ロルフィング®︎のある生活。

走る!泳ぐ!蹴る!ロルファー リョウの身体的思考の記録。

読書の秋

2013-10-09 18:46:16 | Rolfing
 もう10月だというのに、比較的気温が高いですね。
まだ、寒いから鍋にしようねぇ~ってやってないなぁ。

秋なので、読書しています。
この間、ロルフィングって何なんだろうって言う疑問を抱き、Ida Rolf博士が書いていたものを片っ端から読みあさっていまして、そこから派生して、なぜだか、この写真の本まで行き着いてしまった訳です。Ida博士の文章によく出てくる、human potentialとconciousness。その辺りを探っていた訳です。

Ida博士と共有した時間を持ったロルファーって何人もいるんだけれども、79年に83才で彼女が亡くなってしまったので、それ以降は伝説な訳です。その伝説をロルフィングのインストラクターや他のロルファー達から伝え聞いて、頭の中に想像していたIda博士像と彼女の書いたものを読んだところから得た彼女の姿と、なぜか、ちょっと違う印象を得たのです。それで、そこからの波がわき起こって来て、読書の秋ブームが来ています。読み進めて、クリアになるかって言うと、もっと混沌として来ている予感もしてるのですが、心の赴くままに進むでしょう。

そんな感じで、近況報告でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿