いろいろで、すごく久しぶりに太氣拳にいった。
休んでた間は、たまに歩いたり、待ち時間に立禅を組んだりしてはいたけど、やっぱりなまっている。
よく、練習中に「肘を張って」って言われる。そうしていて思ったのは、肘張ってるとトカゲみたいだなあ、と。
進化的には、系統発生を繰り返して、ヒトが出来上がるので、ヒトの身体の中にもしかしたら、爬虫類の要素が刻み込まれていて、肘を張る練習をすることで、その要素を . . . 本文を読む
太氣拳をはじめて、かれこれ、1年と7か月目に突入します。
そもそも、武術をはじめたのは、漠然と「強くなりたい」という理由だったんだけど。
これを思ったのは、かれこれ、10年くらい前。
太氣拳をはじめるときにも、それを思って。
そして、最近、4月頃から、ようやく、強くはならないけど、練習の目的というか、そういうのがはっきりしてきた。
ここの動きの目的とかは、理解して、だんだんロルフィング的にも説明で . . . 本文を読む
今日は、太氣拳の練習にいきました。最初からなんだか調子が悪くて、思うように立禅ができない。なんだろう?
身体の実体を感じないっていうか、全く重量感を感じないっていうか、足が地に付かないっていうか。確実に何かが身体の上の方に押し上げられている感じ。絵本の中のお化けみたいに脚がないっていうか。先生にも気にしてもらって、なんとかしようとしたんだけど、難しかったので、休み休みやってみることにした。
. . . 本文を読む
今日は、一ヶ月半振りに太氣拳の練習に行きました。
東京マラソン以来、足首が痛くて、退職に伴う色々で、練習に行けてませんでした。
今日は、そんなに混んでいなくて、落ち着いて感じで、練習しやすい環境でした。
久しぶりに動いてみると、やっぱり痛いんだけど、身体の中はいい感じ。
先生がよく言う
「風が身体の中を吹き抜ける感じ」
「そこに力がある」
を感じるのは、難しいけど、自分一人で練習するより、やはり、 . . . 本文を読む
昨日は、仕事終わってから、びっくりする程の疲労感?ー眠気におそわれて、歩いている途中に眠っちゃいそうでした.
さて、階段を上がる話ですが、私が今やっている太氣拳で行う練習法.「練り」で行うと、また違った感じです.
「練り」とは、何か.私もうまく説明できないのですが、歩法といって、歩き方、足の運び方なのです.簡単にいうと、一歩一歩体重をのせて行くといった感じです.ロルフィングとは違い、トゥーヒンジ . . . 本文を読む
今日は、練習に行きました。
太氣拳。
中国拳法の意拳の流れを汲むものです。
難しい拳法ですね。考えながらというか、感じながらやらないとできない。
規則や型のようなものがあるのではないんだけど、法則のようなものがある。
身体の気分を感じて行う。
全ての方向性を持つ?って感じか。
ロルフィングは、パリントニシティ(双方向性)とかあるんだけど、太氣拳は、360度パリントニシティを持つって感じ?
自分 . . . 本文を読む