑)モノクロ版怪物くんではパーマンがテレビに写っていた。オバQも出てた。それでも普通にソフト化しているのに。



なかなかソフト化しないから、昔買ったビデオをDVDにダビングしたよ。
個人的に敵対種族なのに寂しいからと怪物くんを助けようとするデモキンが好きだった。あの大魔王のパパのマントを引っ張る所とか印象に残ってる。しかし後で原作読んで色々ギャップを感じた…ドライな性格だ(笑)
大人になってから見たら子供の時に分からなかった事や感じ方が変わる作品ですね。

今思うと怪物くんに出てくるヒロシの名前って藤本弘が元ネタ?、まさかね…。

ドラえもん、『おばあちゃんの思い出』など含む過去の同時上映名作12本がファン待望のDVD-BOXに!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1611655&media_id=14

2010年9月から11月に「映画ドラえもん30周年記念商品」として発売された「DORAEMON THE MOVIE BOX」全3巻に収納されなかった「映画ドラえもん」
併映作品集DVD5枚を、お客様からの熱いご要望にお答えして、「DORAEMON THE MOVIE BOX PLUS」として初回限定生産商品としてBOX化。
2010年発売の3BOXとあわせた仕様・デザインでリリース致します。

既発売の以下の5枚のDVDを、スペシャルレーベル仕様で豪華外箱に収納した永久保存版DVD-BOX!

★「映画ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ/ ザ・ドラえもんズ 怪盗ドラパン 謎の挑戦状!」(1981年/1997年)

★「映画ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!/チンプイ エリさま活動大写真」(1993年/1990年)

★「映画 2112年ドラえもん誕生/ドラミちゃん 青いストローハット/ウメ星デンカ宇宙の果てからパンパロパン!」(1995年/1994年/1994年)

★「映画ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?/21エモン宇宙へいらっしゃい!」(1996年/1981年)

★「映画 おばあちゃんの思い出/ザ・ドラえもんズドキドキ機関車大爆走!/21エモン 宇宙いけ! 裸足のプリンセス」(2000年/2000年/1992年)


※ミニチュア劇場パンフレット(DVD-BOXオリジナル編集版)

このパンフレットが気になる。当時のパンフの再録なのかな?


いきなり三弾だよ。売っていなかった

2011-05-18 18:27:13 | ただの日記
ハットリくんのコラボキャラメルコーンは尼崎では販売していないみたいです残念。きっと忍たまキャラの名前の元ネタの地域で同じ忍者だから遠慮したのですね(嘘)

いきなり飛んで第三弾だよ…。二弾のハットリくん楽しみにしていたのにあんまりだ。

昨日のラジオのアニソンクラシックは80年代だから藤子漫画祭りを期待したのに原作漫画とノリが違うアニメ特集だったよ。しかし懐かしのアニメソング、二番三番の歌詞は初めて聞きました。おそ松くんの三番歌詞は結構酷いね(笑)

一番くじが気になる

2011-05-11 19:47:59 | ただの日記
バンプレストの一番くじで藤子漫画2弾。

http://www.banpresto.co.jp/japan/company/ir/press/20110511.pdf

個人的には台詞プレートと暗記パンクッションが欲しい気がする。以前ガンダムくじで玉砕したけど、ハードカバーのノートって使わないよね(汗)
こういうのはA先生含むだったら怪物くんやハットリ君のも作られたのだろうか。


フィギュアは置き場所に困るけど実用品なら大丈夫だ問題無い。そう言いながらマグカップが増えてるんだよね。10年ほど前のロックマンのマグカップがまだ現役。コミケで購入したモンスターワールド4の大空真紀さんが絵を描かれたマグカップとか…(汗)

このスタックマグ、チンプイのはシンプルだから普通に使えそう。この手のはコレクション性があるから怖いかも(^^;)

夜勤の時間に大人買いしたケロロ軍曹を読んだりしてる30代は痛いかもしれない。

夢太郎が来る!

2011-05-06 21:57:15 | ただの日記


前回の日記に描いたプリンスデモキンのお供、コウモリ猫のバットラーが分からない方の為に布教(笑)写メール。誰得。


94話「もう一人の自分が…?」今月のゲスト字桐灰人(じきりはいと)

名前が酷い当て字ですね。ジキルとハイドから来ているっぽい。しかも服が魔太郎では?魔太郎はバラ柄とかマントとか実は魔族とかアニメ化は無理そうな展開とか印象的な漫画だった…(^_^;)


バットラーはしゃべり方がニャリンで影千代(^_^;)


以前オフ会で聞いたのですが、この漫画はアニメ化の企画があったらしいのですが流れちゃったらしい。パイロットアニメ制作がシンエイらしいので、怪物くんと同じスタッフが制作した可能性もありますね。

デモキン王子も影千代も山田栄子さんが声優だからニャリンのバットラーも山田栄子さんのイメージだけど、教えていただいた情報ではパイロットアニメでは獅子丸の声優さんが担当していたっぽい。惜しいな~。

ハットリくんの誕生日だけど描いたのは別キャラ(汗)

2011-05-05 22:59:55 | お絵かき
今日はワンピースのルフィとハットリくんの誕生日ですね。お祝いにハットリくんのコラボキャラメルコーンを探しに行きましたが、どこにもありませんでした。きっと関西ではまだ発売されてないんですねorz

悔しいから怪物くんのライバルの悪魔王子デモキンとお付きのキャットタイガーとバットラーを描いたよ。犬が弱点で犬に吠えられると魔法を使う事が出来なくなってしまう大魔王2代目。

今日はハットリくんの誕生日なので(しつこい)藤子不二雄アニメ関係のブログ作りたい気がするので期間限定で制作してみました。

緑の