Anomalocaris

親戚間季節通信☆☆☆

庭にトンボが落ちてきた

2009-08-07 09:09:49 | 日記
外壁にぶつかってトンボが落ちた。大きいヤンマなのですぐわかると思い、図鑑で調べてみた。まず絵合わせで見当をつけ、これらしいというやつの説明を読む。
複眼横位?襟条?第一側縫線?生殖弁?・・・わからない言葉が多い。ピタッと合わないが、変異の幅は書いてない。こんな大型の奴が確定できないなんて!
2mmの蜂でもわかる奴はいるのに、やはり経験の差か。
図鑑の上に止まらせて写真を撮る。
写真を専門家に送って教えを乞う。やはり私が見当をつけたコオニヤンマだった。しかし、ヤンマという名前が付いているのに、ヤンマ科ではなくて、サナエトンボ科だった。
この後元気を回復したので放してやった。
昔は庭木の間によくいたカトリヤンマは何年も見ないが、ハグロトンボは今でもよく飛んでいる。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボって (ちゃも)
2009-08-07 23:46:26
私の中で秋のイメージだけど、夏にぶんぶん飛んでるよね。
なんで秋って思ってるんだろう?
あゆきちはいっとき、「トンボのめがね」でしか眠れなかったんだ
3番までしかないから勝手に紫色とかピンク色とか替え歌してました…。
返信する
種類いっぱい? (おばまり)
2009-08-08 00:24:17
ハチさんでもまだまだ知らない種類があるんですね。秋の空を飛んでいるあきあかね(?)は優しいイメージだったけど最近あまりに大群で飛んでいたりすると環境の変化かしらと思ったり

あゆきちがママの歌う《トンボのめがね》を聞きながら眠るのー・・・かわゆーい

返信する
日々勉強中(^O^) (YR☆)
2009-08-08 01:03:17
ハチさん常に今も勉強家で感心しています

ちゃもの色々な色トンボの歌作詞にも感心〓〓
返信する

コメントを投稿